昨日は大の巨人ファンの嫁さんに付き合って、東京ドームの巨人対ソフバン戦を見てきました。

昨日は常日頃のうちの嫁さんへの孝行も兼ねて、大の巨人ファンの嫁についてって東京ドームの巨人対ソフバン戦を見てきました。しかしまー弁当はうまいし、センターバックスクリーンのビジョンはどえらいことになってるし…で、カルチャーショックすることしきりでした(^_^;)

スポンサーリンク

息子がショートステイ中でしたので…。

うちの息子はもともと先天的な障害持ちでして、半年に1回ぐらいの割合でリハビリとかをやってもらっている療育支援センターにショートステイに行っています。ここは幼稚園代わりに3年間母子クラスとして通ったり、今通っている特別支援学校のすぐ隣(連絡通路でつながっています)でもあるので、この前日の5月31日からこの翌日の6月2日までショートステイに行ってました。

で、そのショートステイの間に、家の整理整頓をしたり、たまに小旅行に出かけたりもしてるんですが今回は昨日の6月1日の東京ドームの巨人対ソフバン戦のチケットを妻がイープラスから取りまして、水道橋まで行ってきました。ま、本当は6月3日のロッテ戦なんかどう?(←野球観戦の日に合わせてショートステイの予約をするつもりだったのでこういう話もできるんですね)って話もしたんですが

「巨人対ロッテだと、どっちかが確実に不機嫌になるからダメじゃん!!」

と数十年来の大の巨人ファンの妻が即座に却下しておりました(苦笑)。

そしたら後になって、私が勧めて嫁が却下した「6月3日の巨人対ロッテ戦の、ロッテの予告先発」が発表されてまして、

↑うちの嫁さん、「うへー」って感じになってました(爆)

ま、それはともかく(苦笑)、昨日は18時プレーボールだったんですが少し早めに家を出て、14時ぐらいの青梅線の電車に乗って、立川で中央線快速に乗り換えました。で、妻のリクエストで高円寺で下車しました。

そして南口の駅前のトリアノンというケーキ屋さんで、

妻は「喫茶店のプリンアラモード」というのを注文して、私はモンブランを注文しました。

しかし考えてみれば、高円寺っていつも通過するばかりでここで降りたのは20数年前に某クイズのオープン大会が高円寺会館(今は「座・高円寺」という劇場になっております)というボロっちい大きな駅近くの施設で開催された時に一度だけ降りて参加したことがあった時以来…って事を思い出しました。当時は千葉の成田の実家に住んでましたし、結婚して3年目ぐらいから青梅線ぞいの福生の妻の実家に住むようになってからはむしろ立川から中央特快に乗ってしまうので三鷹と中野の間は更に降りなくなっちゃいましたし…で。

ここで小一時間ぐらいのんびりしてから、まだ時間があったので駅前から地下鉄丸ノ内線の新高円寺駅までの商店街をぽくぽくと歩くことに。なだらかな下り坂だったのと、下町っぽい商店街の中に古着屋さんがやたらと多くて「なんか横田基地の国道16号線ぞいの商店街みたいだな」とかひとりごちしながら楽しく歩くことができまして、新高円寺から地下鉄丸ノ内線で30分ほど乗って後楽園まで。

↑後楽園駅で妻がトイレに行ったので待ってる時に改札近くで立っていたら、目の前に日本赤軍の指名手配書が。「あれ、岡本公三はこないだ車椅子で表舞台に出てきたってニュースがあったな」とかひとりごちしたり(爆)

そして後楽園駅からさほど歩くほどもなく東京ドームへ。数年前にロッテとの交流戦で来て以来です。この時は五右衛門がポニョ菅野のエラーをきっかけに大量失点をくらい、かたや巨人は菅野投手の好投が光る試合で、帰りに水道橋駅まで歩く途中に目の前を歩いてた巨人ファンの親子連れのお嬢さんが「今日は(巨人の)菅野で勝って(ロッテの)菅野で負けたね」とつぶやいていて、「うまいことを言うねえ。ぜひブログの記事タイトルに使おっと」とニヤリとしたのを覚えています(苦笑)

↑記事がありました。ゆえにちょうど3年ぶりらしいです、はい。そして今も愛用しているBluetoothのイヤホンはこの時の帰りに急遽、新宿のヨドバシカメラで買った事に気づきました。もうこれ3年も使ってたんだなと。

↑あら、王さん。確かに今日は巨人対ソフバン戦。王さんは欠かせませんな。

「丸の肉づくし弁当」が非常に美味でした(笑)

そして体温チェックとか手荷物検査とかをして東京ドームの中へ。

なんかここ数年で更にいろんな施設が増えたなあって感じでした。20年ぐらい前はもっと素っ気なかったんすけどね(巨人の場合は黙っていても5万人ぐらいの観客動員があったんで…特にプロ野球再編が起きる前、もっといえば長嶋サンが監督の頃までは)。

で、今日の席は2階席の前から4列目のあたりでした。本当にバックネットの真裏で眺めがよかったっす。

そして長嶋サンの「セコム」の看板も相変わらずでした(笑)

そして今日はお弁当を買うことにしまして。東京ドームが少し前から現金払いが不可となった話を聞いてたので牛浜駅の自動券売機で5000円ぐらいチャージしてきました。なので昨日の精算は全てSuicaでした。

で、一応前日の夜に「どういうお弁当があるんだろう」とチェックしてた結果「これが一番おいしそうだ」と思ったのが丸佳浩選手プロデュースの「THE・肉食!丸の肉づくし弁当」というものでした。お肉もそうなんですが、あのご飯の上の「8」ってかたどられた海苔がなんともいいなあと(笑)

そしたら東京ドームの中に入ったのが16時半ぐらいだったので、売店でフツーに買えました(笑)

で、中身はこんな感じ。我が家では家にいる時は17時ぐらいに早々と晩ごはんを食べてしまうので、昨日も17時すぎにソフバンのバッティング練習が続いていてそれを見ながらもぐもぐと食べてしまいました。

ちなみに妻が買ったのは小林誠司選手プロデュースの「豪華絢爛!小林誠司の彩り弁当」というもので、

こちらも本当にきれーでおいしそーなお弁当でした。そして食べながら「巨人はロッテと違って弁当の呪いとか聞かないからねえ」と妻が言うので「そういう意味では丸選手はFAでロッテではなく巨人を選んだのは正解だったかもしれない」と苦笑いする私が(爆)。

で、まあ結果は「ソフバンは相変わらず強いなー」でした(^_^;)

そして試合は、

3回ぐらいまでは投手戦だったんですが、巨人の拙い送球からランナーが出たソフバンが実に無駄のないバッティングで塁を進めてホームインさせて…で、2イニングで6点も取る次第に。

↑しかし今年から導入されたビジョンが凄すぎる。広告が消えたりするんですね、これがまた。

巨人もホームランを3本打ったんですが全てソロホームランという始末で、

↑体よく巨人が相手を三者凡退に抑えるとこんな表示が出てました。

結果としては、

相変わらず、ソフバンはそつがない攻撃で強いわーって感じでした。

そして私はイニングの合間に出てきたスコア速報等で神宮のヤクルト対ロッテ戦をたまにチェックしてました(^_^;)

そして試合の最後に代打・中田翔が見れて個人的には大満足だったんすけどね。

で、試合終了後少しだけ退場規制がかかってたんですが「すんません、妻がトイレに行きたくて」とスタッフさんにひと声かけて通路から出してもらいまして、

待ってる時に通路にあった試合中継のモニターを見たら、原監督の後ろ姿の画像が出ていて「これは格好いいなあ」と(笑)。

少し前の記事にも書きましたが、私はもともと小4から大学生の頃までは大の巨人ファンで、たまたま親父とテレビ中継を見てた、江川投手の8連続奪三振と、9連続に失敗して苦笑いする王監督…に興味を持ったのが最初でした。で、やめたのは清原選手FA加入の際に落合選手を自由契約で追い出したのに怒ったのがきっかけだった、と(※)。ゆえに長嶋・王の両選手の現役時代はリアルタイムで見ておらず(長嶋選手の引退試合は私が生まれる3週間前の話でしたので)、「巨人の4番イコール原辰徳」って感じで原選手は自分の子供時代からの「スター」だったものでやはり思い入れはありますねえ。

※で、その翌年(1998年)にロッテ18連敗がきっかけでここからロッテを判官贔屓で(以下略)

結局、妻がトイレから出てきた時には退場規制も終わってたみたいでフツーに出れたのは何よりでした。帰りは水道橋駅から総武線で中野まで出て、中野から10分待ちで青梅行きの通勤快速に乗れました。青梅特快・中央特快と違うのは「荻窪・吉祥寺に停車する」ぐらいで、まず妻が三鷹で座れて、次に私がその隣の席に国分寺から座れて、あとはうとうとしながら青梅線の牛浜まで乗って帰ってきたら22時半。もっと試合が長引くかなあなんて思ってたのでこの時間に帰ってこれたのはありがたかったです。

ちなみに贔屓にしてる千葉ロッテの結果は、

水道橋駅で中野行きの総武線を待ってるそのホームで知りました。いやー美馬投手にはさんざん苦労かけてるからなあ。明日は更に苦労かけてる小島投手にさっさと援護してやってほしいですね、はい。

ちなみにショートステイしてた息子はこの翌日、つまりは今日の午前中に迎えに行ってチェックアウト手続きをしまして、そのまま午後まで隣の特別支援学校に行ってました。ショートステイ先のスタッフさんの話では「もう我が家のようにマイペースでくつろいでました」とのこと、学校でも「いつも変わらず元気で過ごしてましたね」とのことでした。ま、人見知り場所見知りを発動(?)して泣いちゃうよりかはまだ全然ましなんですけどね。たぶん次は今年の12月ぐらいにまたショートステイのお世話になると思いますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ