買い物途中に、交差点そばのヒマワリ畑にちょっと癒やされてきた(笑)

今日のロッテ戦はナイター(ただし17時試合開始だそうで)なんで、ちょっと妻に頼まれて食料品などを買いに徒歩15分ぐらい先の西友まで歩いていってきました。で、あまりにも暑かったんで一昨年あたりにZOZOマリンでもらったハットをかぶって行ってきました…が、その途中での話とかです。

スポンサーリンク

いやー交差点ぞいのひまわり畑がきれいでした(笑)

実は昨日の午後に数日分の買い出しを済ませてきたんですが、買うのを忘れてたものもありまして「じゃあ電器屋とか本屋に立ち寄りながら、ウオーキング兼ねて行ってくる」と家を出ました。あ、行きだけは本当に暑かったんで屋外ではマスクを外してましたけどね。幸い「マスク警察」みたいな輩共には遭遇しませんでしたけど…。

※なお千葉ロッテのハットは結構重宝して使えてました。いいものを貰える試合に行ったもんですな…。

昨日、気分転換しにZOZOマリンまでロッテ対日ハム戦を見てきました。

2018年7月8日

↑この時の試合にもらったもんでした。ボルシンガー様が先発して(あ、↑の五右衛門は投げてなかったようです(苦笑))、アジャとか平沢大河がホームラン打って快勝した試合だったんすけどね。

で、その我が家から歩いて多摩橋通りという国道16号線から多摩川にかかる橋を抜けてあきる野市方面に行く幹線道路の交差点のあたりで、「ほう、これはなかなかいいもんだ」というものを見つけました。

ここの交差点の左側に、

地元の町内会の人たちが植えたと思われるひまわり畑が。

で、他の季節の時は色とりどりな花が植えられていてちょいとしたきれいな花壇になってるんですが、

↑地元のゆるキャラ「たっけー☆☆」を模した花壇が結構きれいだったりします。

今年の夏はこんなひまわり畑になってました。で、ここの交差点、異様に信号の待ち時間が短くて、スマホでアングルを考えてパシャパシャと撮ってる間に信号が3回ぐらい変わってしまってて結構せわしない感じでした(^_^;)

その後、西友の手前のコジマ電気でマッサージチェアのお世話になりつつ(あ、ここからマスクをつけてました)、お風呂の洗剤を購入したり(結構生活用品も豊富だったりします)、隣のTSUTAYAで本を探したりして西友に行き、食料品を買い足しましてまたゆっくり帰ってきました。

で、家に着いて寝室の温度計兼掛け時計を見てみたら、

いやー、カーテンを締めて西日が入らないようにしてるのに33.8度かー。なんかこれを見てどっと疲れが襲ってきた感じでしたな…。

しかしこの暑さは体にやばいかもね…。

最高気温 静岡や高知で40度に迫る危険な暑さ 熱中症に厳重警戒(NHKニュース)

たぶんアスファルトの照り返し等を考えると、軽く40度は超えてんだろうなこれ…。

西日本や東日本を中心に気温が上昇し、局地的には40度に迫るような危険な暑さになっています。熱中症への厳重な警戒が必要です。気象庁によりますと、西日本や東日本を中心に高気圧に覆われて晴れ、気温が上昇しています。

午後2時半までの最高気温は、
▽静岡県浜松市で39.7度、
▽静岡県川根本町と高知県宿毛市で39.5度、
▽甲府市で39.3度、
▽奈良県上北山村で39.1度、
▽愛媛県愛南町で39度ちょうどと、40度に迫るような危険な暑さになっています。

また、
▽埼玉県鳩山町と岐阜県多治見市で38.9度、
▽大分県豊後大野市の犬飼で38.4度、
▽福島県浪江町で36.3度、
▽東京の都心で36.1度と、九州から東北南部にかけての広い範囲で35度以上の猛暑日となっています。

連日の猛暑で、熱中症の疑いで病院に搬送される人が急増していて、亡くなる人も相次いでいます。

引き続き、熱中症に厳重な警戒が必要です。

こまめに水分や休憩をとり、屋外ではできるだけ日ざしを避け、室内では冷房を使うなど、十分な対策をとってください。

また、湿った空気などの影響で、東日本を中心に雷雨になるところもあると予想されています。

急な激しい雷雨や落雷、突風にも注意が必要です。

で、これでマスクを時折外してると、テレビに毒されたマスク警察みたいな馬鹿が怒鳴りつけてくるんだろうな…。てか、お前の怒鳴り声の飛沫が一番やばいんだっつーの、っと誰か胸ぐらを掴んでやんわりと教えてやってくれ(失笑)。

とりあえず皆々様もほどよいバランスと共にご自愛の程を。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ