今日の午後、「3回目の」新型コロナワクチン接種をしに行ってきました。

昨年の夏に新型コロナワクチンの接種を2回やってもらったという話をブログの記事でも書いたことがあったんですが、今日の午後、3回目の接種をしてもらいに行ってきました。今は筋肉痛も発熱もないんですがなんか「今日は暑いな」と思ったぐらいでしょうかねえ…。

今日の午後、新型コロナワクチンの予防接種(1回目)に行ってきました。

2021年7月10日

【雑談】ワクチン接種翌日の筋肉痛と雷雨と、今日のロッテ戦中止と…(^_^;)

2021年7月11日

2回目のコロナウイルスの予防接種をしてきた話と、「岩Q槻」8月例会中止の話。

2021年7月31日

↑1-2回目の顛末はここらへんの記事をどうぞ(笑)

スポンサーリンク

封筒が届いたのでネットで予約して、今日の午後に行ってきました。

今から数週間前に、我が家にも3回目のコロナワクチン接種の封筒が届きました。

↑こんな感じのが。ちなみに右下のはうちの地元・福生市のゆるキャラ「たっけー☆☆」さんでございます(^_^;)

で、前回の1-2回目は近年は血糖値が高いのでそれ用の薬を服用し通院してるので「優先接種」することができまして、1回目は地元の市の予約専門ダイヤルに電話して予約したんですが(2回目の予約は1回目の時に3週間後の同じ時間に入れてもらいました)、今回は優先接種とかは関係ないようでネットから予約サイトに入って申し込みました。ちなみにこの予約の前の段階に、この前日に、

今日はオープン戦のロッテ対西武戦を見に行ってきました。

2022年3月12日

ZOZOマリンでの千葉ロッテ対埼玉西武戦のオープン戦のチケットを取ってまして、「いやー、さすがに接種前日に飲酒はまずいだろうなあ。いくらなんでも電車で行くとは言え」と、昨日は暑かったんでビールのみたい自分の内心との葛藤の末(?)に、

売り子のおねいさんが売っていた300円のキンキンに冷えた甘酒を飲んでました。ま、これぐらいだったら…と(苦笑)。

で、予約したのは今日の午後3時。1-2回目と同じ時間帯、同じ会場でした。地元の市立体育館の分館(うちの地元では「地域体育館」と呼ばれています)のアリーナ・体育室の広いところでした。1回目は車で行って近くの臨時駐車場に、2回目は青梅線で拝島まで行って八高線で一駅先の東福生駅から徒歩2分…というルートで行ったんですが、今日はなんとなく「歩いてみるか」と、八高線ぞいの街道をぽくぽくと20分ぐらい歩いて行ってきました。

その途中に、市の保健所機能がある「保健センター」の前を通過したんですが、

こちらは小児用のコロナワクチンの接種会場になってました。

実は我が家には、

すでに8歳の息子用のコロナワクチンの接種券も届いてまして、こちらは来週の午後にここに受けに来ることになります。ただしうちの息子は先天的な発達障害があって車椅子に乗ってるので「敷地内の駐車場にとめられるかしら」と思って中をちらっと見たら駐車場の警備・整理している制服姿のおじさんがいて接種を受けに来たお子さんとパパさんママさんを案内してたのと、大人の会場と違って各時間帯(15分ぐらいで区切られてました)の定員が5人程度なんで「あ、これはたぶん、車、停められるわ」と確認できたのは幸いでした。

※ちなみにここに停められなかった場合は大人用の接種会場用の臨時駐車場がここから徒歩2-3分のとこにあります。

ちなみにここの保健センターは、息子が生まれる前に「パパママクラス」を(ま、早産になってしまったので全5回の初回しか参加できなかったんですけど…)、息子の1歳半と3歳の検診の時にはお世話になりました。逆に言うとそれ以来なんすけどね。いやあもう5-6年も前なのか、と。

で、この保健センターから3分ぐらい歩いたとこに、

会場の市立体育館の分館に着きました。まずは入り口で体温チェックと手指消毒をしたりと。

実は1-2回目もそうだったんですが、予約したのは午後3時だった反面、注意書きのとこには「なるべく15分ぐらい前に到着してください」とも書いてありましたので、それに従って14時45分、つまりは1つ前の枠の予約した人たちと一緒に受付に行って「すみませーん、ちょっと早くなっちゃって」と言ったところ、フツーに手続きをしてくれました。身分証明となる運転免許証を提示したり、お薬手帳も提示したり…と、その後は前回同様、お医者さんの問診→軽い説明→注射を射ってくる先生(女医さんでした)の説明をうけて→接種…という流れでした。

ちなみに注射自体は1-2回目同様、左肩にやってもらいました。1回目が全く痛くなく、2回目がちょっとちくっと痛みがあってびっくり…でしたが、3回目は「え、もう終わったんスか?」ぐらいの手際の良さでした。うーん、やっぱり注射を射ってくれる先生の腕も関係あるんだろうなあとか心のなかでひとりごちしつつ、

15分の待機時間を体育館アリーナにいくつも置かれたパイプ椅子に座って待ってました。

で、「あー、前回と違うなあ」と思ったのは、前回は優先接種で受けてもらって基本的には55歳以上の人たちの中に混じっていたので平均年齢が高めだったんですが、今回は20代ぐらいの若い人から、外国人の人たちまで多種多様な感じな人たちがみんな接種を終えて待機すべくパイプ椅子に座ってましたね。私は黙々とスマホでロッテ対西武戦のスコア速報を見たりしてましたが、右側の東南アジア系の外国人の兄ちゃんは左耳にワイヤレスのイヤホンをさしてスマホで小さい声で何語かを通話してました(苦笑)。

今日は暑いのか、それとも俺の体温が高くなってるのか悩んだ一瞬が(^_^;)

で、15分の待機時間を終えまして、体育館のドアのとこから外に出て、お役御免となりました。さて帰りはどうしよう…と思いつつ、体育館の裏側からも出れることがわかりまして(正面玄関方面に誘導している常駐してる警備員さんに許可を取って出ることができました)、そこの道からほぼ一本道、具体的には産業道路という大きな道路を渡ってすぐ下る坂道のおりたとこを左折すると、いつも福生駅前の西友の裏に出ることがわかりましたのでそこを歩くことにしました。

そして今日は昨日同様結構暖かく、私は薄手の長袖シャツ(これは駐車をするんでワイシャツよりかはこっちがいいだろう…と。結局まくらずに脱いでTシャツ一枚になったわけですけど(^_^;))に、独身時代にユニクロで買ってもう20年ぐらい着ている水色の春・秋用のジャンパーを羽織ってたんですが「うーん、なんか暑いぞ、今日。」と、途中からジャンパーを脱いでナップザックにしまって歩くことにしました。そしたら西友の向かう左折したところに自分のすぐ斜め前を歩いていたパッと見、自分と同世代ぐらいのおねいさんが、

ニット帽に薄茶色のダッフルコートという寒そうな格好で

あくせくと歩いてまして、「え、俺、もしかして副反応で熱あんの?」って一瞬びっくりしてしまいましたねえ。もっともその後にとおりすがりになった通行人のひとたちの格好を見てみると皆さん薄手な感じで「あー、あのおねいさんが寒がりなだけだったんかも」とちょっと安堵したんですけども…。

その後は、いつもの福生駅前の西友1階にあるミスドで、

シュガーレイズドとアイスコーヒーというワンパターンなセットでお茶をしながら、ここしばらく集中的に読み込んでいる某資格試験(数年ぶりに再開しました)の参考書をスマホでタイマーかけて25-30分ぐらい呼んでたりしてました。今、読んでいるのは民法の総論・債権法のあたり、もちろん初見ではないんですが改めて読むと「総論」はともかく「各論(特に債権法)」は頭から抜けてたり、法改正で結構変わったんだなあと、いろいろと気づきがあってこれはこれでいいです。

で、帰りも当然歩きだったんですが、行きとルートを替えて西友と自宅の間にある「どんぐり公園」(←実際にこんな名前だったりします(笑))という広い公園をぽくぽくと歩いてきました。ここもあと半月ぐらいしたら花が満開になるんでしょうかねえ…。

その後、晩飯食べたり、お風呂に入ったり(息子をお風呂に入れました)したんですが、2回目は38度弱まで体温があがったんですけども、21時現在では全く平熱で、左肩・左腕の筋肉痛もない感じです。でも1回目の時は翌朝に筋肉痛みたいなのが来たので、今日はおとなしく早寝でもしようかなと考えてますです。

以上です。

↑前回の発熱および筋肉痛の時はバファリンがききました。今回も「常備」しておりますです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ