自民党総裁選の日に、妻がお土産で買ってきたのが「忖度まんじゅう」でしたw

自民総裁選 安倍氏3選 石破氏 党員票45%獲得し善戦(NHKニュース)

今日は午前中からうちの妻が都心方面にお出かけしてまして、なんとなくテレビで自民党の総裁選の中継を見てる途中に帰ってきて、「はい、これお土産」と手渡されたのがよりによってこの「忖度まんじゅう」でした、と(爆)

スポンサーリンク

しかし「まんま」だな、これ…(^_^;)

で、ニュースの記事的には以下の通りでした。

自民党総裁選挙は、安倍総理大臣が国会議員票の80%余り、党員票の55%を獲得し石破元幹事長を破って、3選を果たしました。石破氏は、党員票の45%を獲得するなど、善戦しました。

自民党総裁選挙は20日午後1時すぎから、党本部で、国会議員による投票が行われ、全国の党員らによる投票に基づいて配分が決まる「党員票」と合わせて開票結果が発表されました。

ともに405票の国会議員票と党員票のうち、有効票は807票で、
安倍総理大臣が国会議員票329票、党員票224票で、合わせて553票、
石破氏が国会議員票73票、党員票181票で、合わせて254票となり、安倍総理大臣が3選を果たしました。

安倍総理大臣は国会議員票の80%余りを獲得して圧倒したほか、6年前の総裁選挙では敗れた党員票でも、陣営が目指していた55%を獲得しました。任期は3年で、総理大臣として、戦前も含め、憲政史上最長の在任期間も視野に入ってきます。

一方、石破氏は党員票で、地元の鳥取に加え、茨城や富山など10の県で安倍総理大臣を上回り、45%を獲得するなど善戦しました。

安倍総理大臣は夕方、記者会見し、党の役員人事や内閣改造、それに今後の政権運営などをめぐって考えを明らかにすることにしています。

あー、安倍ちゃん、まだやんの?としか(をい)。

で、妻が帰ってきて手渡したのはこちらでした。

どうも東京駅だったか大丸だったかで売ってたらしいです。

紙袋も「まんま」だが、箱も「まんま」だなあw

大阪の製菓会社が販売してるそうですが、東京駅界隈でも買えるんすね…。妻は当初は、私が参加しているクイズサークルの例会の賞品用に買ってきたそうですが、次の例会が10月21日と少し日程が離れているので私へのおみやげになったそうです。

で、さっそく中身を見てみますと…、

ぶははははw「まんま」じゃん(爆笑)

で、1個あたりの大きさはこんな感じで、ちょうどお茶請けにも良い感じのお饅頭でした。

味もまあフツーのまんじゅうで、お土産等にはもってこいのシンプルさは好感を覚えましたね。

なお妻は自民党総裁選の事は全く知らずに(以下略)

ちなみに妻に「今日は自民党総裁選の日だったんだけど、それを狙って?」と尋ねたら、

「えー、そうなの?全く知らなかったー」

とのこと。いやあこれだから天然サンは恐ろしい(苦笑)。まあ個人的には政局的にはどうせなーんも変わらないんでしょう?ぐらいの期待感しかないので、もうちょっと野党系、国会の外でデモしたりするのもいいけど、もうちょっと雁首揃えて頭をひねってアイデアを出しあって、この忖度まんじゅうのアイデアおよび味なみに「うまくやれ。」とだけ書いておきますわ、ええ(←やる気なしw)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ