中学校でクラス分けやり直しとは珍しい…よっぽど一緒にしちゃいかん奴ら同士を(以下略)

新学期が始まった途端、中学校でクラス分けやり直し 「生徒指導上配慮できてなかった」3年生を臨時休校(京都新聞)

よほど「同じクラスにしちゃ致命的にアウト」な生徒同士か、そんな先生と生徒を同じクラスにしちゃったんだろうな…としか思いつかん。

滋賀県の守山市教育委員会は8日、守山南中(同市古高町)の3年生(11クラス、381人)のクラス分けをやり直すと発表した。生徒指導上必要な配慮ができていない学級編成になっていたためという。この日は始業式が行われる予定だったが取りやめた。新学期が始まった段階で学級を再編成するのは異例。

 市教委によると、昨年度末から今月初めにかけ、3年生を受け持つ教員らを中心にクラス分けを検討。今月5日、入学式準備のために登校した3年生に、学級びらきでクラス分けの内容を伝えた。その際、生徒指導上の配慮ができていないことが発覚したという。

 学校は、3年生を臨時休校としたほか、保護者説明会を開いて経緯を説明した。生徒たちには9日に学年集会で説明し、新たなクラス分けは10日に周知するとしている。

 学校教育課は「学校側はクラス分けに配慮が必要なことは認識していたが、どういう経緯でこうした不手際が起きたのか、関係する教員などに聞き取りなどを行い、再発防止に努める」としている。

1学年で11クラス381人もいるのか…団塊世代や団塊ジュニア世代のように子供の数が単純に多い世代だったら珍しくないかもしれないけど、今の時代だと「めちゃくちゃ多い部類」に入るんでしょうね。しかし「よほど」のことがあったんだろうな。

スポンサーリンク

完全な嫌がらせで「またこの担任かよ」みたいな事はありそう(失笑)

ちなみに私が通ってたとこは、小学校6年時→3クラスでだいたい100人ちょっと、中3時→6クラスで250人ぐらい、高3時→10クラスで450人ぐらいでしたね。いずれの時も私自身が団塊ジュニア世代だったんで子供がえらい多い時代でした、調べたら小中高とも児童・生徒の数はかなり減ってて空き教室とかも結構多いようなんですけどね。

で、個人的にはクラス替えで思い出すのが中1→2の時にあったんですが(中2→3の時はありませんでした)、だいたい1クラスが42-4人ぐらい、男子だけで20人ちょっといるとこだったのにも関わらず、中1→2の時に同じクラスになった男子が私の他に1人しかいなかった(しかもさして仲良くない奴が)のはびっくりしました(笑)。他のクラスはだいたい5-6人、多いとこは8人ぐらいごそっと同じとこに行った人が多かったんですけども…。

ま、後から計算したら20÷6=3.33人で「2人しかいない」ってのは決して極端に少ない数字ではなく、よくよく考えたら女子の方で同じクラスになった人が6人ぐらいいたのと、転勤族が多い学校だったのでかなりの入れ替わりがあって転校生が4人ぐらいいたので結構早く新しいクラスには馴染めたのと「ま、そんなもんか。男女合わせれば平均3人ぐらいだしな」と気づいたのは中2の5月ぐらいでしたが、それでも4月初めの時点であれは「なんで俺だけが」ってショックを受けたのは懐かしいですねー。ちなみにその「さして仲良くなかった、唯一中学3年間同じクラスだった」同級生、高校も一緒で、高校でも3年間同じクラスだったのでそこは完全に「腐れ縁」だったんでしょうね。結局喧嘩とか仲違いはしなかった反面仲良くなることはありませんでしたけども(^_^;)

一方で4学年下の弟が経験したのが、「明らかにウマが合わない先生と、中学3年間同じクラス担任になっちゃった」ということが。まあいじめられてたし、あまりに偏屈な性格で友達がなかなかできなかった奴なんですが「同級生を殴ったらすぐに学校から謝りに来てくれ、と速攻で連絡があるくせに、逆に殴られたら隠蔽工作をされて連絡をしてくれなかった」ということがあったようでうちの母親も「あの先生はダメだね」と完全にさじを投げてた感じでした。で、中2→3の時はクラス替えはなかったので担任もそのまま繰り上がりになったんで、弟は不登校に入って母親も何も言わなかったようです(この時点で私は大学進学で下宿をはじめてたので後から聞いた話ですが)。ただ「勉強はしっかりしとけ」と教材は買い込んだりしてたので、高校にはフツーに進学はできてたのは幸いでした。

でもまー昭和時代・昭和生まれだったら「なんとでも誤魔化せる」時代だったんでしょうが、ここまでいろいろと時代が変遷した平成令和時代まで行くと「誤魔化すこともできん」ようになってきたんでしょうね。381人プラス担任・副担任の先生を合計すれば400人は超えると思うし、400人分の相性や好き嫌い、利害関係もあるだろうしたぶん2000ピースぐらいのジグソーパズルよりも難しそう(苦笑)。いやークラス替えをやり直す先生方も過労とかでいきなりぶっ倒れないといいんだけど。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ