コロナワクチンの4回目摂取の予約をした話と、「風の大地」が今号もお休みだった話。

東京 コロナ 5人死亡 3万1878人感染確認 初の3万人超 過去最多(NHKニュース)

夕食を食べながらニュースを見てたら「うーん、ここで3万人突破で過去最多なのか」と唸らされる始末でした。ちょうど数日前に市役所から4回目のコロナワクチンの予約のお知らせが来てたので、取り急ぎネットから予約手続きをしましたです、はい。

東京都内の21日の感染確認は初めて3万人を超えて3万1878人でした。21日までの7日間平均も過去最多となり、感染の急激な拡大が続いています。
また都は感染が確認された5人が死亡したことを発表しました。

東京都は21日、都内で新たに10歳未満から100歳以上の3万1878人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

第6波のピークだったことし2月2日の2万1562人を1万人余り上回り、初めて3万人を超えて過去最多となりました。1週間前の木曜日の1.9倍で1万5216人増えています。

21日までの7日間平均は前の週の166.2%となる1万8823.0人でした。20日時点からおよそ2200人増えて過去最多となりました。

3万1878人のうち無症状の人は2860人に上り、これも過去最多です。

また年代別に見ると、100歳以上を除く10歳未満から90代で過去最多となりました。

20代が最も多く全体の19%に当たる6057人、次いで40代が5350人、30代が5341人でした。65歳以上の高齢者も過去最多の2452人となり、全体の7.7%でした。

感染の急拡大で自宅で療養する人も増えています。

都によりますと、21日時点で初めて10万人を超えて10万1548人になりました。今月1日の1万7000人からおよそ6倍に急増しています。

また人工呼吸器かECMO=人工心肺装置を使っている重症の患者は20日より3人減って15人でした。

一方、都は80代から100歳以上の男女合わせて5人が死亡したことを発表しました。

何はともあれ重症者の方たちが増えないこと、そして病院・医療機関が再びパンクしないように…ということが一番重要ですよねえ。しかもこれ、前にも書きましたが「発熱等でPCR検査を受けた人」や「職場や仕事で定期的にPCR検査を受けた人」の数だけですので。無自覚無症状の人たちはこの何十倍、何百倍いるのやらと。中には「スーパースプレッダー」、つまりは昔の「チフスのメアリー」みたいな、本人は発病はしてないが感染源になっている人もたぶんいなくはないのでしょうし。

スポンサーリンク

さすがに巨人軍も明日からの中日戦は中止になったそうです。

巨人 新型コロナ 計67人に 新たに選手とスタッフ10人感染確認(NHKニュース)

そして昨晩、「え、2日間で57人も感染確認されたん?」とびっくりした巨人軍は更に増えて67人ということで、更に明日からの中日3連戦も中止に。

20日までに選手やコーチなど合わせて57人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたプロ野球、巨人は、新たに選手とスタッフ10人の感染が確認されたと発表しました。

巨人では、19日から新型コロナウイルスの感染が相次ぎ、エースの菅野投手や、4番の岡本選手など、20日までに57人の感染が確認されていました。

球団によりますと、21日にPCR検査を行った結果、選手8人と1軍のスタッフ2人の合わせて10人が、新たに陽性と判定されたということです。

感染が確認された選手は、ピッチャーが山口俊投手、中川皓太投手、ビエイラ投手、山本一輝投手、横川凱投手。

野手が、増田大輝選手、中山礼都選手、笹原操希育成選手です。

この3日間で、巨人で感染が確認されたのは合わせて67人になりました。

今回、巨人に感染が広がった影響で、22日からバンテリンドームナゴヤで行われる予定だった、中日と巨人の3連戦は中止が決まっています。

いやーこれは仕方ないでしょうね。本当にお大事に。そして原監督とか大丈夫か?

で、私はとりあえずコロナワクチンの4回目の予約をしました。

数日前に、

地元の市役所から「4回目のコロナワクチン摂取」のお知らせが届きました。私自身は血糖値がちょっと高い持病を持ってます(血糖値を下げる薬を服用してます)ので、優先接種をしてもらえたので、うちの妻よりかは少し早く1-3回目の予防接種を受けられたんですね。

今日の午後、新型コロナワクチンの予防接種(1回目)に行ってきました。

2021年7月10日

↑1回目(昨年7月10日)

↑2回目(昨年7月31日)

今日の午後、「3回目の」新型コロナワクチン接種をしに行ってきました。

2022年3月13日

↑3回目(今年3月13日)

で、3回ともファイザー製で、3回とも微熱が出て筋肉痛が出たぐらいで済みました。なお友人・知人には高熱が出た人もいたんですけどね。ちなみに注射じたいは1回目・3回目はほとんど痛みを感じず、2回目はなんか痛かったなって感じでしたが、たぶんこれは注射したセンセイの(以下略)

で、4回目も「基礎疾患を有する方へ」ということでちょっと早く受けられることになりました。うーん、その前に不摂生の生活習慣病をどうにかしろ<オレ(ノД`)シクシク。

そして1回目は電話で予約して、2回目は1回目の摂取の日(注射をした後に)に自動的に「1回目の3週間後」を指定されて決まり、3回目はネットから予約できたのですが、今回の4回目は…と言いますと、

こちらもネットから予約できました。来月の某日曜日の午後3時からになりました(苦笑)。日時で時間帯によって残り枠が変動していて、自分は過去3回、土曜日か日曜日の午後3時ぐらいに予約しつつも15分ぐらい余裕を持って早めに現地に着くようにしてるので、ではまた日曜日の午後3時に…と思ったら、希望してた日の残り枠がなんと「1」でした。

なおご予約申込完了のお知らせが別に指定したメールアドレスにも届きまして、更に上記の画像をスクリーンショットならぬスマホのカメラで撮って、スマホとPCで使っているiCloudのカレンダーのスケジュールにも「4回目摂取」を入れました。これでたぶん忘れることはないでしょうね(妻も台所の冷蔵庫の横に貼ってあるカレンダーにチェック入れてましたので)。今回もたぶん何かあった時(注射後のアレルギーのショック等)があってもいいように、車ではなく家から20分ぐらい歩いて接種会場に行く予定です。

それと「風の大地」、今号もお休みでした。

こちらは少し前の記事の話の続きになります。

今朝の大雨と、ビックコミックオリジナル誌の「風の大地」の休載に驚いた。連載30年で全く記憶にない…。

2022年6月6日

前号で休載だったビックコミックオリジナル誌の「風の大地」。最新号でも休載でした。

2022年6月21日

2号連続休載だった「風の大地」、作画のかざま鋭二先生の病気療養の為「もうしばらく休載」との事です。

2022年7月6日

この30数年間、「ビッグコミックオリジナル」誌で休み無く連載を続けられていたゴルフ漫画「風の大地」が、作画担当のかざま鋭二先生の急病および療養で3号連続でお休みになっている…という話を書きました、

で、昨日、そのビッグコミックオリジナルの最新号が出てたので、所用ついでに隣町の快活CLUBでちょっと小休止したついでに見てきました。

↑最新号はこちらです。うーん、同時に贔屓にして愛読している能條純一先生作画の「昭和天皇物語」もお休みでした。現在「2.26事件」突入中でございます(大汗)

で、巻末の目次のとこにはやはり「休載のお知らせ」が出ておりました。何卒お大事に。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ