・将棋の橋本崇載八段が38歳で現役引退「一身上の都合」 順位戦A級在籍経験の実力者(スポーツ報知)
お昼前にツイッターでこのニュースを見て「なぬ?どうしたハッシー??(;゚Д゚)」と驚いてしまった。
耕)橋本崇載八段が日本将棋連盟に引退届を提出し、4月2日付で引退しました。将棋連盟によると「一身上の都合」。順位戦ではA級の経験があり、昨年度はB級2組に在籍し、藤井聡太二冠とも戦いました。その後、昨年10月から休場していました。(写真は昨年7月の順位戦、日本将棋連盟提供) pic.twitter.com/XAkgZQ0Ghh
— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) April 2, 2021
そしてそこらへんの「事情らしき話」を橋本八段本人が動画で話しをしてたのも。
将棋の橋本崇載八段(38)が現役を引退することが2日、明らかになった。所属する日本将棋連盟に「一身上の都合」として2日付での引退届の提出があり、連盟は「本人の意思を尊重する」として受理した。
順位戦A級在籍も経験した実力者であり、エンターテイナーとしてのキャラクターがファンから人気を集める「ハッシー」が現役から退くことになった。昨年10月1日から今年3月31日まで「一身上の都合」として休場。対局から遠ざかっていた。
1983年、石川県小松市出身。故・剱持松二七段門下。18歳で四段(棋士)昇段。攻守のバランスに秀でた居飛車党本格派として活躍し、順位戦では29歳でA級に昇級。竜王戦でも最高位の1組に10期在籍した。通算717戦414勝303敗、勝率・577。
個人的には、
↑「えらくおもろい人だなー」って印象が強いんですが(笑)、旧友が結構な将棋ファンで、何かのイベントでこのハッシー八段に話しかけてサインをもらったことがあったんですが「ハッシー、めちゃくちゃ気さくでいい人だったぞ」って喜んでたのも記憶に残っているんスけどね。
そして先年、あの「ひふみん」加藤一二三九段(後者の動画でモノマネされてますが(苦笑)、系列的には加藤九段が後年ハッシー八段のお師匠さんに師匠を替えたので「年の離れた兄弟弟子」にあたるそうです)が77歳まで頑張って引退した…のを思うと、まだまだ38歳、しかもB級2組とはいえ一時はA級まで昇格しただけになんとももったいない。
スポンサーリンク
こういう流れもある意味で「前代未聞」というか。
・引退の橋本八段が動画で衝撃告白 妻が子を「連れ去りました」…反響覚悟(デイリー)
で、その理由(のひとつと思われる事由)がなんとも凄まじい…。
(拡散希望)引退の経緯を毎日に渡り発信して参ります。皆様どうか、一人でも多くこの動画を視聴頂き、この問題を考えて頂ければ幸いです。
第一話、引退に至るまでの経緯 https://t.co/dPiqjymdQE @YouTubeより
— 橋本崇載 (@PoDJY2QWOE3dMqv) April 2, 2021
日本将棋連盟は2日、公式HPで橋本崇載八段(38)の引退を発表した。引退理由は「一身上の都合」とされ、連盟は「本人の意思を尊重しこれを受理した」と説明しているが、この発表後、橋本八段がYouTubeチャンネルを開設。引退の衝撃理由を明かしている。
橋本八段は昨年10月から今年3月31日まで一身上の都合で休場していたが、それからわずか2日後にまさかの引退発表。橋本八段は引退発表後、ツイッターとYouTubeを開設し、妻が長男を「連れ去った」という衝撃事実を告白している。
動画によると、19年7月、橋本八段が対局から帰ると、妻がまだ生まれたばかりの長男を「連れ去りました」「社会問題になっている子の連れ去りというやつですね」と、2人がいなくなっていたという。「当然ながら浮気もしてない、暴力も振るってない。なにか精神的に追い詰めることもしていません」と心当たりはないとも語った。
「これは今、日本で社会問題となっている」「私の知る限り、こういった連れ去り被害にあっている著名人というのはあまり知らない」とも語っており、「ある程度の反響、心ない中傷などが来ることは予想される」と覚悟の上での投稿とも語った。
そして「それよりも、親というのは命をかけて子どもを守るのが役目と思っている。何を言われようと叩かれようと…」ともコメント。現在、妻とは離婚裁判中であることも明かし「国も裁判所もどこもかしこも、この問題に対して関心を持ってくれないことにものすごく憤りを感じている。なので今回告発するに至りました」とも語っている。
この問題がどう引退に繋がっていくのか、また長男の現在の様子などはこの動画では説明されておらず、今後動画で明らかにしていくようだが「営利、売名目的ではない」「この問題を少しでも多くの人に知ってもらいたいしメディアの方にも取り上げてもらいたい」ともコメント。「同じ被害にあっている方々、みんなで力を合わせて戦いましょう」とも呼びかけている。
橋本八段は「ハッシー」の相性で将棋ファンに親しまれ、金髪などのファッションも話題となった人気棋士だった。
「ここらへんは夫婦間でしか事情はわからん」「奥様の方の話も聞いてみたい」というのを前置きとして書いといて改めて思うのは…、生まれたばかりの息子さんを連れて家を出てしまうというのは穏やかな話ではないなあ。ましてや将棋棋士、しかもハッシー八段ほどの人気者かつ実力者であればおおよそ週の半分は家におらず、公式戦の対局やらその他普及イベントやら、または棋士仲間の研究会やら…なハズですしね。
で、そこらへんの精神的動揺も含めて「もう(プロの世界での)将棋を指せない」と引退を決断したってのがなんとも凄まじい。まあ誰とは言わないけど、某千葉ロッテの某選手なんか2回も不倫騒動起こして2回目はよせばいいのに遠征先の札幌まで連れてって更に新型コロナ禍下で虚偽説明などのトラブル起こして…今は無期限謹慎を喰らってますけどね(大汗)。
また過去の将棋棋士でも周りにバレバレな感じで堂々と各地に愛人作ってた昭和の大名人とか、週に5日は家に帰ってこない元名人とか、本当に離婚しちゃった強豪棋士とか、今昔ともに「武勇伝」を残した数々の変わり種の棋士がいるんですが、今回は「そうでもない」らしいんで(いや、文春あたりに「実はそうじゃない」みたいな告発記事が出るかもしれませんけどね(苦笑))、あー、こういうパターンも珍しいな、としかいいようがないですな、現段階では。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。