今日の午後、新型コロナワクチンの予防接種(1回目)に行ってきました。

今日の午後、地元の市立体育館の分館で行われている新型コロナワクチンの1回目の接種に予約して行ってきました。結構、注射の痛みとか副反応とかが怖くて心配したんですが、注射の痛みは全く無く2回目の予約も取れまして何事もなく家に帰ってこれたのは幸いでした。ま、これから痛くなるかもしれんけど…。

スポンサーリンク

本当はもうちょっと先だったんですが、「優先接種」で受けることに。

で、うちの地元は他の都内の自治体よりかは少し遅い感じで、接種券の配布やら接種会場の設営やらをしておりまして(その分、設営会場も職員さんの対応も実にスムーズで、たぶん事前に綿密な打ち合わせ等をしてるんでしょうね)、つい1週間ぐらい前に55歳以下の市民への接種券も届きました。

そして実は今日からは55歳以下の市民への接種が開始したんですが、よくよく見てみると「優先接種」できる持病持ちの対象となる14項目の中に、

あ、これって俺も含まれるんでは?(^_^;)

私も血糖値が高いんでインシュリンではないんですが血糖値を下げる飲み薬を飲んでますので、一応、かかりつけの病院の先生に電話で相談して「受けに行っても大丈夫ですよー」と返答を受けましたので、昨日の夕方、電話で予約をしたらあっさりと取れた次第でした。ま、実は条件の中に別枠で「BMIが30以上の肥満の方」ってのもあったんで、もしかしたらこれでも行けたのかもしれませんが(ノД`)シクシク

で、さきほど行ってきました。予約したのは午後3時だったんですが、念の為、15分ぐらい早く着くようにしました。

↑冒頭の写真と同じですが、会場は市立体育館の分館にあたる「地域体育館」というとこのアリーナでした。

そして手消毒・体温チェックをして最初の受付を済ませ(ここでマイナンバーカードを提示しました)、次にアリーナの入口の受付で家で書いた予診票を手渡して、血糖値の薬を服用しているお薬手帳を持参してたのでそれを提示したり…と、その後に、待つこと無く専門医の先生との軽いお話を経て、更に奥のスペースでおばちゃん先生にワクチンを注射してもらいました。

むしろ(今回の私のは)痛くなくてびっくりでした。

そしたら、「…ん、痛くないぞ。これ。」と。我が家は千葉に住んでいる両親、および医療従事者(病院のリハビリルームで勤務している理学療法士)の妹いわく「注射、結構痛かった」とのことで「えー、筋肉注射なんて中学生ぐらいの頃のインフルエンザ以来やん」なんて思ってたんですが…あれから30数年、注射針が細くなってたのと、おばちゃん先生が非常にお上手だったんでしょうね。もっとも「後から筋肉痛とか出るかもしれませんので」と言われましたので、きついのはこれからかもしれませんが…。

※あと、もともとひどい肩こりとか、10年前まではひどいアトピー性皮膚炎で少しは「痛い」のには慣れているのと、毎月、かかりつけの病院で血液検査で血を抜かれていて針の痛みにも少しは慣れていたのも幸いでした。まあ針は怖くて今でも見れませんけども(失笑)

で、注射が終わり、↑こんな紙を貰って指定時刻まで15分ほど待機場で待ってから帰ることになるんですが、その間に次回の予約を3週間後に同じ時間・同じ場所で取れまして、返却されたお薬手帳や次回の予診票などをクリアファイルに入れて返してくれました。このクリアファイルは持って帰ってよいとのことで、このまま3週間後まで大事に諸々の書類を保管したいと思います。

ついでに帰る時に3つもくれたのが、このウエットティッシュでして、

地元・福生市のゆるキャラ「たっけー☆☆」が描かれてました。ちなみに待機場となった場所にも大型モニターが置いてあって、福生市からみの観光案内用の動画やアニメなどが延々と流れてましたね。

で、15分が経過して帰ることに。今日は車で着てまして、幸いにも体育館の駐車場に停めることもできましたので、

帰りに近くのセブンイレブンに立ち寄ってこんなワッフルコーンのバニラアイスクリームを買い食いしてから帰ってきました。これ、甘さ控えめでいいんすよね、ええ(笑)。

で、帰宅後、妻に「あ、俺は痛くなかったね」と伝えたら「あー、そんなもんなんだ」と。とりあえず今は駐車された左腕がひりひりと痛みがあって、やや凝ってるような気もするんですが、もともと私は接骨院とかにも通ってるぐらいのひどい猫背および巻き肩でプチ五十肩みたいに肩から腕がいつも張ってる感じなので、これが果たして副作用によるものなのか、それともいつもの凝りなのか。これがいまいち判別できずに苦笑いを禁じえない今日この頃です、はい。

なお次回は3週間後。たぶん別の先生に注射してもらうことになると思うんですが、果たしてもともと注射は痛くないものだったのか、それともこの女医さんの腕が素晴らしかったのか(逆に言えば次回がめちゃくちゃ痛いという可能性も(泣))…が、判明するのもちょっと怖いかも、ですね(大汗)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ