・小学校の書道の授業中に…指導に従わない男子児童の頭を“文鎮”で痛みを感じる程度の強さで突く 54歳男性教師を減給2か月(給料の10分の1)の処分 男子児童にケガなし 北海道苫小牧市(北海道ニュースUHB)
いやー元々体罰系はダメだし(同情の余地はなくはないけど)、ましてや文鎮は凶器だから完全にダメだわ(^_^;)
3月28日付で減給2か月(給料の10分の1)の処分を受けたのは、北海道苫小牧市の小学校に勤める男性教師(54)です。
北海道教育委員会によりますと、男性教師は2023年5月、書道の授業中に指導に従わない男子児童の前頭部を右手に持った文鎮で痛みを感じる程度の強さで突きました。
男子児童にケガはありませんでした。
まあたまにプロレス(日本だけでなく米国のWWEとかも)でもリング下から竹刀持ち出して叩いたり突いたりする悪役レスラーや、反撃するベビーフェイス側のレスラーはいるけども、文鎮はダメでしょうね。ましてやプロレスラーの皆さんはかなり鍛えた上である程度の「話の筋書きがあって襲われるのがわかってるからどーにか大怪我も防げる」という条件下なだけに、大の大人、しかもセンセーがクソガキもとい児童ちゃんにやっちゃだめでしょう(失笑)
何せ紙を押さえるため「重し」として使う「文鎮」なんだから多少は強度がないと話にならんわけで、その素材が金属だろうとガラスだろうとアクリル樹脂だろうとラバー仕上げのゴムだろうと(←こういうのも最近はあるそうです)、大の大人が突っついたりしたら完全に「凶器」ですしね。ましてや「痛みを感じる程度の強さ」だったらそりゃ問題にもなるだろうよと。うーん、減給やむなしかな。まあ指導に従わない児童にキレる気持ちはわからんではないけどね。
スポンサーリンク
余談:退職金をパーにしてまで無断欠勤を(以下略)
・「休暇制度に納得いかないところがある」 58日分無断欠勤した58歳の女性小学校教諭を懲戒免職処分 岩手 休暇申請の提出要請にも応じず(岩手放送)
こちらは余談ですが…あと2-3年ぐらい我慢すれば定年退職で退職金満額貰って、嫌っていうほど好き勝手に休めるのに。
岩手県教育委員会は27日、正当な理由がないのに長期にわたって無断欠勤したとして、矢巾町の小学校に勤務する58歳の女性教諭を懲戒免職処分にしました。
27日付で懲戒免職処分となったのは、岩手県矢巾町の矢巾東小学校に勤務する58歳の女性教諭です。
県教委によりますと、女性教諭は正当な理由がないのに去年5月15日から8月18日までの間、58日5時間30分に相当する期間、無断欠勤をしたということです。矢巾町教委や県教委が女性教諭に5月から8月までの期間、再三、休暇の申請をするよう求めましたが、女性教諭は提出しなかったということです。
県教委は女性教諭が無断欠勤した理由については公表していません。
休暇申請を提出しなかった理由について女性教諭は、「町教委や県教委の休暇制度に納得いかない部分があった」と話しているということです。
っかしこの先生が担任持ちだったのか管理職だったのはさだかではないんですが…それにしても退職金の全額ないしほとんどをパーにしてまで「休暇制度に納得がいかないで無断欠勤」を決断したその理由はちょっと知りたいよねー。マスコミさんそこらへんは動かねえもんかしら。
以上です。