去年以上に手指(と足の裏)の肌荒れがひどくなったので、大きなサイズの「ユースキン」を買った話。

去年の1月ぐらいに「今年の冬は新型コロナ禍で手洗いや指消毒ばかりで手荒れがひどいんでユースキンというクリームを買った」という記事を書きましたが、今年は更に手指の肌荒れに加えて足の裏のかかとなどもヒリヒリするぐらいひどくなりまして、でっかいサイズのユースキンを買ってきました、今日(^_^;)

スポンサーリンク

いやー、今年も肌荒れに悩まされることになるとは…。

ちなみに去年の記事はこちらでした。

うちのじいさんの再入院と、新型コロナ禍で手指の肌荒れがひどくなってしまった件と。

2021年1月10日

うちの妻の父が最期の入院をした直後でした。ま、こちらは1月8日に緊急入院となり、1月15日には余命宣告(正確には主治医の先生に呼び出されて「いつ心臓が止まってもおかしくない」と言われたのですが)を受け、1月25日早朝に老衰で亡くなってしまったんすけどね。そして昨日、一周忌を迎えてました(で、一周忌法要は1月23日に執り行われました)。

その後、ここで購入したユースキンを定期的に使い続けて、これが思った以上の効きまして肌荒れが治ったので去年の冬はどーにか乗り切ったんですが、

↑こちらが去年購入したユースキン。コンビニで売っていた40gのをちびちびと使ってました。

また去年と同じ時期になりまして、今度は手指と共に足の裏のかさかさやひび割れとかも。特に私は疲れがピークに達して足がむくんでしまった時はサロンパスを貼って寝るんですけども一昨日の朝、サロンパスをはがそうとしたら足の裏の指の付け根んとこが擦りむいたような感じになり、とりあえず歩けなくはないんですが結構なひりひり感が。要は足の裏全体が乾燥しきっちゃって、これは何か塗らねえとやばいわな…ということに。

そこで今日の午後、たまたま息子の帰りを送迎することになってたと、所用がいくつかあったんでついでに学校近くの日の出町のイオンモールに行ってみることにしました。

まずは日の出のイオンに行く前にやらねばならんこととして、息子がいつも飲んでいる「ラコール」というミルクのようなビタミンとかがバランス良く入った飲み物を取りに行くことに。

↑摂食障害があるのでこんな感じで1日3回ほど、200mlに水40mlを加えて、哺乳瓶で飲んでます(ただし最近は学校給食のおかげか、幼児食も結構食べるようになりました)。

これらは2日前に息子のかかりつけの小児科で処方箋を出してもらったんですが、いつも1ヶ月分、約4箱分ほど出してもらうんでさすがに調剤薬局にストックがあるわけはなく、処方箋を出してから中1日空けて取りに行くんですね(その間にメーカーさんから持ってきてもらうそうです)。しかも今回は「新型コロナとか心配だから2ヶ月分出しましょう」とのことで、

ざっと8箱も(大汗)。

これをいったん家に戻って、車から玄関、さらに玄関から2階に2箱(200ml×24箱=4.8kg×2箱=9.6kg(←ほぼ10キロ!!))ずつ持っていくのはなかなか大変でした…(ノД`)シクシク

そして改めてイオンモール方面へ。幸いにも日の出のイオンモールは昨秋、店舗内の大改装工事が終わったばかりでドラッグストアのエリアが従来の倍ぐらいの広さになりまして、店員さんに「あのー、肌荒れとかに塗る、ユースキンって薬ありますか?」と尋ねてみたら、店員さんが「あー、ありますよー、こちらですー」と案内されまして、

こんなんでかいのがありました(笑)。

こちらは180g。去年コンビニで買ったのが40gで、容量が4倍以上になるためお値段もそれなりに3倍ぐらいするんですがそれでも1200円ちょっと。「あー、じっくり治すんだったらこれもありかも」と、大喜びして(?)買うことにしました。

それと妻に頼まれていたのが「貼らない」カイロ。寒い時に時折手を温める用で使いたいのでなまじっか「貼れる」タイプじゃない方がいいらしいです。こちらを2つレジで購入し、「あ、袋はいいっす。シールで」とシールを貼ってもらいナップザックに入れて持ち帰ることにしました。

その後、他のお店に立ち寄ったりして、午後3時半ぐらいに息子を学校に迎えに行って車で帰ることに。なんやかんやで30分ぐらいかけて16時ごろに帰宅しました。

このユースキン、詰替えタイプのようです。

で、改めて家で使ってみることに。

今年も手指の荒れはなかなかのものに。うーん、洗い物の他にも、手指消毒とかのしすぎなんだろうか…。

まずはこちらの箱を開封しました。

こんな感じに。なんかちょいとしたプロテインの容器と色合いみたいっす(^_^;)

そして容器をあけてみたところこんな感じに。どうもこれ、詰め替え可能らしいんですね。

「つけかえ時に再使用しますので捨てないでください」と箱の側面にこんな記述が。

↑Amazonでも売ってました。付け替え用のが独自に(苦笑)

「あー、これは使おうとすればたっぷり使えるからありがたい」と思いつつ、さっそくポンプでクリームを出してみました。

ニュルニュルと。ここらへんは去年使っていた40gのそれとクリームの出はさして替わりませんでした。

で、この後、とりあえず肌荒れがひどい両手の指(掌は全く荒れてないんですが反対側の手の甲の指付近がまた)や、両足の裏側をしっかりと塗りました。

それといつもだと家ではスリッパも履かず、靴下もなかなか履かない(外出する時はいつも履いてますけども)んですが、冷え性対策とクリームを塗ってベタベタした足で歩き回るわけにはいかないのでとりあえず厚手の靴下を履いて温度調整と湿度調整とかをすることに。で、夕方、息子をお風呂に入れたんですがお風呂から出た後もしっかりと手指や足の裏をしっかり塗りまして「うーん、春先までにはどーにか肌荒れ解消してほしい」と願った次第でした、はい。

あとは私の場合は、常日頃の指消毒の数の多さに加えて、家で食器類の洗い物をする際に泡立たせるために給湯器のお湯を使うのがどうもよくないらしいのでやはりそこは冬の冷水ながらも水でやった方がいいのかなあ、とも。妻はもっと肌荒れが酷くて最近はよほど少なくなければ食器洗いは15年前に新築リフォームした際におまけでつけてもらった台所の食洗機をバンバン使うようになったんですけども。まあそれでどうしようもなければ、今度は皮膚科に行ってそれなりの専門の皮膚薬をもらおうかなと考えてます。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ