急にパソコンが壊れまして、予定より早くMacBook Airを買いまして…。

一昨日の夜、ロッテ戦を見終えてさあブログを更新しようと思ったところ、6年弱使っていたNECのLAVIEが突然、自宅の無線LANルーターからのWi-Fiを拾う機能が壊れてしまい事実上の「使用不可」な状況になってしまいしました。で、予定を早めてパソコンを買うことに。

スポンサーリンク

まさに「突然な」終わり方でした。

もともと私自身はパソコンの使い勝手が荒いので「なぜかラグビー・ワールドカップの開催年にパソコンが壊れて買い換える羽目になる」というジンクスがありました。古くは1995年からで、最近は2015年の年末辺りに液晶画面が壊れて急遽、昭島のケーズデンキに行って今のパソコンに買い替えたということがありました。

で近年はディスプレイおよびワイヤレスのキーボードを使いようになって、イケアでみつけた本来はiPad用の縦置きのブツにノートパソコンを置いて、

こんな風にしてほぼ据え置きにして使っておりました。まあそんなわけで4年を超えてあと3ヶ月で6年に達するか…と思ったら、いやーやっぱし駄目でしたね。

で、仕方ないので一昨日・昨日は手持ちのiPad proでブログ記事を書いて更新してました。なおキーボードは昨年の某定額給付金で購入したApple純正のMagic Keyboardで「何年かしたら、PCもMacにした時に使えればいいし、そん時まではiPad proで使いこなそう」なんて思って購入したものでした。ちなみにこのキーボードを購入後、本格的に使ったのはこれが初めてだったわけですが。まさか「何年かしたら」が「その翌年に」なるとは思いませんでしたけども(^_^;)

Amazonで注文しつつ、マウスを買いにご近所のコジマ電気へ。

そして妻と相談しまして「ローンで買うんだったら利息がもったいないから我が家から借金しなさい。で、月1万円ずつ返済すること」という話になりまして、

スマホからAmazonにログインして、MacBook AirとAnkerのハブを購入しまして、

ご近所のコジマ電気にやってきました。

で、購入したのはBluetoothのマウス。こちらはスイッチを上下に切り替えるともう一台、パソコンやらタブレットやらにも使えるのでiPad proでも使えるかなーと思い買いました、3800円ぐらいだったと記憶してます。

そしてついでに店頭にあったApple製品のコーナーもちらっと覗いてきまして、

「あー、こんなに軽いんだな、13インチのMacBook Airって」と再確認してきた次第でした。

で、翌日届きました。

そして今日の午後、まずMacBook Air本体が届きました。てか、同時注文したのにハブとは同着じゃねえのかよ、と(苦笑)。

こんな感じでぴっちりと入っておりました。

そして主な中身は、本体にケーブル、そして充電用のアダプターでした。わかってはいましたがWindowsのノートパソコンでももっと電源ケーブルは物々しかっただけにここまでスマートにまとめられるんだな、ということにびっくりでした。

で、諸々の基本的なセッティングをリビングでやることにしまして、

リビングのテレビはCSが見れるんでGAORAの日ハム対ロッテ戦を見ながら、つまりはイッツ・ゴーヌ氏の怪しいバイリンガル実況を見聞きしながら(苦笑)、

数ヶ月前に本屋で買ってスタバで時間調整するために買った「完全マニュアル」なる本を参考にしつつ、更にスマホでわかんない点があったらグーグル先生に手伝ってもらいながら、最初の初期設定をやってました。

更に、前のパソコンで導入していたキヤノンの「ESET」というセキュリティソフトが最大3台まで使用可能で、更にMacも使えることがわかったので、

この歌手の森山直太朗によく似た(?)アンドロイドさんと再び逢えて嬉しいねえなんて思いつつも、

こちらも設定完了。その後もいくつか前のパソコンと同じ環境にしないといけないものがあったりしてそれぞれの基本設定とかをやりまして、残るはハブが到着してからのことだけとなったので、

自室のパソコンデスクんとこに移動して、パ・リーグTVで日ハム対ロッテ戦の続きを見てました。ま、0-1で負けちゃったんすけどね。でも引き分け挟んで6連勝してたんだそーで…恐るべしロッテ(^_^;)

ハブも届きまして、ディスプレイに接続しました。

夕方、息子をお風呂に入れ終えて自室で夕涼みをしようと思ったら階下の外の郵便ポストに何かがお届け物があったような音がありまして、外に出て確認したら、

届いてました。ま、こちらは置き配を指定してたんですね。下手に私自身が息子と入浴中に配達に来られてチャイムを鳴らされても困っちゃうとこでしたし。

で、封を開けたらこんな箱が出てきまして、

これがAnkerのハブでした。Type CのケーブルやらUSBやら、HDMI、更にSDカードの挿入も可能なんだそうです。

で、これで今まで使っていたHDMIケーブルで接続しまして、パソコン本体の方でちょいちょいと設定して結果、

無事に24インチのPHILIPSの外部モニターでも表示ができました。これで安心してパ・リーグTVとかも見れて安心だ(をい)。

で、今回最も驚いたのはパソコンのプリンター(うちはキヤノンの複合機をWi-Fi経由で繋いで使ってます)のセッティングなども非常に簡単だったことと、「もしかしたらWindowsとMacの壁があるかも」と最大の懸案だった、外付けHDDがフツーに使えたこと(ただし読み込める反面、外付けHDDに新しいフォルダとかが作れないやら、書き込めないやらで、ご新規に買い直すことにはなりましたが…)の2つでしたね。なので過去のブログ用のアイキャッチャーとして使った画像も今後もそのまんま使えることがわかったのは何よりでした。

あと、iPhoneとiPadの写真はケーブル経由でももちろんダウンロードできるんですが、AirDropというBluetoothか何かでオンラインで転送できる選択肢も増えたのでそれはめちゃくちゃ捗るなあと。ただ、細かいアプリやらソフトなどの使い方は未だにわかんないのでそこは少しずつ覚えていきたいと思います。

最後に。

こちらが先代のパソコンでありました。

15インチの先代と13インチの当代となったLAVIEとMacBook Air。本当に6年弱の間、長いことお疲れさまでした。そして新しいパソコンくん、どうぞよろしくです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ