昨日は「今季の最初で最後の」千葉ロッテ戦生観戦をしてきました。

昨日は私自身の誕生日でもあったんですが10月中旬に千葉ロッテのファンクラブで貰った指定席引換券を使う予定だった日ハム戦が雨天中止となってしまい、その代わりに11月7日のオリックス戦のチケットを取って今季最初で最後のロッテ戦生観戦に行ってきました。いやー雨で(苦笑)

スポンサーリンク

本当に俺は雨男だな、と雨合羽の用意とかも(ノД`)シクシク

で、昨日の試合はナイトゲームの18時開始だったんでゆっくり電車に乗って途中で晩飯でも食べてから行こうかなーなんて思ってたら、なんと千葉の方は夜が雨予報に。まあ私は昔っから大の雨男でして(小中高の入学式は必ず雨でしたし)、何より祖父から息子まで直系4代がどえらい雨男という家系だったりします(苦笑)

なので「もし雨合羽で観戦して帰りは電車…ってのもめんどくさいなあ」と思いましたので、

3年前の11月に行った新潟対甲府戦(この時も雨の確率100%という予報でした(爆))の時に自宅近所のワークマンで買った雨合羽を取り出しまして、

車で行くことにしました。中央道八王子から首都高、西新宿JCTから中央環状線の山手トンネル(西武の某選手がスピード違反したあそこです(失笑))を抜けて、湾岸線→東関道で谷津船橋ICで下りて幕張メッセの駐車場に停めました。ここまで自宅から約1時間20分。

で、雲行きがちょっとなあ…とかひとりごちしながら、

歩道橋を渡ってZOZOマリンスタジアムの前に着いたのと同時に結構な霧雨が降ってきました。

(で、この直後にこの日配布されていた「ボブルヘッド人形」を引き取ったんですが、これはまた次の記事あたりに別に書きますです)

その後、売店で食べ物を買ったりして本降りの雨を避けて、少し収まった頃に自分の席に行きました。しかしまー今季からスマホから(千葉ロッテ球団のアプリを使って)QRコードで入れるようになって紙チケットの引き換えがいらなくなったとは…。

階段をのぼって2階席の通路のとこで雨合羽を着まして、

で、「少し早いけど、まあいいや」と16時45分に晩飯として焼きそばと唐揚げを取り急ぎ食べていた私でした(苦笑)

で、昨日の先発は二木康太投手。初回に先制点を喰らいましたが、その後はなかなかいいピッチングで6回まで危なげなく投げきってました。

そしてその間に藤原恭大選手が物凄い弾道の逆転3ランを打ってくれたんスけどね。

※あ、それと昨日は9番に入ってたオリックスの吉田正尚選手が最初の打席で代打を送られてたのを見て( ゚д゚)ポカーンとしてました。一瞬「ん、偵察メンバー?」とか思ったり(をい)。

いったん雨がおさまってくれたのに、また降ってきやがって…(苦笑)

その後、オリックスの押し出し四球とかもあり、ロッテが4-1でリードし、二木もなかなか安定したピッチングでして、更に雨もあがって5-6回のあたりで雨合羽を脱いで観戦してました。

ニトリの買い物袋にナップザックと雨合羽をしまってました。

ところが、

ラッキー7が終わって、8回に澤村投手が出てきた直後からまた霧雨、更に本降りの雨がひどくなりまして慌てて雨合羽を着る次第に。そして9回の益田投手の際にはピンチを迎えたんですが、最終的にはセンターフライで終わった大飛球の先が見づらいぐらいに(なので座った席周辺のお客さんは「やべっ、終わったっ」って口々につぶやいて、藤原選手が捕球したのがファインプレーに見えたほどでした)雨がひどくなりまして、

9回裏2死から雨天中断ということに。仕方ないので通路まで避難しまして、

通路のテレビ画面を見てたんですが、こりゃすぐにおさまる雨じゃねえな…とひとりごち。

で、私はこの時、どうも悪寒がして「うーむ、風邪ひいたかもしれん」と思ったのと、ZOZOマリンは帰りの際にも新型コロナの3密防止で退場規制が敷かれる…というのがアナウンスされてた(ような記憶があった)ので、「ま、いいや、これで逆転負けしたとしても後悔ねえや。帰ろう」と帰ることにしたのでした。

で、一足先にZOZOマリンスタジアムをあとにしました。最終的には幕張メッセの駐車場に戻って愛車の中で家からサーモスの水筒に入れてもってきた熱々のレモンティを飲みながら小休止しつつ、スマホでTwitterのタイムラインを追ってたら無事に益田投手は最後を締めてくれたのを確認できたんですけどね。

そして悪寒も多少体を温めた(熱いレモンティ飲んで、車の暖房をかけたので)んで、まあまあ体調が回復して帰途につくことに。行きと同じ東関道の谷津船橋ICから乗って、ずーっとFM横浜を聞きながら、湾岸線→9号線(木場とか箱崎を抜けて)→都心環状線→4号線→中央道…と走り、23時前には八王子インターを下りて下道へ。もっとも晩飯と称して食べたやきそばや唐揚げが16時半にはもう胃の中におさまっちゃったんで「うん、腹減ったな」と、いつもの牛浜駅前のセブンイレブンでカップ麺とお赤飯のおにぎりを購入して、23時半ぐらいに帰宅してまず雨合羽をベランダに干して、更に夜食を食べてお風呂に入ってから1時ごろ就寝となったのでした。

ま、今年最初で最後の生観戦。雨じゃなきゃ最高だったんだけどなー…と、てめえの大の雨男っぷりを嘆きながら46歳の誕生日を迎えた始末でした。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ