西友に買い出しに行き妻に頼まれて買ったミスドの福袋とか、ご近所の火事とかの話。

※12/27、ミスドの福袋の部分を追記しました。

日常話をいくつか。

今日は午前中に「ミスドの福袋を買ってきて」と妻に頼まれたりしてミスドの入っている西友に食料品等の買い出しに車で出発したらご近所で火事があったようで消防車両等で道が規制線が貼られててびっくり…という話など。

スポンサーリンク

すぐご近所で火事がありまして…道路が規制されてました(大汗)

朝っぱらに市内の防災無線で火事があって、どーも消防車とかのサイレンがやたらうるさいなあ…なんて思ってたら、ベランダや部屋の中も煙臭くなるような感じで「あら、本当に近いのね」って感じになりまして慌ててTwitterで調べたら、

あら、2件も火災が起きてんじゃん。しかも2軒目は家から徒歩5分もかかんない、いつも俺のウォーキングコースになってるとこじゃん、と、びっくりでした(^_^;)

ただ今回は食料品の量が多くて徒歩15-20分先の西友までは車で行くことになってまして(歩きだと火事現場のすぐ横を通ることになってました(汗))、9時すぎに家を出たら、なんと西友に向かうために通り(斜めカーブの緩やかな下り坂になってます)が消防関係の車で片方止まっててふさがってる上に、

下り坂の向こう側には規制線のテープが貼られてる。

という始末に。

「いやいやいや、道路に入れないのはわかるけど、入れたのに出れない(←ここがポイントです(苦笑))ってどーゆー事よ?」と思いつつ、その通りはさほど広くないんで少し大きめのワンボックスカーのうちの車では転回もできずに困って車を降りて消防関係者を探したらちょうど消防団のおっちゃんが通りかかりまして「すんません、そこの通りから出てきて出れないんスけど」と言ったら「すんませーん、規制されてるんで出れないんですー」とのこと。

どうも話が噛み合わないので「いやあなたね、この道が入れないのはわかるけど、そこの十字路からフツーに入れて左右両方出れないのはどー考えてもおかしいだろ?」と、軽く談志師匠っぽく(?)言ってみたら、「あ、このワゴン?そりゃ無理でしょうね」と納得してくれまして規制線をいったん外して出してくれました。

で、ついでに「ここの規制、何時頃解除されます?」と尋ねたら、すでに鎮火はしたそうで現場検証等をやった上で10時か10時半ぐらいでしょうか…とおっしゃったんで「わかりました。そのぐらいの時間まで通らないようにしてきます」とお礼を言ってそこの道を車で走らせたら、ゆるやかな下り坂の向こう側に交差点があるんですがそこにパトカーが横付けして女性警官が2人ほど「ここは通れません」っとやってまして…ま、そこも事情を説明して通してもらいましたけどね。

「あ、なるほど。この上り坂の先の十字路に誰もいなくて、規制されてなかったんですね。そりゃごもっともです」と、さすが交通規制のプロ(?)なのか警察官の人たちはすぐにえらく納得していて逆にこっちが恐縮するほどでした(苦笑)

そしてミスドで福袋を買ったり、スタバで時間を潰したり…。

そこで仕方ないので「じゃあ西友で時間を潰していこう」と考えまして、立体駐車場に車を停めて2階の生活用品売り場(1階の食料品売場とは別会計なんですね)で頼まれていた三角コーナーいらずとかを買いつつ、いったん1階に降りて食料品売場の横にあるミスタードーナツに行きまして、

妻に頼まれて1000円ちょっとの福袋を買いました(笑)。毎年のようにうちの妻はここで福袋を買ってるようで少しずつミスド系のアイテムが増えていってるんですけどね。幸いなことに土曜日朝9時台はまだ西友の駐車場も店内も閑散としてまして非常にすんなりと買えたのは本当に幸いでした。

で、ここでドーナツとコーヒーとかでお茶をしても良かったんですが、「ここから1時間半も粘るのは個人的にはきついなあ」と、時間つぶしも兼ねて、いったん買った生活用品とミスドの福袋を立体駐車場の車の中に置いてきて、立体駐車場の1階(別館になってます)にある本屋で「ゴルゴ13」の新刊でも買おうかなと思ったら残念ながら見つからず、仕方ないので上階のトイレで用を足したりしてから、

2階にあるスターバックスコーヒーへ。ここは以前はよく使ってたんですが、新型コロナ禍の影響で席数が大幅に減ってしまい、午後2-3時台になると席が空いてないってことが増えてしまったので私自身は今年最初で最後のここでのお茶でした。

アイスコーヒーにバームクーヘンを注文して、窓際の一人席でのんびりスマホをいじってました。「うーん、iPad持ってくりゃ良かったな」と軽く後悔もしたりと。

で、スタバではお店のフリーのWi-Fiが入るので近隣の(正門とも言える第2ゲートからほぼ道一本で車で5分程度)の米軍横田基地に勤める米兵さんや基地関係者と思わしき外人さんが颯爽と(?)Mac bookとかを使いながらドヤってコーヒーを飲んでる姿をよく見かけるんで「いいなあ、この雰囲気」なんていつも思うんですが、土曜日朝9時台だとお客さんはさほどおらず、私を含めて2-3人だったんですが小一時間ほど時間を潰して帰る時には8割がたの席が埋まっておりました。

そしてほどほどの時間帯になったので食料品売場へ。

いつも思うんですが、ここの西友って陳列がいつもきれいだなあ…と(笑)。

今年の年末年始は妻と話し合って大晦日の夕方あたりからは基本的にはもう家から出ない…と決めてまして、たぶん29日か30日が最後の買い出しで、今年は更に我が家としては珍しく(?)セブンイレブンでおせち料理や年越しそばを注文していて、さらにバイクで出前してくれるお寿司屋のチェーン店のとこで大晦日の晩飯で食べるお寿司もすでに注文している…という次第で、これが今年「ラス2」の買い出しとなる予定なんですが…それでも今回の買い物は家族4人の割にはかご2つ分のえらい量に(苦笑)。まあ減塩味噌と減塩醤油、更にみりんとそばつゆだけで3-4kgぐらいありますしね。

帰宅後、ミスドの福袋を見せてくれました。

そんな感じで大荷物になって車で帰ってきまして(あ、通り道の規制は解除されてました)、妻に福袋を渡したら喜んでおりました。

(ここらへんを追記しました)

で、帰宅後、妻が中身を見せてくれました。

1000円ちょっとの福袋はこんなんでした。トートバックにカレンダーと、さらに冷静になって後からびっくりしたのは、

「ドーナツ引き換えカード」も。これが10個、ただし160円以下のドーナツ限定…らしいんですが、私なんかはいつも、

このシュガーレイズというシンプルなドーナツにアイスコーヒーかホットコーヒーを注文してお店でお茶して行くんですけど、これでも税抜で100円はするもので、思わず妻に「え、これだけで福袋代の元が取れちゃうじゃん」と(苦笑)。これに加えて2000円・3000円の福袋もあるそうで(マスキングテープとかいろいろ増えるそうです)、「来年5月末までに消化しないといけない」という条件はあるんですが、ほぼほぼ週2ペースで西友に買い物に来てる私としては「3000円の福袋、中身はともかく(←をい)、これは常連さんはかなり「使える」んでは?」と思ってしまったほどでした。

もちろん、ミスドさんからすれば、そこに飲み物(コーヒーとか。ホットコーヒーは270円+税でおかわり自由ですし)で稼ぐって事なんでしょうけどね。

余談:図らずとも(?)我が家でも食洗機を使い始めることに。

で、これは余談なんですが…我が家は13年前に妻の実家を新築リフォームして私が「マスオさん」的な感じで妻の両親と一緒に住み始めた家に住んでます。妻の母は4年前に亡くなってしまいましたが、7歳の息子と87歳のじいさん(妻の父)と4人で暮らしております。

その新築された際にビルトインの食洗機がついてたのですが、

妻の母も妻も「手洗いの方が早いし、めんどくさい」と長らく使ってないシロモノ…だったんですが、今年は特に新型コロナ禍の兼ね合いで手洗いをする機会がやけに多く、例年は手指の肌が荒れない私でもちょっと荒れ始めてクリームとかをぬるようになりまして、更に毎年のように手指の肌が荒れる妻はやはり例年以上にひどいことに。

↑私はこのニベアのバームというのを使ってます。もともとは前職(赤バイクで年賀状などを運ぶお仕事(謎))の頃に静電気や肌荒れ対策でたまに塗ってたんですけども、冬場しか使わないんで使いきれずに未だに2瓶も残ってます(大汗)

そこで、

食洗機の洗剤を買ってくるから、できれば朝・晩の洗い物が多い時間帯はこの食洗機を使いなさい、ということで数日前にやはり西友で買ってきました(ちなみに私がこれを買ってきたのが夜10時すぎでやはりこの時間はガラガラでした(苦笑))。

そしたら今朝の朝食の食器洗いで(私が西友に行ってる間に)実際に使ってみたらしいんですが、妻いわく「時間はえらくかかるけど、確かに乾燥までしてくれたわ」とのこと。これで多少は妻の手指の肌荒れも緩和されるといいんですけどね。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ