今日から開幕戦。ロッテ・小島和哉と日ハム・伊藤大海の両エースの投手戦になりそうな予感が…。

ロッテ・小島和哉「マリンの応援はすごく勇気づけられる」ファンの大声援を受け2年連続の大役に挑む(Baseball King)

今日から開幕戦です。天気予報通り午後から一気に晴れてきました。ただちょっと風が強い感じなのは気になりますが「ロッテの左のエース」の小島和哉にはノビノビとナイスピッチングを期待してますです。

 「緊張と不安は大きいです。やってきたことをやるだけというのもありますけど、最初にチームを代表して投げる。自分の実力以上は出ないと思って、あまり欲をかけずにやっていければと思っています」。

 ロッテの小島和哉が3月29日の日本ハムとの開幕戦(ZOZOマリンスタジアム)のマウンドに上がる。

 2週間前の3月12日に取材した際、開幕に向けての準備について「ぼちぼちです」と話していたが、開幕を目前に控えた現在も「ぼちぼちです」と変わらない。

 練習試合、オープン戦と、シーズン開幕に向けて自分に課してきたこと、やりたいことはできたのだろうかーー。

 「う~ん、できたこともありますけど、ちょっとできなかったことの方が多かったです」。

 「でも、何ていうんですかね、勉強と一緒で、できたことが多分、無意識にできると思います。できなかったらできなかったで、そこに焦点を置いて練習、修正するだけ。良くても悪くても明確にわかったことは、自分の中では良かったと思います」。

 良い部分、悪い部分をしっかり理解した上で、開幕を迎えることができた。その中で、課題として残った部分を本番前まで修正し開幕戦の舞台で披露し、また開幕戦で出た課題を潰していく。そうやって、長いシーズンを過ごしていくことになる。

 小島は昨年3月31日にPayPayドームで行われたソフトバンクとの開幕戦でも先発しており、2年連続の大役だ。昨季は敵地だったが、今年は本拠地・ZOZOマリンスタジアムで開幕を迎える。そこへの緊張感について小島は「特にないですね」とのことで、「去年の最後の方とかもマリンの応援はすごく勇気づけられるものがありました。応援していただけると思うので、皆さんに乗せてもらって、いいピッチングができるように、応援よろしくお願いします」と、マリーンズファンの熱い応援を力に変えるつもりだ。

 29日の開幕戦も「普段通りのつもりではいますけど、普段通りではできないと思います」と緊張感を楽しんでいくつもり。小島を開幕投手に指名した吉井理人監督は「「彼らしいピッチングを機嫌よくやってくれたら」といつも通りの投球を期待する。

 「まずは先を見るのも大事ですけど、1試合1試合の積み重ね。1試合1試合の質を高められるようにと思って投げている。開幕戦を楽しみにしてくれる方もとてもたくさんいると思うので、きて良かったなと思えるような投球ができるように頑張りたいなと思います」と小島。チームを勝利に導くべく、2024年マリーンズにとって公式戦最初のマウンドに上がる。

「欲をかかずに」というのがなんとも小島和哉らしいというか。実に良いなあ(笑)。

ま、歴代のロッテのエースってみんなそうでしたが「対戦相手も当然エース級が出てきて、貧打のせいでナイスピッチングをしても勝ち星がつかねえ、下手したら僅差で負け投手に」という試合も何試合も出てくると思うんですね(特にこの小島和哉は2022年シーズンは井口監督のもとでそれがかなりひどかったわけですが(泣))。

なのでとりあえずまずは7回3失点以内を目指して、それでもし味方打線が援護してくれなくて0-2とかで敗戦投手になったとしても「それは俺のせいじゃねえ」ぐらいの開き直りをしていってもいいと思いますし、むしろ「平素の時はそうなんだから、たまに5回6失点で降板みたいな試合で10点取って負けをチャラにしやがれ」ぐらいの気持ちで先発ローテーションを守っていったほうがいいんじゃないですかね。技術的・精神的に「お前、それはまずいよ」という時はしっかり吉井監督が手綱を締めてくれるでしょうし。なので与えられたチャンスを1試合1試合と少しずつその場でどうやってこなしていくか…という短期的プランで頑張ってくれればそれで本当にありがたい存在だと思いますね。

いずれにしても怪我には気をつけて。あとは佐々木朗希あたりがまた怪我とか故障とかで先発ローテの登板間隔の長短の乱れとかが出ないことを祈るだけですな。いやー完全試合とかはもういらねーからMLB行きたきゃシーズンでの結果を出せぐらいの気持ちで(^_^;)

スポンサーリンク

日ハムの先発・伊藤大海も実にいい投手ですね。いやマジで。

日本ハム・伊藤 大谷以来9年ぶり開幕投手白星へ「ワクワクしている」(スポニチ)

で、日ハムの開幕戦先発は伊藤大海投手だそうです。

いやー本当にこちらもいい投手じゃないすか。まさに両チームのエース対決ですねー。

さあ、開幕だ。日本ハム・伊藤大海投手(26)が29日のロッテ戦で自身初の開幕投手に臨む。28日はZOZOマリンで最終調整。2年連続最下位からの脱却に向け、19年以来5年ぶりの開幕戦勝利に導き、チームの開幕投手としても、15年の大谷翔平投手(29=現ドジャース)以来の白星をつかんでみせる。

 186日。昨年9月25日に、伊藤が新庄監督から大役を任されてから、29日の開幕戦までの日数だ。長いようで短い。24年の船出を背負い、万全の準備を進めてきたから、不安より楽しみのほうが大きい。

 「ワクワクしている。このオフ、楽しむことが一番だと感じた。あまり気負いすぎず、(松本)剛さんも4点取ってくれると言っていたので。それを信じて投げたい」

 尊敬してやまないパドレスのダルビッシュや、WBCでも共闘したドジャース・大谷も通った道。04年北海道移転後では、道産子初の開幕投手になる。地元の鹿部町ではパブリックビューイングが行われる予定で、「楽しみにしてくださってうれしい。僕の生まれた97年に(元横浜で同町出身の)盛田幸妃さんも開幕投手をしている。凄く大きな縁を感じる」と地域を挙げての応援も味方につけるつもりだ。

 2週間ほど前から、ロッテ打線の映像を見ながら研究し、対戦のイメージを膨らませてきた。警戒する打者には同じ「大海」の名を持つ岡を挙げる。1年目の21年4月21日のロッテ戦で7回3失点で勝利投手の権利を得て降板も、9回に岡がサヨナラ2ランを放ってプロ初勝利を逃した。「僕が打たれたわけではないが、プロ初勝利かという時に痛い目を見たので。気を付けたい」と気を引き締める。

 大きな期待は意気に感じるタイプだ。「開幕投手はもしかしたらまたやるかもしれないけど、1回目は今回しかない。しっかり準備して迎えられたらいい」。今季のチームスローガンは「大航海」。その右腕で、力強く船出をけん引する。

そうか、日ハムも開幕戦は「鬼門」だったんすね(^_^;)。

ま、ロッテなんかはここ数年、「また福岡のソフバン戦かよ」な事がやたらと多くてしかもあっさり3連敗とかもあって「ロッテの開幕は4月からだな」なんて、個人的にはロッテ同様に贔屓にしているヴァンフォーレ甲府がやはり開幕戦が「鬼門」で過去26年で3回しか勝ってない始末で「甲府の開幕は3月からですな」みたいな事を毎年ぼやいてましたが…(ノД`)シクシク。

ちなみにそんな甲府の今年の開幕戦は、

ヴァンフォーレ甲府の開幕戦勝利は、なんと「2016年以来8年ぶり3回目」でしたか…(^_^;)

2024年2月25日

8年ぶり3回目の開幕戦勝利でした(大汗)。もっとも実際の千葉ロッテの開幕戦はそこまで鬼門ではなく、実は一昨年の開幕戦で、

【シーズン開幕戦】千葉ロッテ4-0東北楽天。去年の開幕5連敗を思えば…ねえ?(感涙)

2022年3月25日

先代の楽天戦で勝ってるんですね。いやー今年はどうなんだろう。小島和哉はナイスピッチングしても中継ぎ・抑えが痛打されて…ということもじゅうぶんありうるので、日ハムの若さが勝るか、ロッテの貧打が目を覚ますのか…はわかりませんが、中継みながら楽しみたいと思いますです。

ロッテもファン有志or私設応援団が集団で必勝祈願とかに行ったらどうだ?

【日本ハム】ファン有志が北海道神宮で必勝祈願&異例の願い「ファイターズと大谷選手は一体」(日刊スポーツ)

いやー千葉ロッテの私設応援団も千葉神社とか香取神宮とか成田山新勝寺あたりに必勝祈願しに行ったほうがいいんじゃないのか?(^_^;)。ま、ファン個々では行ってるかもしれませんけどね。絵馬とか奉じちゃったりとか。

有志団体「日本ハムファイターズ応援作戦会議」が29日、北海道神宮で必勝祈願を行った。日本ハムが北海道へ移転してから続く恒例行事は今年で21度目。この日の札幌は早朝から小雨が降っていたが、11人のメンバーがプロ野球開幕日にそれぞれの思いを込めて参拝した。

 毎年、大吉が出るまで引き続ける「おみくじ」。今回は4回目で引き当てた。大吉を引いた小林敦子さん(54)は「優勝まで応援し続けます」とコメントした。

 また、奉納した絵馬への願いはそれぞれ。「日本ハムファイターズ応援作戦会議」の代表を務める長谷川裕詞さん(54)は「大谷翔平選手をお守り下さい」と異例の願いをしたためた。長谷川さんは「ファイターズと大谷選手は一体なんです」と説明。“お守り”と書いた意味については「2つあります。1つは、またいつもの最高の笑顔、最高のプレーを見せて、世界中の野球ファンを楽しませるシーズンを送ってほしいという願い。もう1つは試合以外。結婚されたわけですから、奥さまの真美子さん、デコピンと一緒に心と体もリフレッシュして、大谷選手が望むような『平穏な暮らし』で、最高のプレーができるような準備時間、プライベートがしっかり確保できますように。以上2つを神様にお願いしました」と熱く語った。

 プロ野球開幕戦を前に「日本ハムファイターズ応援作戦会議」が北海道神宮で必勝祈願中の日本時間の早朝には、日本ハムOBの大谷が所属するドジャースが米国で本拠地開幕戦を戦って快勝。米国へも送った熱き願いが込められた必勝パワーは、ナイター開催の開幕戦の舞台、千葉のZOZOマリンにも送られる。

ま、特に「俺達の」荻野貴司は怪我防止の為にとりあえず個人的に厄除けに行ってこいと(号泣)

ちなみに個人的には10数年前ぐらいに北海道旅行した際に、この北海道神宮のそばまで行ったことがありますね。というのは円山公園のそばの六花亭のお店にお茶しにいったことがありまして。この時に夕方遅くだったのでお参りはしなかったんですがすぐそばを歩いてました。どうも北海道神宮の中にも六花亭のお店があるそうなので次回、北海道旅行に行った際にはお参りついでに立ち寄ってみたいかなとも考えてますです。

 

↑個人的には日ハム製品の中ではこのレトルトカレーが好きですね。少しだけインスタント珈琲の粉を入れて小鍋でぐつぐつ煮て食べるのが良いです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ