西友・福生店が本日リニューアルオープンで…エコバッグを貰いました(笑)

ここ数年ほど、我が家の食料品の買い物は地元の西友・福生店に行くことが多くなったんですが、先々月ぐらいからちまちまと1階の食料品コーナーを部分的に少しずつ工事してまして遂にその工事が終わったようで…さきほどたまたま買い物に行ったら本日、リニューアルオープンしてました(笑)

スポンサーリンク

西友に行くきっかけは妻の両親が揃って介護対象になった事でした。

もともとは妻の父が80歳手前まで車の運転をしてまして(しかも25年来乗ってた日産サニーのMT車を乗り回してました。もともとご近所にあった(そしてあのゴーンさんが潰してしまった)日産村山工場のエンジニアだったらしいんですが…)、その妻の父が軽い認知症になり、更にもともと脚を悪くしてた妻の母がほぼ同時期に転んで腰の骨を折って寝たきりになってしまい、更に妻が妊娠して一緒に転んだりしたら流産しかねないし、だとすると力仕事をする人が必要だ…ということが7年ぐらい前にありまして。

それで私が介護離職して(昨日の記事にも少し書きましたがそれまでは郵便バイクに乗ってデリバリーする仕事(?)をしてました)、車も買い替えて私が主に買い物担当ということになった次第です。ま、その直後に生まれた子供がなかなかレアな先天的な発達障害があり更に育児および介護をすることになり…結局、復職できずに今は別の在宅などでできる仕事をちまちまとやってるわけですが…(^_^;)

で、それまでは妻の父が車で少し離れたスーパーに行ったり、妻や私が自宅から徒歩圏内にある駅前の別のスーパーによく行ってたんですけども、私の足で自宅から徒歩15-20分ぐらい、車だと自宅から約5分先の西友の食料品売場の方が倍ぐらい広く、品揃えも全然圧倒的なのと、更に上階に薬局や生活用品、更に衣類まで売っている(全部で5階建て、更に立体駐車場の下の1階には書店や100均まであります)ので「西友で事が全て済んじゃうし、こっちの方が便利だよね。それに車だと大量買いしても荷物運ぶのが楽だし」と、なんやかんやで西友ばっか行くようになりました。最近は西友で導入されたんでペイペイで決算するようになっちゃいましたし…で。まあ「えらく愛用」させてもらってますです。

入り口でリニューアル記念(?)のエコバックを貰えました(笑)

今日はたまたま午前中に所用がなくてスケジュールが空いてたんで、朝9時半ぐらいに西友に買い物しに行きました。

そしたら店の周りにのぼりやらこんなポスターが貼られてまして、いつもよりも賑々しい雰囲気が。

で、店頭でこんなエコバックを頂きました。おそらく店員さん…というよりもワイシャツ・ネクタイ姿の西友のお店のえらいさんたちが手配りしてたような感じが。

こんなに置かれてまして、「いやー西友さん、大盤振る舞いだ」と(笑)。

で、最初に二階の生活用品売り場で、じいさんの介護食品や息子用の子供用の麦茶とかを買いまして、

こんな感じに。実は少し前にレジ袋か有料になるタイミングで、

西友で少し大きめのエコバックを購入して愛用してるんですね。しかもこれ、西友の親会社のウォルマートのロゴが入ってるのにそれを私は平然と隣町のイオンモールとかイトーヨーカドー等でも使っている次第ですが(苦笑)、こちらに比べるとやや小さいエコバックだったんで、2階で買ったブツを入れて、少し折りたたんでコンパクトにしてナップザックの中にしまったのでした。

※ちなみにここの西友は1階だけでなく、2階にも立体駐車場の連絡通路と、更にJR福生駅の改札から連絡通路で直接入れる入り口がありますので、2階のお客さんにも西友のワイシャツ姿の社員さんたちが店内をくまなく回ってまだ貰ってないお客さんにエコバックを配ってました。

購買意欲をかきたてるなあ…(^_^;)

で、改めて1階の食料品売場に移動しまして、入り口の真ん前の特設コーナーがちらっと目に入ったんですが、

レジが(近隣にあるライバル店の)イオンやイトーヨーカドーのように、店員さんはバーコードにピッピッとやるだけで、現金のやりとりはそのレジの横の精算機で支払うシステムになってました(それとは別に10数台置かれている完全にセルフなレジもあります)。

まあ私の場合はスマホのペイペイ払いなんでレジのおねいさんに「ペイペイで払います」という必要がありまして、まずペイペイのアプリを起動してスマホでレジのとこにあるペイペイのQRコードをかざして、合計の値段を自分でアプリの画面に手打ちし、ちゃんと支払われたかを店員さんに確認してもらう方法…なのはリニューアル前とさして変わりないんですけどね。ここらへんは早いとこコンビニ払いのようにレジのバーコードで一発ピッで済むといいんだけど(苦笑)。

そして「これは購買意欲をかきたてるねえ」と思わざるを得なかったのが、

店頭に置かれていた「SPECIAL」と書かれてた特設コーナーでした。

四面全てがお菓子の陳列棚。これは子供ちゃんがこれを見たらママさんに「これ買ってー」って泣きつくんだろうなと。なんかグリム童話かなにかの「お菓子の家」みたいだなと(笑)。結局、私用と妻へのおみやげ用に上段のミルクドーナツを1袋ずつ買っていきました。まあ完全に西友さんの術中にハマったわけですな。

あと私個人としては、ほぼ毎月参加しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会に大量の差し入れお菓子を買い込んで皆で食べてる慣例があるんですが…、

↑こんな感じで。

最近は「車を停めている駅前の複合施設(「ワッツ岩槻」という昔はサティが入ってた、今はなんとテナントとは別に岩槻区役所が入っている(←考えてみればこれも凄い(汗))東武野田線岩槻駅前のビルになります。ま、実はいつもサークルで使っている公共施設もここの隣の別館になるんですけどね)の駐車料金を地下のマルエツで買い物して2時間割引に充てている」のと「ポテチ、とんがりコーンなどなどのしょっぱ系のお菓子がいずれも直に手で触って食べるものばかりで、それはさすがに新型コロナ感染リスクがあるだろう」というので、西友ではあまり買わなくなっちゃったんですね。かといって我が家でも大量買いしても意味がないし…で、ぐっとこらえることにしました(ノД`)シクシク

で、日曜日あたりまでのおかずや食材などを買い込みましてお会計をして店を出まして、

主(息子)のいないチャイルドシートの周辺に買い込んだブツを置きまして…車で帰宅したのでした。

あ、ついでに書くと、中途半端に包装されていて濡れ気味のレタスとか、ダブルパック豆腐、お刺身などの、エコバックが濡れそうなものがある時はあえて1袋5円の大きなビニールのレジ袋も購入してます。これは後日、部屋のゴミ箱で再利用して週2回の燃やせるゴミの日に出す時に大いに役に立ちますんで、これはこれで結構重宝してたりします、はい。いずれにしても今回もらったエコバックも大事に使いたいなと思いますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ