昨日は、千葉ロッテは0-1で日ハムに惜敗し、甲府は1-0で大宮に辛勝、と。

ロッテ、連勝ストップでマジックお預け…藤原&マーティン復帰も散発3安打13三振で零敗(スポニチ)

昨日は新しいパソコンのセッティングをしながらGAORAおよびパ・リーグTVで見てました。いやー、日ハム投手陣のピッチングが凄かったですね。

◇パ・リーグ ロッテ0ー1日本ハム(2021年9月18日 札幌D)

 バットは空を切った。0―1の8回2死満塁。ロッテ・藤原はフルカウントから、B・ロドリゲスが投じた外角低めに逃げていくチェンジアップにこらえ切れず、絶好機を逃した。

 離脱していた2人の復帰で期待した打線が振るわなかった。5日に死球を受けた影響で左ふくらはぎを痛めていた藤原が2番、14日に発熱したマーティンが4番で復帰した。だが、1点を追う9回無死一塁でマーティンが杉浦のフォークに空振り三振を喫するなど、いずれも4打数無安打。散発3安打で13三振を喫し、今季6度目の零敗となった。

 勝敗次第で1シーズン制では1970年以来の優勝マジックが点灯する可能性もあったが、最短で20日にお預けとなった。チームの連勝は6でストップ。井口監督は「チャンスをつぶしていたら、なかなか形にならない。(藤原も)何とか結果を出そうと思っていたけど、(マーティンも含め)2人とも思うようにいかなかった。また、明日頑張ってほしい」と仕切り直しを口にした。

 《最短点灯は20日》首位のロッテが敗れ、2位のオリックスが勝ったため、ロッテの最短マジック点灯日は20日まで延びた。条件は、ロッテが日本ハムに連勝、オリックスが西武に連敗でM23が出るがどうか。

で、気づけば日ハムもすぐ上の5位・西武とわずか1ゲーム差まで詰めてきてるんですね。中田翔選手の騒動およびトレードを経て、若手が躍動し始めてる感じもありますし、やはりそこは「生き馬の目を抜く」ような厳しさがあるパ・リーグ。決して楽に勝てる試合は一試合もない、ということなんでしょう。

ちなみに昨日の先発の岩下投手は失点を食らった3回裏以外は上々のピッチングで、あれを責めるのは酷というものでしょう。むしろ日ハムの先発・バーヘイゲン投手が岩下投手以上にすごいピッチングをしたという意味で称賛したい気分ですね。

ちなみに最下位の日ハムは3位の楽天までは7.5ゲーム差。一方で現在首位の千葉ロッテから4位のソフバンまでが8ゲーム差なんで…。まだまだわからんなこりゃ。

スポンサーリンク

甲府は逆に1-0で辛勝して暫定3位に。

J2甲府FWウィリアンリラのPK弾で3連勝 ホームは13戦負けなし(スポーツ報知)

で、千葉ロッテ同様ご贔屓にしているヴァンフォーレ甲府は大宮相手にPKでの虎の子の一点を守りきってこちらは1-0で辛勝。ホームで負けないってのがこれほど大きいとは(^_^;)

◆明治安田生命J2リーグ第30節 甲府1―0大宮(18日、JITリサイクルインクスタジアム)

 J2甲府はホームで大宮を1―0で下した。FWウィリアンリラが後半12分にPK弾。かつて大宮に在籍したMF山田陸のパスから相手のファウルを誘発した。3連勝で2位磐田との勝ち点差を9に縮めた。  後半10分に試合が動いた。山田がペナルティーエリア内のウィリアンリラへ鋭い縦パス。FW宮崎純真へワンタッチで送ると相手DFはファウルで防ごうと試みた。宮崎が倒れると主審は笛を吹き、PKを獲得した。ウィリアンリラが6戦5発となる得点を決め、先制。値千金の決勝点になった。山田は「リラと少し目が合ってからのパスだった。よかった」と笑顔をみせた。

 山田は小学生時代から大宮の下部組織でプレーし昨季期限付き移籍加入。今季から甲府に完全移籍加入した。「昨年末に大宮から離れたので、絶対に負けたくない気持ちがあった」下部組織時代からの仲間を前に、燃えるものがあった。

 かつて大宮のトップチームと下部組織で指揮を執った伊藤彰監督は就任後無敗と無類強さを誇る。「アカデミーの選手は6年間見ていたので対策は取りやすい。そして絶対に負けたくなかった」J2残留争いをする大宮へ、ベンチもピッチも“恩返し”への思いは強かった。

 チームは3連勝。27節の町田戦(8・29)を0―3で敗れたことでリスクを背負い思い切って、DF陣は立ち位置を変えた。指揮官は「ディフェンスラインが5メートルから7メートルあがったことで前線の守備がはまるようになった」と明かした。J1昇格圏との勝ち点差は9。まだギリギリの戦いは続くが、山田は「ここから絶対に落とせない。良い意味で今日の試合は忘れたい」と前を見据えた。

ま、今季の大宮は順位的には苦戦しているものの、一戦必勝な形では正直順位なんか関係ないだろうと思ってまして。実際に数週間前に残留争いを繰り広げている相模原に惜敗したこともありましたので一戦一戦大事に行ってほしいなと思ってます。

で、昨日は京都が山形に勝ちも、磐田が岡山に引き分け、甲府と同じ勝ち点51で並んでいる同士の町田対長崎は引き分けに、さらに琉球は群馬に0-1で負け、残る新潟は今日、東京Vとの試合なので暫定順位としては、

甲府、暫定3位に浮上。さらに残り12試合で昇格圏と勝ち点差9-10という「いや、これもまだまだわからんね」的な位置に。

…でまあ、たぶん今日の新潟サンも勝つんでしょうな。これで甲府とまたまた勝ち・分け・負けが同数になると。そこはほら「ズッ友」ですから(^_^;)。

以上です。

↑最近、行きつけの西友で売られるようになって、質・量ともに気に入ってよく買って食べてます(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ