【千葉ロッテ】鈴木大地選手会長の「令和初の」三塁打と猛打賞が(笑)

【ロッテ】鈴木大地、新元号初三塁打&猛打賞…ダウン提示に発奮「うぉー!やってやるぞぉー」(スポーツ報知)

昨日はオリックス相手にほぼ全打点を叩き出したのは鈴木大地選手会長でした。いやあ新元号初の三塁打と猛打賞は歴史に名を残したなあ(笑)

◆オリックス0―4ロッテ(1日・京セラドーム大阪)

 ロッテの快進撃が始まった。令和初戦となったオリックス戦(京セラD)で鈴木が新時代12球団初の三塁打を含む3安打3打点。試合前まで得点圏打率1割4分3厘だった男が猛打賞一番乗り。2本の適時打で今季2度目の4連勝へと導いた。投げては先発・涌井が7回7安打無失点で2勝目。チームは昭和、平成に続き、新元号初戦を白星で飾り4位タイへと浮上した。

 固め打ちで新時代初白星を彩った。鈴木の放った鋭い打球は猛烈なライナーで右中間へと抜けていった。全速力で二塁を蹴るとスピードを緩めないまま三塁に滑り込んだ。2―0の8回2死一、二塁でカットボールを狙い打った。「令和元年、最初の試合を勝てるように」との思いがバットに乗り移った三塁打は12球団令和初。この一打で猛打賞も一番乗りとなり「名前が残ってくれることはうれしい」と喜んだ。

 0―0の4回2死二塁ではフォークを捉えて右前に運ぶ先制打で令和のパ初打点も挙げた。試合前まで得点圏打率は14打数2安打の打率1割4分3厘。2本の適時打で挽回に成功し「チームとしてポイント、ポイントで点を取れたのは大きかった」と4連勝に導いた打のヒーローは胸を張った。

 昨季は143試合全試合出場もシーズン終盤は途中交代が増えるなど悔しさが募った。それでも1年間レギュラーとして戦ったプライドはあった。契約更改ではダウン提示を受け「必要とされていないんじゃないか」と落ち込んだが、誰もいないZOZOマリンの右翼スタンドの階段を「うぉー! やってやるぞぉー!」と大声を出しながら走り、たまった鬱憤(うっぷん)を吐き出し、必死に気持ちを切り替えた。「やるしかない。誰が見ても『大地が必要だ』と思ってもらえるように、認めさせるつもりでやる」。目の色が変わった。オフの間も片時もバットを離さず暇さえあれば室内練習場で振ってシーズンに臨んだ。

 レアードの加入で開幕・三塁は譲ったが、今季は既に投手と捕手以外の内野の全ポジションをこなしチームを支える。「どんな結果になっても後悔のないようなシーズンにしたい。ベンチにいても声が出せる。それもアピール」と大地。元号が変わってもリーダーとしての存在感の大きさは変わらない。

いやあよくやった。もうそれ以上の言葉はいらないね(感涙)。

↑いいなあ(苦笑)。

スポンサーリンク

エース涌井も大熱投でした(笑)

ロッテ涌井7回無失点!零封リレーで平成初完封の村田兆治に続いた(スポニチ)

前の試合が2安打完封勝利、今回が7回まで完封…と、ちゃんと打線が援護すればエース涌井だって(号泣)

ロッテのエース涌井が「令和」の幕開けに7つのゼロを並べた。2―0の7回2死一、二塁。ここがポイントだった。100球を超えていたが、余力はあった。代打・宮崎をこの日の最速にあと1キロに迫る145キロの直球などで追い込み、最後はスライダーで一邪飛。8、9回は松永―田中が抑え、12球団で「令和初」の完封リレーが完成した。
 「安打は打たれたけど全部、ゴロヒットだった。狙い通りの打たせ方ができていた」

 昭和61年生まれの32歳は7安打されたが、集中力で抑えた。1点先制した直後の4回無死一塁、3番・吉田正はフォークで二ゴロ併殺。まだ2死だったが、一人ベンチへ歩きだした。「思い通りの併殺で“よし”と思った」と照れくさそうに苦笑い。アウトカウントを間違えるほど集中し、警戒レベル最大の長距離砲を封じた。

 「平成初」の完封勝利もまたロッテだった。89年4月9日に当時のエース村田兆治が西武戦を一人で投げ抜き、完封。涌井は試合中、デーゲームで巨人・菅野が9回に失点したと聞いた。「(令和初完封は)菅野がやるだろうと思ったけど、もしかしたら…」とひそかに狙ったが、7回で116球を費やした。井口監督は「次もある」と歴史的快挙より、疲労軽減を選んだ。

 これでゴールデンウイーク無傷の4連勝で最大6あった借金は1。令和初戦に2勝目を飾ったことを聞かれた涌井は「(元号は)実際、気にしてない」と素っ気ない。確かにその通りだが、記念すべき日の勝利はチームを波に乗せそうだ。

今年のロッテ先発陣はなかなか散々たる防御率でして(苦笑)。こないだの種市のナイスピッチングと、エース涌井がいなかったら、本当に中継ぎ・抑えがフル稼働で益田とか唐川とか大変だろうなーなんて思うほどで。

↑井口監督も絶賛してました。

↑いやいやいや(笑)

「明日も早いんで、さっさと帰ってください」(←をいw)

それとヒーローインタビューでの「涌井節」には笑いましたわw

もうロッテファン、涌井のキャラクターがわかってるからドッカンと受けてました(笑)

で、涌井の言う通り、今日はデーゲームのオリックス戦。13時試合開始です。

以上です。

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ