【昨日の千葉ロッテ】田村のプロ初のサヨナラホームランに心底びっくりした(爆)

「毎日がドキドキしていて…」ロッテ田村、準備を怠らず値千金のサヨナラ弾(Full-Count)

昨日、田村とスタメン争いを繰り広げてた柿沼が死球で骨折、全治4週間で離脱の記事を書いたばかりで「いやーこれで田村、いい仕事しねえと本当にやばいわな」なんて思ってたんですが…本当に「いい仕事」をやりやがった(^_^;)

■ロッテ 4-2 日本ハム(4日・ZOZOマリン)

 ロッテ・田村龍弘捕手が4日の日本ハム戦(ZOZOマリン)に「9番・捕手」でスタメン出場。9回に自身初のサヨナラ3号2ランを放ち、接戦に終止符を打った。

2-2の同点で迎えた9回。1死から、途中出場の藤岡がヒットで出塁。8番・レアードが外角低めの変化球に空振り三振で2死となったところで、田村に打順が回った。

 ベンチに清田を残していたが、井口監督は「次の守りも考えて。(田村は)ああいう横手投げが好きなタイプなので」と、そのまま田村を打席へ。日本ハムのクローザー・秋吉が投じた2球目のスライダーを完璧にとらえると、打球は左翼スタンド中段へ。プロ初となるサヨナラ弾でチームに勝利をもたらした。

 お立ち台では「狙って打てたら(本塁打)3本ということはない。真っ直ぐ狙いでたまたま」と謙遜していた田村だが、実際には「決めたいという気持ちはありましたが、とにかく球種を絞ってと思っていました。(スライダーは)狙っていました」と狙い済ましての一発だった。

 この回、田村と対峙するまでの秋吉は、打者3人に17球を投げていたが、そのうちスライダーは13球。田村はそのスライダーに照準を絞り、自身初のサヨナラアーチを描いて見せた。

 昨シーズンは全試合に出場し、正捕手としてその地位を確立したかに見えた田村だったが、今年は序盤の5月に右太腿裏肉離れで戦線を離脱。1か月で復帰するものの「好不調の波がずっと激しい」と自ら分析しているように成績が安定せず、出場は84試合。他の捕手にスタメンマスクを譲ることも多くなった。

「スタメンでなくても代打や、途中の守備から入ったりで、いい準備ができていた。柿沼さんが出ていて(リード面の)良いところを見て、真似できるとこともいっぱいあった。去年はずっと出ていたのですが、スタメンで出ない日が増えて、しっかりそういうところを見て、学ぶことも多かったです」

昨年とは違う自身の現状をプラスに捉えて、日々を過ごしてきた。

「打てていなかったし、投手陣も引っ張っていけなかった。スタメン落ちで悔しい思いもしましたが、今は勝つことだけを考えて、必死にリードしています」

この日、今季ともに切磋琢磨してきた柿沼が死球による骨折でチームを離脱。熾烈なCS争いの真っ最中にあるチームにおいて、田村にかかる責任もこれまで以上に大きなものとなってくる。

「去年はこういうことがなかったので、毎日がドキドキしていて、いいプレッシャーの中でできています。その中で勝てていることもいいことだと思うので、あとはやりきるだけです」

 自身の境遇に腐ることなく、チームの勝利のため準備を怠らなかった“正捕手”は、激戦必至のCS争いを「勝ちます!」と、お立ち台で力強く宣言した。残り16試合、自ら発した言葉を具現化するべく、扇の要として攻守でチームを支えていく。

直前のレアード様が三振で終わり、「うーん、田村よ。できれば(ヒットで出た)藤岡裕大を1塁から3塁に回しておくれ」なんて思ってたんですけどね。

中継を見ていて「( ゚д゚)ポカーン」でしたわw

スポンサーリンク

細川捕手以外の、支配下登録されてる5捕手の年齢がものすごく近いのね…。

で、よくよく見たら、田村いわく「柿沼さん」と。

てっきり柿沼のほうが年下なんだろうな…と思ったら、柿沼は1993年5月12日生まれ、田村は1994年5月13日生まれ…と、柿沼のほうが1つ年上だったんですね(しかし誕生日はやたらに近いんだな…)。ただプロに入ったのが高卒の3年ほど田村の方が、大卒の柿沼よりも早かったと(しかも柿沼は育成ドラフトから入ったんすね…そこから支配下登録を勝ち取ったと)。

ちなみに、同じライバルの捕手(千葉ロッテには現在、支配下登録されてる捕手が6人います)としては、39歳の大ベテラン・細川が彼らよりも10数才上なんですが(笑)、江村が柿沼の1学年上、吉田が江村の更に1学年上、そして宗接が実は田村と同い年…と、吉田・江村・柿沼・田村・宗接が前後4歳差ぐらいで、まさに「団子状態」だったんだなあと(しかし本当に打撃面は悪い意味で団子状態…(泣))。なんか思うに「だから大ベテランの細川を呼んだんだな。田村、お前はまだ安泰じゃねえぞ」と(笑)。

しかし田村にも柿沼、そしてベテランの細川のおかげで、ある程度の刺激と危機感を与えることもできて、奇しくもライバルとなった柿沼の離脱の直後に「打撃で」魅せることができたのは…いやあびっくりしました(爆)

そしてこれで千葉ロッテも貯金1。3位の楽天と勝率的には1厘の差もないようで。そこは「節税対策(?)」せずに少しでも貯金を残して、願わくば1-2位のソフバン、西武の貯金を切り崩して「乱パ」を演出してくれれば嬉しいっす、はい。

野球 想像力を育てる捕手ドリル (差がつく練習法)
中島 彰一
ベースボール・マガジン社 (2015-11-25)
売り上げランキング: 116,331

↑昔、草野球で捕手を勧められた事がありました。メガネおよび左利き(←むしろこっちかw)で無理だったけど…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ