昨日の夜、MacOSのアップデートと同時にWi-Fiが使えなくなって、これが意外に大変でした(^_^;)。

昨日の夕方、愛用しているMacBook AirのOS(Big Surという名前のものでした)のバージョンをアップデートしたんですが、そしたら「あなたのルーターは安全性が低いんで使えません」とWi-Fiが使えなくなってしまいました。で、古いルーター買い替えたりしてもなかなか繋がらず、Appleのカスタマーサポートの電話までする始末でいやー大変でした(^_^;)

スポンサーリンク

うーん、「セキュリティが低い」って何だ?と( ゚д゚)ポカーン

昨日、アップデートしたMacのOSは、

「MacOS Big Sur」というものでした。バージョン11.6.7というシロモノだったようですが、結構長くかかりましてアップロードしてる間に息子をお風呂に入れられるぐらいはかかってました。

で、お風呂からあがってパソコンの前に戻った時になんか違和感が。「ん、ネット繋がって無くね?」と。

で、確認するといつも家で使っているルーターの無線LAN、Wi-Fiもこれで使えるんでスマホとかiPadとかも使ってるんですが、なぜかこのパソコン以外は通常のように使えてまして、階下のリビングで使っている妻のパソコン(Windows10のノートパソコンです)もフツーにWi-Fiが使えてたので「なんで俺のパソコンだけなんだろう」と。そしたら、よくよく見たら、

「安全性の低いセキュリティ」という表示が。どうもこれが原因らしい、と。

我が家のルーターはこちら。ドコモ光のモデムの隣にBUFFALOの無線LANのルーターをLANケーブルでつないで家中を無線LAN(またはWi-Fi)が使えるようになっています。二階の物置の部屋(先日まで私の寝室だったとこですが…)の棚のとこに置いてあります。

ただ購入したのが5年ぐらい前で、どうやらMacOSのバージョンアップで「あんたんとこのルーターのセキュリティが随分と古いからなんとかしなさい」ってことになったんだろう…と推測した次第でした。

で、仕方ないので昨日の記事はiPad proで書くことになりました。うーん、書きづらかった…(ノД`)シクシク

翌日、家電量販店に行ってきました。

そして翌日、今日になりますが、午前中に近所のコジマ電気に行ってきました。

で、パソコンコーナーの奥にルーターとかも売ってました。とりあえず機能およびお値段的に一応「これがいいかな」と目星をつけていたルーターは、

あることはありましたがよくよく見ると「予約承ります」とのこと。あー、お取り寄せになっちゃうんすね…。

で、いったん家に戻って、お昼ごはんを食べた後に(今日は土曜日授業および放課後等デイサービスがあって息子がでかけてたので)少し退屈してた妻をつれてドライブついでに再びでかけることに。

次に行ったのは、

青梅のケーズデンキでした。

こちらのお店の方が品揃えが多くて、

コジマ電気で「予約承ります」となっていた目星をつけてたルーターがこっちはたっぷり売れてました。しかも1500円ぐらい安かったのはなぜだろう(苦笑)

「いやー、これで一仕事終わった。よかったよかった。」と、妻と帰る途中にミスドで軽くお茶をしてから帰ってきました。

…ま、実は帰ってきてからが「かなり大変」だったですけどね(苦笑)

そして帰宅しまして、

箱を開けて、ルーターのブツを出してみました。

こんな感じでした。

そして「先代」と並べてみましたが、アンテナがないんですな、今度のは…。

ちなみにこの時は、

どうやらボタンひとつで前のルーターから今のルーターに設定のコピーができるとのことで、それを試していたとこでした。

↑テレビをつけたらNHK総合テレビで全国植樹祭のセレモニーをやってまして、天皇・皇后両陛下が植樹してました(笑)。で改めて「あー、そうか、雅子様はもう皇太子妃殿下から皇后様になったんだっけな」とひとりごちを(^_^;)

そしたら残念ながら「C.前面のランプの上から2つ目が橙色に点灯してた場合→データを移行・コピーできなかったです」ということになりまして、

通常のセットアップの方法に切り替えました。マニュアル通り、モデムの電源を切って30分待ってからルーターにLANケーブルでつないで電源をONにしたり…と。

そしたら、スマホ・iPad、そして妻のパソコンはスムーズにパスワードを打ってみたら新しいルーターでも使えるようになって「なんか速度がはやくなったねー」って感じになったんですが、

やはり私のMac「だけ」はこんな妙な表示がされるも、新しいルーターのパスワードを入れてもやっぱりWi-Fiが繋がらずネットに入れない事態に。

…結局、これはどうしようもない、と、Appleのカスタマサポートさんとこに電話してみることにしました。幸いにも待ち時間が土曜日夕方ということで2分待ちだったんで電話したら折返しかかってきまして、スマホでこちらの画面を表示したらあちらでも見られるような機能を使ったりしていろいろと試した結果、「原因は実に意外なとこ」にありました。それは、

MacOS(Big Sur)とセキュリティソフト「ESET」の相性が最悪だった

…ようです、はい(大汗)。

なので「ネットワーク環境設定」からESETを外してみたらあっさりとネットに入れまして、カスタマーサポートさん(麒麟の川島氏のようないい声してた若い兄さんでした)にお礼しきりで、長い長い昨日からの24時間が終わったのでした。

…でまあ、実はこの後に同じOSのバージョンアップのせいか、愛用しているBluetoothのキーボード(AppleのMagic Keyboardを使ってます←もともとはiPad proで使うように買ったんすけどね(苦笑))および「google日本語入力」もできなくなりまして、それを改めて使うために「Rosetta2」というアプリのようなもん(※)をダウンロードして改めて「google日本語入力」を探して落としてきて再設定したらこちらも無事にできるようになりまして、本当にやれやれですた、はい(^_^;)

以上です。

※詳しくは知りませんが今の「M1チップ」の前のIntelプロセッサ時代に開発されたアプリを使えるようになる互換性を持たせたアプリのようなもんらしいです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ