つーか、高校野球の甲子園大会、外野席は無料だったのか…(;゚Д゚)

By: Ryo

夏の甲子園 入場無料だった外野席が有料に(NHKニュース)

いや、これは知らなかった。あんだけ外野席にお客さん入ってるのに無料だったとは…(大汗)

ことしで100回目を迎える夏の全国高校野球の運営委員会が24日、大阪市内で開かれ、毎年、増えている来場者の安全対策として、ことしの夏の大会からこれまで入場無料だった外野席を有料にすることを決めました。

高野連=日本高校野球連盟などによりますと、夏の全国高校野球の来場者は東京の早稲田実業の清宮幸太郎選手が出場した3年前の大会以降、増加していて朝6時半の開門を待つ来場者が1日平均で5000人を超えているということです。

中でも入場無料の外野席に並ぶ人の列が非常に長くなっていて、転倒事故やトラブルが起きる危険性が高まっているということです。

このため、24日の運営委員会で、ことしから夏の大会の混雑緩和を図るために外野席を有料にするほか、バックネット裏の中央特別席をすべて前売りの指定席とすることを決めました。

外野席と中央特別席の値段は、ことし4月の運営委員会で決定され、収益は野球の振興やけがの予防を進める「高校野球200年構想」の事業費に充てることにしています。

ことしの夏の100回記念大会は8月5日に開幕し、代表校が例年より7校多い56校となることから、これまでより2日長い17日間の日程で行われます。
今回の措置は春のセンバツ高校野球では導入されません。

まあ幾らになるかは知らないけど、1000円ぐらい取っても罰は当たらないんじゃないですかね。そして売店の飲食代を落としてくれるんだったらそれだけでも甲子園球場や高野連とかの足しになってくれるかもしれませんし…。

スポンサーリンク

四半世紀ぐらい前に内野席で見た記憶がある。

どうも薄ぼんやりとした記憶で恐縮なんですが、高校二年の夏休みの時に友達と四国・九州旅行に行った際に、行きだったか帰りだったかは忘れたんですが、甲子園球場で高校野球を見た記憶があるんですね。千葉の我孫子高校の試合でした(調べたら1991年の8月9日に米子東高校と対戦して5-0で勝った試合だったみたいです)。この時のエースピッチャーが監督さんの息子さんで同じ苗字だったとか、そんなサイドの知識だけはよく覚えてるんですけど。

こん時は無料で入った記憶はなく、1000円札を出してお釣りを貰ったような…。なんか友達が売店でカレーライスを買って食べていてそれがおいしそうで自分も買って食べたのはよく覚えてます。確か我孫子高校の応援団がそばにいたアルプススタンドで見た…んですが、第1試合だったんで、おそらく夜行列車(たぶん当時走ってた「ムーンライト九州」だと)に乗って三ノ宮で途中下車して、そのまま甲子園に直行して朝飯代わりにカレーライスを食べたんでしょうね。まあこの前日に、(昨年末で閉園した)スペースワールドに行ったのはよく覚えてるんですけど、その後がいまいち何をやってたのかが(苦笑)。

で、来年はとりあえず夏の大会だけは「外野は有料、内野はバックネット裏は前売り指定」にするそうですが、たぶんゆくゆくは春の選抜もそんな感じになるんでしょうね…。いやー、外野席が無料だったとは知らなかった(汗)。特に近年はバッターの飛ばす飛距離が格段に伸びて年々ホームランが増産傾向にあるだけに、「あえて」外野席に行くお客さんも多そうですしね。ホームランボール目当てに(しかしこれを思うにかつて存在してた「ラッキーゾーン」ってなんだったの?ってツッコミも否めませんけど…)。使い方もひとまず「高校野球200年構想」とかの事業費に充てるって言ってますし、まあ良いんじゃないですかね、1000円ぐらいであれば。これが外野席で5000円とかだったらさすがに二の足を踏むでしょうけど(爆)。

ちなみに私自身は、今年の3月末に大阪のさだまさしのコンサートに行く前に、伊丹空港からバスに乗って「甲子園歴史館」を見に行く予定で、時間があれば選抜高校野球の時期なんでちょっと1試合ぐらい見てみたいなあとも考えてるとこです、はい。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ