八王子に買い物に来たんで「上高地あずさ珈琲」でお昼ごはんを食べてきた。

今日は八王子のニトリでカーペットなどを買いに行く用事がありまして車で行ったんで八王子駅の近くにある「上高地あずさ珈琲」でお昼ごはんを食べてきました。なかなか信州テイストなお店と料理などが良かったです、はい。

スポンサーリンク

なぜか関東では八王子にしかないんですね、このお店(苦笑)

もともとは数日前に、関西在住のmixi方面のお友達が地元のここのお店にお昼ごはんを食べに行った記述と写真が出てたのがこのお店を知るきっかけでした。「へー、関西にはそういうお店があるのか…ちょっと関東にはないもんか調べてみよう」と、検索してみた結果、

上高地あずさ珈琲

ほとんどのお店が、奈良県・大阪府・兵庫県に集中している中、なぜか関東では八王子にただ一店ある事がわかりました。我が家がある福生市からは隣の隣町にあたり、だいたい距離では12-3キロほど。「じゃ、ニトリに買い物しにいく日にちょっと遠回りして行ってみようか」と妻と話し合いまして、今日、車で行ってきたのでした。

で、創価大学の横の幹線道路を通り、八王子市街地に出たところ、

JR八王子駅に繋がる繁華街のど真ん中に、

「上高地あずさ珈琲」の八王子八日町店がありました。ちなみに車はこのお店が入っている裏手に大きな駐車場がありまして、駐車場からはいったん建物の一階のとこを通り抜けて正面から入れるようになってました。

店頭にはこんな大きなメニュー表も。時刻は11時半ぐらい。お店は朝8時からやっていてつい先程モーニングの時間帯が終わったばかりで、お昼ごはんも甘いものもって感じの時間帯でした。

レジには「アルクマ」ちゃんのぬいぐるみが鎮座しておりました。そういやゆるキャラグランプリで優勝したんだっけ、この子も…。

で、モーニングセット向けに店頭に雑誌や新聞も置いてありまして、

↑あー、阪神8連勝中ですか。それも凄い(^_^;)

で、まだまだすいてたので一番奥の席に案内されまして、

きれーで広いお店でした。

横を見たら、いかにも「信州だなあ」と目を細めたくなるような登山やワンダーフォーゲルなどの書籍類が。まあ確かに八王子からだと、松本までJR中央本線の「あずさ」号で最速2時間ちょっとで行ける距離ですしねえ。もしかしたら関東唯一のお店が八王子に置かれた理由はこれだったんでしょうかね?

なかなかランチメニューもボリューム豊富でした。

で、注文したのが来ました。私はホイルに包まれたハンバーグと、山賊焼きとかがセットになったものでした。それに豚汁と、アイスティとかを。いやー結構ボリュームが凄かったっす。そして蒸し焼きにされたと思われる野菜類がいずれも甘くておいしかったですね(笑)

で、妻はグラタンと甘いものがセットになったのを注文してまして、

デザートもミルクプリンとかバニラのアイスクリーム(と思われる)などが抜群においしかったそうです。しかしこのメロンソーダのガラスのコップもなかなか凄い(苦笑)

でしっかり満腹になった後、お昼のお客さんで混んできたし…でお会計してお店を出ることに。そしてその後、中央道の八王子インターのそばにあるニトリ八王子店にカーペットなどを見に行きまして、最終的にはカーペットではなくジョイントマットを6畳分買ったりしたんですが、腹ごなし以上に広いお店の中をじっくり歩き回ることができまして、買い物も満足して帰ってきたのでした。

にしても本当に最近は車で行ける範囲内に、スタバ、ドトール、ミスタードーナツはもとより、ガストやジョナサンと言ったファミレスや、エクセルシオールカフェ、コメダ珈琲、ジロー珈琲、高倉町珈琲、倉式珈琲店…などと、西多摩界隈にいろんなお茶ができるお店が増えましたわ。そんな年がら年中行くわけにはいきませんが、家事・育児に忙殺されがちなうちの奥さん孝行ができて本当にありがたいなーと思う今日この頃です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ