千葉ロッテ、「鬼門」の札幌ドームで連敗ストップ。あと参院選。

ロッテ、三家プロ1号など初回7得点で連敗4でストップ ハム連勝5で止まり後半戦初黒星(Full-Count)

今日のロッテ戦は札幌ドームでの日ハム戦のデーゲームでした。昨年から続く札幌ドームの連敗を10で止めました(苦笑)

初回に三家が1号3ランを放つなど一挙7点を奪い試合の主導権を握る

■ロッテ 9-4 日本ハム(21日・札幌ドーム)

 ロッテは21日、敵地・札幌ドームでの日本ハム戦を9-4で勝利し連敗を「4」でストップした。初回に三家のプロ1号3ランが飛び出すなど一挙7点を奪い試合の主導権を握った。日本ハムは連勝が「5」で止まり後半戦初黒星を喫した。

 初回から怒涛の攻撃を見せた。先頭・荻野の左前打、三木の犠打野選、鈴木の内野安打で無死満塁のチャンスを作るとレアードの右前2点タイムリーで先制。さらに1死一、二塁から清田の投手強襲適時打、田村の犠飛、三家の1号3ランでこの回一挙7点を奪った。

 4回には鈴木の犠飛、7回は田村のタイムリー二塁打で追加点を奪いリードを広げた。投げては先発の種市が5回4安打8奪三振、2失点の好投で5勝目を挙げた。

 日本ハムは7点を追う8回に中田の21号ソロ、宇佐見の中前タイムリーで2点を返したが反撃はここまで。チームの連勝は5でストップし後半戦初黒星となった。

今日は実はおとといから息子が微熱を出してぐったりしてたのもあって、午前中に食料品の買い出しにでかけた以外はずっと家にいました。おかげでパソコンでずーっと楽天TV(パ・リーグTVと同じです)を見たり、音声を聞きながらいろいろと作業などをこなしてました。

しかしびっくりしたわー。1回表に4点も幸先よく取れたその勢いのままに、

今季初スタメンの三家が3ランホームラン打ったのには(苦笑)。

いやー、日ハム戦おなじみのあの怪しいバイリンガル実況氏の「グッバーイ!!」が気持ちいい気持ちいい(笑)

スポンサーリンク

そしてなかなかの「苦労人」なだけに…。

苦労人ロッテ三家プロ1号!戦力外、独立Lも経験(日刊スポーツ)

思えば背番号61は、長らく角中勝也がつけてた番号でもあるんですが、角中も高卒1年目は独立リーグでプレーしていてロッテにドラフト指名されてプロ入りした経緯がありましたな…たまたまの偶然なのか、それとも(笑)

<日本ハム4-9ロッテ>◇21日◇札幌ドーム

ロッテの苦労人、三家和真外野手のバットが昨季から続いた札幌ドームでの連敗を10で止めた。角中の欠場で急きょ回ってきた今季初スタメン。初回4点を先制し、なお2死一、三塁から内角スライダーを捉え高々と上がった打球が左翼席に吸い込まれた。「打った瞬間は分からなかった。ベンチから歓声が聞こえて、行くんじゃないかなと思いました」とプロ1号弾を振り返った。

11年育成ドラフトで広島に入団したが13年に戦力外になった。3年間の独立リーグ生活を経て、16年11月にロッテの入団テストに合格。NPB復帰を果たした。独立リーグ時代には派遣バイトに登録し、時給850円で働いた時期もあった。「こんなに働いてもこれだけしかもらえないんだ」と稼ぐ大変さを実感した。

次の日本ハム主催試合は東京ドーム開催のため、負ければ52年のフランチャイズ制導入後、球団史上初の相手本拠地未勝利でシーズンを終える危機だった。「ここまで(長く)1軍にいたことがなかったので、いい経験というか、こういうところでやらんといかんな、と常々思わされる」。この日は1軍昇格1カ月記念日。懸命にバットを振り続ける。

昨日おとといと、ロッテ打線がちょっと不振な時にうまく勢いづけてくれたなーって感じですね。これで更にチーム内競争が激しくなっていくと本当に嬉しい。

しかし今日負けたら札幌ドーム全敗だったんだな…あぶねえあぶねえ(泣)

今日は参院選でした。

ここ数年は、市役所の期日前投票所に他の用事と兼ねて出向いて、期日前投票初日にさっさと済ませてしまうんで、まあ投票日までが長かった長かった(苦笑)。

で、20時の投票終了の数分前からなんとなくNHKを見てましたら、

数分前から「NHKの当確を打つ方針など」の説明が入り、

カウントダウンがはじまり、

20時の時点でドーンと出てまして「うわ、NHK、仕事早っ」と(爆)。

それとうちの住んでるあたりの東京選挙区は、6枠の当選枠のうち4つがあっさりと決まり、

共産党の吉良よし子さんに至っては、今回の選挙で3回ぐらい電話がありましたわ。その都度、「ええ、ええ、わかってますわかってます。応援してます、頑張ってください」と言ってすぐに電話を切り「…ま、期日前投票はもうやっちゃったんだけどね」とぽつり(をい)。

で、個人的に注目してるのは、あの野末陳平大先生が果たして「8位入賞(をい)」と「供託金没収回避」を達成できるのか、ですな。ちなみにこれを書いてるのは23時すぎなんですが、開票3時間が経過して、未だに東京選挙区は(1-4番目の枠は20時ジャストに当確を出してたのに)、残る5-6番目の枠の当確が出てないようで…。え、まさかの大激戦が??

以上です。

 

老後ぐらい好きにさせてよ
野末 陳平
青春出版社
売り上げランキング: 371,322

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ