さて新元号はなんだろう。「高輪ゲートウェイ」とかぢゃなければ(以下略)

新元号 きょう決定 午前11時半から官房長官が発表(NHKニュース)

ある意味で30年ぶりに「新元号発表」の瞬間を目にするわけですが…トンチキな名前じゃなきゃ何でも良いやw

平成に代わる新しい元号が1日、決定されます。政府は午前中、新元号の複数の原案を各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」などに示し意見を聞いたうえで、新元号を臨時閣議で決定し、午前11時半から菅官房長官が発表することにしています。

憲政史上初めてとなる今月30日の天皇陛下の退位と、来月1日の皇太子さまの即位を前に、政府は1日午前、平成に代わる新しい元号を決定します。

これを前に政府は先月、複数の専門家に対し、2つから5つの新元号の候補名を考えるよう正式に委嘱していて、すでに候補名の持つ意味や、典拠 いわゆる出典などの説明も添えて、候補名が提出されています。

これを基に政府は、読みやすく書きやすいなど「元号選定手続」に定められた留意点に沿って絞り込んだ複数の原案を、1日午前9時半から総理大臣官邸で開く、各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」に示し、意見聴取を行うことにしています。

その後、菅官房長官が衆参両院の正副議長からも意見を聞いたあと、「全閣僚会議」での最終的な協議を経て、新元号を定める政令が臨時閣議で決定されることになっています。

新元号は臨時閣議のあと午前11時半から菅官房長官が発表し、正午すぎには安倍総理大臣みずからが記者会見し、新元号に込められた意義などを談話として発表する運びです。

新元号を定める政令は1日、天皇陛下の御名・御璽(ぎょめい・ぎょじ)、いわゆる署名・押印を得て公布され、皇太子さまが即位される来月1日に元号を改める改元が行われます。

新しい時代の幕開けに向けて、新元号に加え、どのような意味が込められるのかが焦点です。

また日本の元号は、研究者によりますと、「平成」までの247すべてが中国の古典を典拠としているとされていることから、今回、日本の古典から初めて引用されるかどうかも注目されます。

ま、個人的には、安倍政権に「忖度」した「安」の元号を使われなきゃ良いな、と思うのと同時に、

「高輪ゲートウェイ駅」みたいなアホな名前をつけなきゃ2-3ヶ月で慣れるでしょうよ、そこは中国文学とかに詳しい学者センセイ方が「曲学阿世の徒」にならんことを祈るだけで…。

スポンサーリンク

で、ゆるキャラさんは「昭和」がお好きらしいw

それと昨日、寝る前に動画で見て思わず苦笑したネタがありまして、

3年前のゆるキャラグランプリで優勝したしんじょうくん(←なぜかギョロ目・ツンデレ・でべそがうちの息子そっくりでして(苦笑))と、2年前のゆるキャラグランプリで優勝したうなりくんがこういうネタをやってたんですが、

「新元号は”昭和です”」

というオチがかぶっているのはなぜだろう。ネタの元祖がいるんだろうか、それとも偶然か(笑)。

となると、去年ゆるキャラグランプリで優勝したカパルには、

「新元号は光文です」と93年前の世紀の大誤報ネタを(←やめなさいw)

 

皇太子殿下と雅子さま (メディアックスMOOK)
メディアックス (2019-03-18)
売り上げランキング: 48,575

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ