今年のクリスマス。メルシャンのワインがうまかった話や、息子へのプレゼントの話とか。

昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマスでした。去年同様、今年も息子におもちゃのプレゼントを買いまして、妻が今朝方息子のベッドの枕元にトイザらスの袋に入れて置いておりました。ま、0-3歳児用の叩いても壊れないようなおもちゃだったんですが喜んでたようで何よりでした(^_^;)

スポンサーリンク

いやー、昨日の夜はワインがうまかったっす(笑)

私自身は基本的には年に数回程度しかお酒は飲まないんですが、数日前にセブンイレブンでお試しで買ってみたメルシャンのうす甘い白ワインのミニボトルのが「あ、これ悪酔いしないし、結構おいしいじゃん」となりまして、

今度は食料品の買い出しででかけた西友福生店に似たようなのがありましたのでそれを買ってきて、昨日の夜、寝る前にちびちびと呑んでしました。

そして折しもテレビを付けたら日テレの金曜ロードショーで「ホーム・アローン」をやってたのでそれを見はじめまして、その後CM中にリモコンでチャンネルを替えてたらフジテレビで毎年この時期やっている歌舞伎の中村屋のドキュメント番組(←いやー好きなんすね。これ。もう10年以上毎年見てるような記憶があります。亡くなった勘三郎さんとかの回も…)もやってるのを見つけて、結局、中村屋とホーム・アローンを交互にザッピングしながら見てました(苦笑)

※ちなみに日テレではたまーに海老蔵さんとこの「成田屋」のドキュメント番組もやっていて、こっちも好きで見てます(^_^;)

今年の息子へのクリスマスプレゼントはこんなのでした。

そして翌朝、妻が息子のベッドのとこに、

先日、昭島モリタウンのトイザらスで買ったクリスマスプレゼントを入れた袋を枕元に置いてました。で、朝食を食べた後に妻が開封してあげまして、

こういうあちこちを叩くと音楽がなるおもちゃをプレゼントしてあげたのでした。

…ま、実は去年のプレゼントはこれと似たようなおもちゃでして、

立方体の箱になってるおもちゃであちこちを触ったり叩いたりすると英語の曲が流れたりする「バイリンガルラーニングボックス」というおもちゃでした。ただしこちらのは去年は息子が通っている都立の小中高一貫の特別支援学校のご近所のイオンモールのおもちゃ屋さんで買ったものだったんすけどね。

で、今年はたまたまリニューアルオープンしたばかりだったモリタウンのトイザらスに興味本位でお店をすみずみまで眺めていたら、

粗大ごみ類を市のリサイクルセンターに持ち込んだり、息子のクリスマスプレゼントをトイザらスに買いに出かけたり。

2021年12月10日

やっぱり子供ちゃん用のおもちゃコーナーのバリエーションが実にすばらしく、

去年買った「バイリンガルラーニングボックス」のすぐ近くに、

これがありました。

こちらの商品名は「あかちゃんカラオケボックス」。どうもこちらは「toptots」というトイザらス・ベビーザらスのオリジナルブランドのおもちゃだったようです(なので文末の「オチ」として載せているAmazonのアフェリエイトのとこでは商品自体が見つかりませんでした(ノД`)シクシク)。

もっとも発達障害のある息子にとっては、叩いたりポイしたりで、願わくば「楽しい音が鳴って、様々な触り心地がよく、それでいてちょっとやそっとじゃ壊れない」こういうタイプのおもちゃが大好きなもので、結構最初は恐る恐る触ってましたがすぐに慣れて喜んでくれてました(笑)

↑で、今年のプレゼントと去年のプレゼントを並べてみました。息子のベッドでの上で(笑)。

今日は土曜日だったんですが、いつもだと火・木・金に行っている放課後等デイサービスでちょいとしたクリスマスパーティーみたいなのがあるそうで、息子は午前中から夕方までそちらにでかけてました。で、私は午後、晩ごはんで食べるお刺身(正確にはまぐろのたたきで、私は妻と半分に分けて、更にわさびと万能ねぎをまぜてねぎとろ風に食べてました。夜。)を買いに、ついでにウォーキングもしにいつもの西友福生店まで片道1.5キロぐらいのとこをのんびり歩いてきまして、家に帰ってきたらちょうど3時のおやつの時間だったので、

昨日に続いてクリスマスケーキを食べました(笑)。昨日、コージーコーナーでショートケーキと一緒にもう2つほど買っていたようです。私が食べたのはモンブランで、

妻が食べてたのはシフォンケーキだったようです。いやーメリークリスマス、うまいねえ、なんて言いながら(笑)。

そして夜によって、昨日呑んでたワインのミニボトルがまだ残り半分ぐらいあったので、

昨日同様、ちびちび呑みながら、今度はテレビを見ずに1日5問ずつ作るクイズ問題を作ってました。なんか競輪とか皇族とかやたら趣味に走りがちなジャンルを作ってたのは気のせいか…ゲフンゲフン(謎)。

とりあえず今年の年末年始は基本的には「でかけたりはそんなにしない」のでこれが我が家的には最大のイベントとなりそうです。年末のどこかの日に大晦日から正月三が日用の食料品の買い出しに行ったり、立川の整体にでかけたり、車の給油と洗車をしたり…と、そんぐらいでしょうかね。一応明日は我が家にとっては「年に一回、馬券を買う日」の有馬記念があるんですが、こちらも去年からはウインズ立川に行かずに楽天銀行のアカウントからオンラインでJRAの馬券を買えるようにしてしまったので。まあ今度の正月は喪中ですので、家の片付けとかをやりつつ、のんびり過ごしたいとも思いますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ