ヴァンフォーレ甲府の開幕戦勝利は、なんと「2016年以来8年ぶり3回目」でしたか…(^_^;)

【速報】J2甲府 敵地5得点でスタートダッシュへ!8季ぶりの開幕戦勝利 山梨県(YBS山梨放送)

昔っから甲府は開幕戦にはめっぽう弱くて、毎年のように「ようし甲府のシーズン開幕は3月からだ」みたいな事をひとりごちしてるんですが…。

↑そうか、8年ぶりの勝利でしたか(感涙)

サッカー・ヴァンフォーレ甲府は25日、J2リーグの開幕戦を迎え、アウェーで徳島ヴォルティスと対戦。5-1(2-0、3-1)で圧勝し、8シーズンぶりの開幕戦白星を挙げました。

甲府は前半8分、MF林田滉也のロングフィードから右サイドでDF関口正大、MF鳥海芳樹とつなぎ、ゴール前のFW三平和司が合わせて先制。三平は4日前のAFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に続き、公式戦2試合連続ゴールです。

19分にはDF今津佑太のフィードから関口、鳥海とつなぎ、三平のグラウンダーのクロスをFW宮崎純真がゴールへと流し込み、リードを広げました。

後半12分に1点を返されますが、その5分後、MF木村卓斗のパスを受けた宮崎が、相手守備陣に囲まれながらもシュートを決め、再び2点差に突き放しました。

さらに33分、コーナーキックからの混戦で途中出場のDFエドゥアルド・マンシャが押し込むと、41分にも途中出場のFWピーター・ウタカが得点を挙げました。

次節は3月2日、アウェーで水戸ホーリーホックと対戦します。

そういう意味では負けたけど、ACLのベスト16を戦っといて良かったのかもしれないね。かなり格上相手に負けて反省点も見いだせていざJ2開幕戦に突っ込んでいったわけですから。

スポンサーリンク

甲府の開幕戦はめちゃ鬼門でして…(ノД`)シクシク

で、この8年間の開幕戦のデータはこんな感じでした。

【直近の甲府のJリーグ開幕戦結果】
2024年 〇5-1 vs徳島ヴォルティス
2023年 ●1-2 vsモンテディオ山形
2022年 ●1-4 vsファジアーノ岡山
2021年 △1-1 vsジェフユナイテッド千葉
2020年 △0-0 vsFC町田ゼルビア
2019年 △0-0 vs大宮アルディージャ
2018年 ●1-2 vs大宮アルディージャ
2017年 △1-1 vsガンバ大阪
2016年 〇2-0 vsヴィッセル神戸

いやー本当に開幕戦で勝ってねえ(苦笑)。

もっとも甲府の場合、1999年にJ2リーグに参入して以降、ずーっと開幕戦が鬼門だったジンクスもありましてなんとこの26年で勝ったのは、

2012年の栃木戦、2016年の神戸戦、2024年の徳島戦←new!

なんとこの3試合だけらしいです(大汗)。

通算では、今年のこの試合を含めて3勝10分13敗…と、なんだろうな、大相撲で言えば幕内筆頭の力士が初日に毎回横綱と結びの一番でぶつけられるような勝敗の悪さは(爆)。

で、今日の甲府の対戦相手の徳島ヴォルティスもやはりJ1経験があり、過去J1でもJ2でも苦戦させられてきた相手だったので「うーん、一筋縄じゃいかんかも」とも思いましたし、まあサポーターさんの荒っぽさやその時の天候の凄まじさでも思い出がある相手でしたしで、

↑2014年夏のアウェイ徳島戦は台風接近か何かのどえらい大雨の中の試合でした。スカパーで現地中継見て唖然と(^_^;)。

しかし今日は5得点か…。もうひとつご贔屓にしてる野球の千葉ロッテなんかも「10数点取った次の日に完封負け食らって、んな3点ぐらいこっちに残しておけ。8回2失点で負けがついちゃった小島和哉(←現在の千葉ロッテの左のエース。好投した日に打線沈黙で不憫なことが多い投手のひとり)が気の毒だろうが」とツッコミを禁じ得ないことがままあるんですね。そんな千葉ロッテは今年はホームで開幕戦となって日ハムとの対戦なんですが、ここ数年はBクラスが続いていて、毎年のように3月末の開幕戦は、やたらとPayPayドームでの王者・ソフバンとの開幕3連戦が多く、そしてあっさり3連敗を喰らって「うーん、甲府の開幕は3月から、千葉ロッテの開幕は4月からだ」と半ば開幕3連戦は諦めモードで眺めてまして、「ああ、甲府とロッテ、そこらへんは本当に似た者同士だ」と(号泣)

とりあえず今日の余韻は今日あたりは思いっきり浸っといて、次節からはまた「買って兜の緒を締めよ」の気持ちで一戦一戦集中して戦っていければいいですね。たぶん他のJ2のチームもしっかりと研究と分析と対策もしてきて「やりづらく」はなるでしょうし、Jリーグの審判のレベルのアレさに苛つくこともでてくるでしょうから…ま、今日は8年ぶり3回目の開幕戦勝利の余韻に思いっきり浸ってなんか一献傾けたいなーという気持ちですね、はい(笑)

↑メインスポンサーのはくばく様の麦茶(我が家はパッケージがはなかっぱ版のをよく購入してます)。うちの息子が登校する日は水筒に入れて学校に持っていってます。いやーありがたい(感涙)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ