明日、妻が晩ごはんを作れないので、それ用にカレーを作ってみた。

今月上旬から入院している86歳の妻の父が、ぼちぼち退院できる事になりまして明日はその歩行のリハビリを妻が夕方見に行くことになりまして晩御飯が作るのが難しいために、私が今夜のうちにカレーを作ることになりまして…。

スポンサーリンク

10年ぶりに「クッキングパパ」のマイブームが再訪しまして。

実は私はほぼ10年周期でマイブームがやってくるものがありまして、それは、

漫画の「クッキングパパ」にハマるんですね、10年に1回ぐらいのペースで(苦笑)。

で、数日前に最新刊の第152巻を買ったのを機に、昨日・今日と、

福生と昭島のブックオフでそれぞれ3-4冊ほど買い込みまして、プチマイブームが勃発してしまいました(苦笑)。不思議なもので大概は、この冬の1-2月の時期、風邪ひいて寝込みそうかな?と思われるような時期にマイブームがなぜか突如訪れるという困った次第で…。いや、毎週、「モーニング」では最新号はチェックしてるんですけどね、一応…。

で、10年前に10数冊買った単行本はiPadに自炊済みでして、近い内にまた漫画本などがたまってきたのでスキャナーと裁断機をレンタルしてiPadの中に入れる予定だったりします。

…で、今日は妻の父の着替えの交換を病院に持参したついでに同じ市内の「ザ・ビッグ」というイオン系のスーパーに行きまして、ここの二階に大きなブックオフがあるもので、クッキングパパを3冊ほど購入したあと、「あ、ついでにスーパーでカレーの材料とかを買って帰ろう」と思い、買い物して帰ってきた次第でした。

「水曜どうでしょう」を見た後にカレー作りを。

そして息子をお風呂に入れて、更に晩ごはんを食べて、その後少しだけ休みつつ、

東京MXテレビで放送している「水曜どうでしょう」の新作の第3回を見て爆笑した後に、

カレーを作り始めました。なおルーは2種類ありますが、これらはそれぞれ半分ずつ使って、また来週か再来週に残りの分を作る予定で購入しました。

ついでに安い小さいボトルの赤ワインを買ってきて隠し味に使おうかと。

…そしていつものようにradikoで「伊集院光 深夜の馬鹿力」をタイムフリーで聞きながら、野菜やお肉をカットしまして、

人参+ジャガイモ、牛肉、玉ねぎの順番でフライパンで炒めまして、鍋に移動させつつ、

ティファールの圧力鍋を使ったりと。そして圧力鍋で7分ほど火にかけてる間に、

一緒に買ってきたいちごを食べてました。私は相変わらず風邪気味で胃がしくしくいってるもんで…。

風呂上がりの妻はリビングで録画したドラマとかを見ながらいちごを食べてました。

で、最後はカレールーや隠し味でワインとかインスタントコーヒーの粉とかを入れて5分ほどぐつぐつ煮込みまして、

軽く味見したらやはりお肉も野菜も柔らかく仕上がっていて何よりでした(笑)。

とりあえずこれで明日の晩飯はどうにかなりましたし、ある意味で「プチ・クッキングパパ」状態な感じで気分転換もできて何よりでした、はい。

クッキングパパ(152) (モーニング KC)
うえやま とち
講談社 (2020-01-23)
売り上げランキング: 828

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ