【千葉ロッテ】大嶺祐太と、昨年FA宣言してた松永昂大が戦力外通告を食らうとは。

ロッテ、松永昂大と大嶺祐太に戦力外通告 松永には育成契約を打診、大嶺は未定(Full-Count)

夕方5時前にTwitterを見てうーむ、と。

しかし大嶺祐太は年齢的にも戦力外になるかもなーとは予想してたが、まさか昨年FA宣言までした松永昂大がその翌年に全く1軍登板もなくさらに戦力外を喰らうとは。

松永は今季1軍登板なし

 ロッテは26日、松永昂大投手、大嶺祐太投手に来季契約を行わない旨を通知したことを発表した。松永には育成契約を打診しており、大嶺の今後については未定だという。

 松永は2012年のドラフトで1位指名を受け大阪ガスから入団。1年目から58試合に登板して4勝1敗1セーブ28ホールド、防御率2.11をマーク。2年目以降も40試合以上の登板を続けていたが、昨季は故障の影響で5試合登板にとどまっていた。昨オフに国内FA権を行使し残留。今季は1軍登板がなかった。

 大嶺は2006年の高校生ドラフト1巡目指名を受け入団。2019年にトミー・ジョン手術を受け、育成契約となり2020年に再び支配下契約を結んでいた。今季は8試合に登板し1勝1敗、防御率4.09の成績を残していた。

ともにドラフト1位入団で入った期待の投手で、大嶺祐太は先発で、松永昂大は中継ぎ、しかも貴重な左サイドスロー(サイドぎみのスリークォーターらしいですが)でなかなか重宝してたんですけどね。

スポンサーリンク

松永は、「チームに干されてた」のか「致命的な怪我をしてた」のか。

しかしわからんのは、

…からの「一年で、戦力外通告」ですわ。そして「育成契約を打診」ってことも。

つーか、仮に「FAなんかしやがって。そしてどこのチームとも不首尾に終わって出戻りで帰ってきやがって」で干していたとしたら、ただの戦力外通告で終わると思うんスね。その後に「育成契約を打診」なんかしないでとっとと(言葉はきわめて悪いですが)おっぽり出せばいい話で、松永投手からしても仮にどこも不調がなくただただ2軍で塩漬けにされて干されていたんだったら「こんなチーム、とっとと出てやる」で終わりだと思うんスね。

しかしロッテ球団から打診されたのは「育成契約への契約変更」、つまりは「君の頑張り次第ではまた来季、支配下登録できるかもよ。うちは一応、戦力として見ているよ?という意味とも思われ、それだとしたら「え、1軍で使えないように大怪我でもしてたんか?」という可能性も、と。それにしては確か春季キャンプとかオープン戦では1軍に帯同してた記憶もあるんですけどね。うーん、そこらへんはどうなんだろう。

仮にロッテ球団、というかNPBの「慣例」で、FA移籍に失敗してそのまま在籍を余儀なくされた選手を干しあげるようなものがあるとしたら、んな事しねえでむしろ怪我しない程度に1軍で来る日も来る日も勝ってても負けてても6回のイニングになったら酷使して使いまくってやったほうが選手冥利につきるだろうに(以下略)。

それと大嶺祐太。思えばボビー監督が強行指名してもう15年近く経ったんですね…選手晩年の1軍に抜擢されて登板した上でのなかなかストライクが入らないっぷりを見てて「これはこれは」と思ったもんでした。そして彼のドラフト指名がきっかけで石垣島キャンプが始まったわけですが、もしかしたら利便性や他チームとの練習試合のしやすさなどから来年か再来年あたりにあっさりと沖縄本島とかにキャンプ地を移転するかもしれないな。そういえばこないだロッテ戦を見に行ったら四国・高知の観光協会かなにかのチラシをもらったんですけど、まさか四国とかに?(^_^;)

いずれにしても長らくお疲れさまでした。松永投手はどーなるかはわかんないけど、大嶺(祐)投手は打撃投手とか、いっそ沖縄とか鹿児島方面などの担当スカウトとか、チームスタッフとして残れるといいんだけどね。借金こしらえて引退した弟の分の債務ももしかしたら残ってるかもしれないし。ただし、ロッテ球団ももし最初からクビ候補、そしてクビにする気満々だったんであればもうちょっと早く通告してやれ。こんな11月末の、チームの納会ぎりぎりに言わなくても。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ