今日の午後は、明日のクイズサークルの買い出しをしたり、えらく久々に車を洗車したり…とか。

明日は毎月1回恒例の参加している「クイズサークル岩Q槻」の定例会があるので今日の午後はダイソーの5円コピー機で企画書のコピーとか差し入れお菓子の買い出しなどをしつつ、えらく久々に車も洗車してきました。いやー暑かった(^_^;)

スポンサーリンク

JR福生駅界隈をうろうろしてました(苦笑)

行き先は、JR福生駅東口の駅前にある西友のスーパーと、同じく福生駅の西口の駅前にあるダイソーでした。ま、そのついでに妻からは郵便物をポストに投函してほしいとか、西友のスーパーでレトルトのお味噌汁が切れたんで買ってきて欲しいとか用事も頼まれたんすけども(苦笑)

まず車で西友の立体駐車場に行きました。ここは道路挟んで反対側の「別館」の2-6階が立体駐車場となってまして、立体駐車場の2階が「本館」の2階と、立体駐車場の6階と本館の5階が連絡通路で繋がってます。まあ後者は最初は迷うことが多いんですが天井の高さがたぶん違うからなんでしょうね。

↑立体駐車場側の6階から見た連絡通路はこんな感じで、

↑あちらが本館の5階に繋がってます。で、途中の窓が結構眺めが良かったりします(笑)し、平日の夕方なんかはここで「お前ら、立体駐車場関係ないやん」みたいな男子・女子の高校生がエアコンの下で涼みつつ、のんびりおしゃべりしてるのをよく見かけたりもします(^_^;)。

そして時間があったので(そして健康のため)歩いて階段で5階から1階まで降りまして、西友の真ん前にある郵便ポストに妻から預かった郵便物を投函しまして、

今度は駅の反対側のダイソーへ。こちらは元々は長崎屋があったとこの2-4階がダイソー、1階が二木の菓子が入ってます。

そしてタイミングが悪いと大量にコピーする先のお客さんがいてなかなか空かずに「えーい、待ってるのもめんどいから当日でいいやー」となることもあるのがダイソーの5円コピー機なんですが、この日はお店について確認したらコピー機のとこには誰もおらず、

あらかじめ作ってきた明日配布する企画書の4ページ分を、

コピー機で15部ずつ印刷しました。大概は前日時点で参加エントリーしている人数にプラス3人分ぐらい足した部数をコピーすることが多いです。この印刷時の時点(だいたい午後3時すぎ)では11名で、これを書き始めた頃(午後9時ぐらい)では13名になりましたが、たぶん15名分もあれば問題なく足りるでしょうね。まあ最悪、会議室を借りている岩槻駅前の公共施設のロビーにも10円コピー機があるのでそこでまた印刷すれば済む話ですので…。

なおダイソーでは自宅で飲んでいる1リットルの烏龍茶を2本買って帰りました。こちらは烏龍茶を飲んだ後は水出し麦茶を冷蔵庫で作ったのを入れて2週間ぐらい使ってます。2-3回ぐらい洗うんですが(それこそダイソーで見つけたペットボトルも洗える細いスポンジがついた棒のやつを使ってます)、飲む頻度が半端ないので、大概は毎週2本ずつぐらいダイソーで買い足してはペットボトルを交換している感じになってますです、はい。これをさきほどコピーした紙と一緒にリュックの中に入れまして、JR福生駅の階段をあがるのは結構筋トレっぽくてつらかったっす(苦笑)

そして次に行ったのが、

再びJR福生駅東口前の西友でした。まあ厳密には「戻ってきた」なんすけどね(笑)。なおこの西友は2階の入り口と、JR福生駅の改札前の自由通路とペデストリアンデッキで繋がってます。さきほどのダイソーのある西口の方(物凄くゴチャゴチャした町並みになってます)も近いうちに再開発計画でこんな連絡通路ができる計画もあるらしいんですが…果たして10年以上かかるんでしょうね、きっと。

で、2階の自動ドアを抜けて最近オープンしたカインズホームの中を通って1階の食料品コーナーへ。実は明日の例会は年に1度の「ガチなクイズ企画で、全員参加のクイズが多いので(各人のインターバルの合間に)いつもの差し入れお菓子をあまり食べる時間がないっぽい」ので、いつもよりもお菓子は少なめで、ぶっちゃけ、ポテチとキャラメルコーンを3袋ずつという実にシンプルな感じにしようかなと考えてました。

ところが西友のスーパーの店頭には、

いやー千葉ロッテファンとしては、「パイの実」をここまで推してるんじゃ買わないわけにはいかないということで(以下略)

※ちなみにお値段もいつもよりかは安かったっす(笑)

その後は、

西友のオリジナルブランド「みなさまのお墨付き」のポテチの大袋を、うすしお・のりしお・コンソメの3種類を1袋ずつ買いまして、

キャラメルコーンも3袋。これで甘いものとしょっぱいもののループが完成と(をい)

あと、妻から頼まれたインスタントのお味噌汁とか、私が家で食べるカットされたバームクーヘンとかも買いつつ、

「あ、優勝賞品も買わなきゃ」と、やっぱりいつも恒例のロッテの「コアラのマーチ」を1個買いました。しかしダイソーよりも安いとは…。

こんな感じでした。結局、自分ちの買い物を含めて1800円ちょっとでした。

ちなみにこの後に別館の1階にできたセリアにも立ち寄ったりしたんですが、特段買い物をせずにエレベーターに乗って立体駐車場の最上階へ。そしたら「あ、スーパーで駐車券の割引やってもらうの忘れてた!!」と、慌ててさきほどの連絡通路から本館に行って今度はエレベーターで往復して駐車券の割引をやってもらったのでした…まあやってもらう・もらわないのでは300円ぐらい違いますしね、ここの西友(笑)。

↑で、明日持参するお菓子類はこんな感じになりました。

↑そしてこの手提げのビニール袋が、明日は現地で燃えるゴミとペットボトル類を分別するごみ袋になる次第で…。果たしてお菓子は足りるのか?(^_^;)

ついでに、えらく久々に洗車してきました。

で、話は前後するんですが、帰る前に「そうだ、もし洗車場が行列待ちしてなかったら、久々に洗車してこよう」と思いまして、西友から車で10分ぐらい先の洗車場へ。

シャンプー洗車だけだったんですが、一気にきれいになりました。まあたぶん梅雨明け以後、一度も洗車してなかったんで…。

そして相変わらずダッシュを決め込む(?)「俺たちの」荻野貴司サンのボブルヘッド人形がいいっすねえ(笑)

で、洗車後にセルフでいろいろとできる駐車スペースがありまして、ここで無料の濡れタオルを借りてボデーについたしずくを拭いたり、ワイパーの汚れを軽くとったりしてました。でも思わず苦笑いを禁じ得なかったのが私が車でやってきた時は全く待ち客はいなかったんですが、濡れタオルで拭いてる間にどんどん車がやってきて待ち客が4台ぐらいになってました。なんか私は食い物屋さんに行くと「最初はすいてるのに、食べ始めた頃からどんどんお客さんが混んでくる」という妙な法則があるんですが…洗車場もかい(大汗)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ