遅い夏休みで諏訪湖・清里方面に行ってきました(その1)

先週の9月9-10日の1泊2日で、妻孝行も兼ねてじいさんと息子をそれぞれのショートステイに預かってもらって小旅行に行ってきました。最初は北海道の予定だったんですが…新型コロナの影響で帰りの便が欠航になりまして最終的には諏訪湖と清里方面という次第に。その旅行記です。

スポンサーリンク

最初は札幌方面に行く予定だったんすけどね。

いつもだと6月と12月にじいさん(87歳の妻の父)と息子(7歳、先天的な発達障害を持ってます)をそれぞれいつもお世話になっている介護施設および療育支援センターのショートステイを使って2泊3日で預かってもらって、その間に妻と関西旅行(最近は年末の大阪フェスティバルホールのさだまさしのコンサートのチケットを取ってそこに合わせてあちらのお友達と会うパターンになりました)とかをする…予定だったんですが、今年は新型コロナ禍の関係で6月のショートステイができなくなりましてこの時期になりました。

そしたら7月に楽天トラベルで札幌方面の1泊2日の旅行を予約して飛行機も宿も無事に取れてたんですけども、8月中頃に、

なんと帰りの新千歳→羽田行きの便が結構になってしまいまして、しかも楽天トラベルいわく「キャンセル料はかからないけど、便の変更は自分でやってねー」みたいな事になってまして、「じゃあ近場でいいよ」と、こちらをキャンセルして改めて上諏訪温泉の宿を取ったのでした。ま、諏訪湖も方面も本当に久々だったんでこれはこれで良かったんですけどね。

で、当日に。

9月9日の朝は、息子とじいさんを車に乗せて、まず朝9時にじいさんをデイサービスでお世話になっている市内の介護施設に連れて行ってチェックイン(←って言うんだろうかこれ)して、更に隣町の療育支援センターのショートステイの手続きを。

こちらは息子はもう半年に1回ぐらいお世話になってるのと、4年ほど幼稚園の代わりの母子クラスや今でも毎週1回の理学療法・作業療法で通ってるので「勝手知ったる」感じで特に緊張することもなくスムーズに手続きが済み、荷物だけ置かせてもらって更に隣の特別支援学校へ。今日・明日は午前中だけ学校に行くことになっていて、この日の帰りと明日の朝は先生が迎えに来てくれるそうです。とにかく学校がものすごく楽しいようでお休みにならないで良かったなと(笑)。

で、息子を学校に連れて行ってから、圏央道の日の出IC近くのコンビニで飲み物とかの買い物をした後に、圏央道→中央道…と高速を走ることに。圏央道も日の出から八王子JCTまではトンネルが多く、カーナビのワイドFMが入りづらくてAMのTBSとNHKばかり聞いてましたね。妻は後部座席でいつものように寝てました(^_^;)。途中、甲府の先の双葉SAで軽くお昼ごはんを食べてトイレ休憩もしてから、諏訪ICで降りて諏訪湖方面へ。結局、圏央道日の出ICから中央道諏訪ICまで休憩込みで3時間もかからなかったのにはびっくりでした。

宿のチェックインまではまだ早かったんで、その前に最初に行ったのは、

原田泰治美術館でした。

駐車場から見える諏訪湖が本当にきれいで(笑)。

で、のんびりと原田泰治氏の展示されている絵とかを眺めた後、2階の喫茶室があったので、

ホットケーキでお茶をしたりと(笑)

喫茶室から見える諏訪湖もものすごくきれいでした。

一階の受付横に鎮座していたアルクマちゃん。そういえば去年、ゆるキャラグランプリで優勝したんでしたっけ…。

今回の旅行は「ただひたすら、のんびりする」のが目的だったんで、すいてるのをいいこと原田泰治美術館でしばらくお茶をしつつ、諏訪湖をのんびり眺めたりした後に、「そろそろ宿のチェックインの時間だね」と、車で5分ほど走って上諏訪温泉へ。

数年に一度、たまーに気分転換で入りに来る千人風呂の「片倉館」の敷地内に宿の契約駐車場がありまして、そこに車を停めました。

で、ここから歩いて数分のとこに、

「朱白」という温泉宿がありまして、ここが今日の宿泊先でした。大浴場が2つあってそれぞれのお湯が朱色と白色なことからこの名前がついたんだそうです。

部屋からの眺めはこんな感じでした。遊覧船が目の前に。

そしてエレベーターのすぐ横に自販機がありまして、

おお、ほぼ定価だ。ありがたい…と、この日は少し蒸し暑かったんで、綾鷹や爽健美茶のお世話になってました。そしてこの直後に大浴場でひとっ風呂入ってきました。

温泉も晩飯も最高だったし、千葉ロッテも甲府も勝ったしで(^_^;)

夕食は2階の食事処でということになりまして、

夜になってしまいましたけどもここの窓からも諏訪湖がばっちり見れました。

右上に置いてある正方形の箱が、

こんなふうに横にパカッと広がってびっくりでした(←貧乏性だのう…(苦笑))

そして見た目も実際の味もとてもおいしくて、

基本的には私らはほとんどアルコールは飲まないんで、ノンアルコールのワインを試しに飲んでみたらこれらの小鉢類とぴったり合って「ノンアルコールのワインなんてあるんだねえ」と(笑)

で、最後はすき焼きやらご飯まで頂いちゃって大満腹でした。ついでに書くと外は雷雨だったんすけどね。

その後は部屋に戻って6階の大浴場に行ったり、部屋でのんびりしたりと。

暇つぶし用(主に読書用)にiPad Proを持ってきてたんですが、ここの宿、フロアごとにWi-fiが通じていて、結局、パ・リーグTV(厳密は「楽天TV」のパ・リーグスペシャル)ロッテ対日ハム戦の中継を見てました。

それとこの日は千葉ロッテも日ハムに勝って(ただし田村捕手が指を骨折してしまいましたが…)、

更にロッテ同様に贔屓にしているヴァンフォーレ甲府も雷雨で試合開始が大幅に遅れるも首位の長崎に完勝してまして、

https://twitter.com/vfk_official/status/1303677870208741376

「いやー、最高の週末…もとい今日はまだ水曜日だから、最高な夏休みだ!!とひとりごちする次第でした。

余談としてはうちの妻は夜、大浴場に行ったところ他のお客さんがおらず「ほぼ貸切状態」で大浴場も露天風呂も堪能したそうで、私も夕方と夜、更に次の日の朝飯後に入ったんですが、いずれもお客さんが3人ぐらいしかおらずという稀有な状態でした(苦笑)

実はここは有料の貸切風呂もあったんですがチェックインの際に空いてるかどうかを受付で尋ねたら新型コロナ禍の影響でお客さんとお客さんの間に徹底消毒する都合で空いてた時間枠がすでにまったくない…とのことだったんですけども、妻とは「こんなに空いてるんだったら、貸切風呂に入れなくて大正解だったかも」と言ってましたね。

でもやはり旅行先ゆえにさほど家に比べてやることも多くはなく、晩御飯でひたすら満腹になったし更に温泉にも入ったし…で、お互い23時には眠くなってしまい、さっさと寝てしまったのでした。

翌日に続きます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ