【千葉ロッテ】小島投手とレアード様には特に感謝感謝で(感涙)

和を強くしたロッテ小島和哉の初完封 リリーフ陣と交わした熱いこぶし(日刊スポーツ)

今日は午後から出かけてたので出先で逐一、速報をチェックしてました。しかし完封勝利までするとは(驚愕)

<日本ハム0-4ロッテ>◇19日◇札幌ドーム

プロ3年目のロッテ小島和哉投手(25)がプロ初完封勝利を挙げた。日本ハム相手に4安打1四球6奪三振と危なげなく、自身最多8勝目も手にした。前夜にチームの連勝が「6」で止まったばかり。快投で優勝へと再び勢いづけた。試合後の第一声は意外にも、リーグトップの96ホールドを挙げているリリーフ陣への思い。熱い投球と言葉で、リーグ1位へ走るロッテの和をさらに強くした。

声を出しながら完封へとアウトを重ねた小島も、試合後はいつも通り、穏やかなオーラを放っていた。

「中継ぎの皆さんを投げさせないで行けたので、それが一番です」

悩めるプロ3年目。開幕から5戦連続白星がつかなかった。「そこもしんどかったですけど、最近の2試合続けて4回1/3しか投げられなかった時も、自分的にはハァ~…ってなって」。先発として5回を投げきれない悔しさ、もどかしさ。打線は粘り強く、先発降板の逆転劇も多い。投手陣全体でのリーグ最多の96ホールドは、救援陣への負荷を示す数字でもある。

「益田さんを中心に必死に付いていこうという気持ちが今、強いので。1人でも中継ぎが投げないで終われるようにだけ考えて、今は生活しています」 生活-。そんな言葉さえ出た。先発投手として長いイニングを投げることに、全てを費やした。この日も攻めに攻めた。前回9月3日の日本ハムとの対戦で、特に警戒する近藤にはボール先行になった。

「結局ボール先行になっても(ストライクを)取りに行かないといけなくなってしまうので。取りに行くなら最初から行こうという気持ちですね」 この日の対近藤は4打席とも初球をストライクから入った。前後の野村、高浜とともに、クリーンアップを1度も出塁させなかった。捕手加藤と話し合い、チェンジアップを中盤まであえて封印。相手打線に右の長距離タイプが並ぶ中での決断だったが「加藤さんのリードを信じて、それこそ強気に攻める気持ちで」と心を乱さなかった。

帽子のつば裏には「強気で攻めろ!」と書き込み、何度も眺める。「マウンドの上では誰でも助けてくれないので。そういう時に、ちょっと弱気になってしまう自分がいるので」。

白球が指から離れた直後からは1人じゃない。中堅藤原の好プレー、7度のゴロをさばいた遊撃エチェバリア…。「エチェのプレーもすごく助かりましたし、2回も(藤原)恭大とか、みんなが僕の投げやすいような雰囲気やリズムを作ってくれたので」と終わってみれば感謝が尽きない。

「先週(の完投勝利の時)も言ったんですけど、明るい雰囲気で、その中でも締まりがあって、すごく良い雰囲気だと思うので、この流れでどんどん勝って行ければ」 お立ち台でそうファンに伝え、ダッグアウトに戻る。取材を受けていると、片付け後に引き上げる若手リリーバーたちの姿が見えた。佐々木千隼、小野、東妻…。次々に勢いよく、目で笑いながら無言で、こぶしを突き上げている。 完封の充実感や感謝を口にしながら、少しだけ口元を緩め、何度もこぶしで返事した。

で、先週、小島投手がチーム投手陣今季初の完投勝利を果たしたんですが、まさかその翌週に完封勝利も果たすってのは…さすがに予想してなかったっすねえ。ちなみに左腕投手の完封勝利は7年前の古谷投手まで遡るそうでこれはなんとなく前にやってたブログの時に紹介した記憶がありますね。

それにしても岩下投手、中継ぎの佐々木千隼投手に8勝目で並びましたか。えーい、かつての成瀬投手みたいに、二木・岩下両投手がもたもたしてたらロッテのエースになっちゃえ(笑)。

スポンサーリンク

レアード様、あざーす(感涙)

【ロッテ】レアードが3打席連続打点 打点王リーグ2位 トップの楽天・島内との差は「7」に(中日スポーツ)

完璧に抑えられてた昨日の分まで本当にありがたい、マジでありがたいなあ…(ノД`)シクシク

◇19日 日本ハム0―4ロッテ(札幌ドーム)

 ロッテのブランドン・レアード内野手(34)が古巣日本ハムを相手に3打席連続打点をマークし、今季の打点を「78」に伸ばした。

3点リードの8回は日本ハムの救援左腕宮西を攻略。2死一、二塁の場面で左前へ適時打を放った。

 4回に左前に先制打、6回にも24号ソロを左翼席にたたき込んだ。打った相手はいずれも先発左腕の加藤。  打点王争いではリーグ2位。トップの楽天・島内がこの日のソフトバンク戦で2打点を加え、85打点としており、その差は「7」に詰まった。

うーん、願わくばホームラン王はマーティン様、打点王はレアード様に取っていただきたいねえ。ま、チーム的にはご両人で1-2位争いを繰り広げていただけた方が勢いの方でも(^_^;)

で、今回の日ハム3連戦は明日の祝日・月曜日まであります。五右衛門が先発っすか、ぜひともいい仕事を頼む。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ