【千葉ロッテ】「父の日」として妻から貰ったポロシャツの話とかを(笑)

一応、私も6歳の息子がいる「一児の父」でして(苦笑)、うちの妻から「父の日」という事でポロシャツをいただきました。しかも胸のとこに千葉ロッテマリーンズの「謎の魚」が刺繍されたポロシャツを…いやー、こういうの売ってるんだねえ、ありがたいなあ(笑)

↑そしてこんなツイートも(笑)

スポンサーリンク

まあ、春から秋ぐらいまではずっとポロシャツですな…。

大概、一年の半分ぐらいは私自身、上着はポロシャツって事が多くて、タンスの中には10着以上ポロシャツがあってそれをローテーションで着てます。何より着やすい・洗いやすいのが大きいですね。それに介護離職する前は郵便配達の仕事をしてましてやはり民営化した後は7-8年ぐらい紺色のポロシャツでしたから(最近は水色のワイシャツみたいな制服も登場したそうですが…民営化前は制服のワイシャツにネクタイして外回りしてたんですけどね)、それもあるんでしょうね。

で、数日前に妻あてに千葉ロッテマリーンズのオンラインショップからお届け物がありまして、

「少し早いけど、これ父の日のプレゼントね」と手渡されました。

で、箱を開けてみると、

おお、これはポロシャツぢゃないですか、しかも、

胸んとこに「謎の魚」氏の刺繍がされているとは(笑)

で、サイズもちょうどよく(自分の体格よりもワンサイズ大きめの上着を買うことが多いです)、これは日常的にも着れるなーなんて喜んでました(笑)。

ちなみに先週からうちの息子は(先天的な発達障害があるので特別支援学校に通ってるんですが)、分散登校が週2-3回になりまして、こないだまでは通学バスで40分ぐらいかけて通ってるんですね。ところが通い始めて数回でどうも通学バスが苦手になっちゃったのと、学校に到着してからすぐに下車できるわけではなく、朝、先生方の職員会議がある関係で20分ぐらいバスの中で待機してから昇降口で先生方に迎えられるんだそうですが、そこで合計10数台のバスに乗ってきた生徒たち(都立の小中高の一貫校なんすね、ここ。)が300人ぐらいが一斉に昇降口にワッと入るその喧騒が「大の苦手」でそこで大泣きしちゃって、その後の授業どころかお昼ごはんも食べてくれないぐらい精神的ダメージがあったようでして…。

で、困っちゃった担任の先生がうちに電話されてきまして、そこで話し合った結果、とりあえず夏休みに入るまでは私が息子を(片道20分のとこを)車で送り迎えすることになりました(苦笑)。なので学校に着ていくような服が一着増えてよかったよかった、って感じで。

ま、秋以降になると、

2年前にやはり千葉ロッテのファンクラブの入会特典で貰ったパーカーをよく着るようになりまして。それまでほとんどパーカーのたぐいは子供時代や学生時代も着たことがなかったんですが、これがあまりにも着心地が良かったんでこのパーカーと似たようなタイプのそれをユニクロで2着ぐらい買ってローテーションで着るようになったりと。まあ大事に着続けたいと思いますです。

それと自分用に買ったもの→安い「小さい財布」を…。

あと、これは自分用の父の日用のプレゼント…というか「必要に応じて購入したもの」ではあるんですが…。

もともとここ数年来使っていた財布が、あまりに使いすぎてガパガパになってしまい、ポイントカードや診察券などのカード類が飛び出さんばかりになってしまったんで「さてこれは困ったどうしよう」となった次第で(大汗)。

で、これを機にいつも食料品を買い出しに行っている西友のレジがペイペイを導入してるのをいいこと(?)に、

生活費ではなるべく小銭を出さぬようにペイペイにチャージしてスマホのアプリ経由で使うことになりまして、

その西友で1000円もしない安くて小さい財布を購入しました。

中身はこんな感じに。真ん中に小銭入れと札入れがありますが、小銭はなかなか入りづらいんで、こちらは買い物はほとんどペイペイを使うようにして小銭を出ないように心がけてます。具体的には月に2回ぐらい3万円ずつセブンイレブンのATMでペイペイにチャージして、だいたい週2回ぐらい西友で食料品の買い出しをすると1回につき4-6千円使うんで…まあちょうどいいって感じですかね。そして今まで個人的に行きつけにしてたコンビニやドラッグストア、調剤薬局、整体などの7割ぐらいのお店でもほとんど使えるのはありがたいです。ま、逆に言えば、今まで現金払いしてたお店に関してはペイペイが使えないお店にはほとんど行かなくなっちゃったんですけど…(^_^;)

ただ、今までは財布の中にレシートを溜めといて、ある一定限度を超えたらExcelで家計簿をつけてる妻に手渡してたんですが、この小さい財布だとそれがしづらいので、

先日、おやつ用に買った東ハトの「ソルティ」というクッキーの、

空き箱をレシート入れとして再活用することに(苦笑)。

それと、当初は左側に入れていたネットカフェやら整体の会員証、ポンタカード、病院の診察券など、イレギュラーで使うカードが意外に多くて(これでも減らした方なんですけどね)財布のチャックが閉まりづらくて、これもまたどうしようか…と考えた結果、

会員証(こちらはネットカフェの「快活CLUB」のですが…隣町の羽村市役所近くのお店によく行ってます(苦笑))をできるだけスマホのアプリに代替できるものはそれにしてカード類を処分しつつ、

昨日、西友で買い出しをしにいったついでにもう1つ、色違いの同じタイプの財布を購入しまして…こちらにその手のカード類をまとめて、ナップザックの中のジッパー付きポケットんとこに入れておくことにしました。基本的には外出時はそのナップザックを背負って出かけるので、例えば病院や整体などに行く時なんかはそれで忘れることはないだろう、と。

で、最終的には黒い財布の方は現金と、いつも携帯しているSuicaとか、クレジットカード(とはいえ、楽天のカードなんで主にポイントを貯めるために持参してます(苦笑))とか、あとはメインで使っている西武信用金庫(←ブログのグーグルアドセンスの収益はここに入れてもらってます)や、ゆうちょ銀行のキャッシュカード、それとマイナンバーカード、そして運転免許証…などの「さすがに、手元の財布に入れとかないと、正直なくした時にやばくなる」と思われるカード数枚だけに絞って、これでようやくズボンのポケットの中に入れていてもパンパンになることはなくなったのは本当に幸いでした、はい。

しかしいつも不思議なのは5月の「母の日」は結構盛り上がるのに6月の「父の日」は我ながらすっかり忘れてるぐらい地味なイメージなのはなぜなんでしょうね。まあ自分が子供の頃も親父に何かプレゼントした記憶がいまいち薄いんですが…親父、本当にすまねえ(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ