【千葉ロッテ】もうすぐ岩下大輝や種市篤暉が1軍戻ってくるのかと思うと楽しみでしかない(笑)

【ロッテ】石川歩や岩下大輝ら実戦復帰近づく 佐々木朗希ら先発陣が疲労する時期の“救世主”に(日刊スポーツ)

今日はソフバン戦だったんですが、新型コロナの感染者が多数出てしまいましての中止ということに。そしたら日刊スポーツさんにこんな記事が。そうか、種市篤暉も岩下大輝もリハビリも順調に進んでんだな(笑)

ロッテが借金1で6月までの日程を終えた。借金10にリーチがかかること2度、いずれも回避。交流戦明けに連勝を重ね、勝率5割間近まで来た。1人で貯金5を稼ぐ佐々木朗希投手(20)や、勢いを増してきたエンニー・ロメロ投手(31)ら先発投手陣の奮闘がチームを支える。

 今後も上向き傾向といえそうだ。開幕投手を務め5勝を挙げている石川歩投手(34)が腰痛で離脱したものの、ベテラン美馬学投手(35)の踏ん張りや佐藤奨真投手(24)の台頭でカバーしている。その石川についても、井口資仁監督(47)が「来月の頭ぐらいには放れると思います」と、2軍での実戦復帰が近づいていることを28日に示唆。球宴前の1軍登板も見えてきたが「どちらかというと後半戦を万全に、とは思ってますけどね」と焦らせない方針を口にした。

 昨季前半戦だけで8勝した岩下大輝投手(25)も、今年は後半戦で力になりそうだ。3月末に右肘を手術。全治3カ月とされていたものの「いまピッチングが始まって、復帰できるくらいになっているので」と井口監督。実戦復帰の具体的な時期こそ明言しなかったものの、このまま順調な経過をたどれば、現在の先発陣の疲労が蓄積する時期の“救世主”になりうる。

 先発陣の好調ぶりは、種市篤暉投手(23)にも好影響だ。右肘のトミー・ジョン手術のリハビリを終え、2軍での先発マウンドを重ね始めている段階。手術前には完封勝利も挙げるなど力量は確かな若手右腕ながら、井口監督は「まだちょっと投げる体力というのが。急いでとは思ってないです。しっかり仕上がって、チームとしてここぞという時に行けたらいいなと思います」と話し、秋以降の1軍復帰を想定しているもようだ。

 新外国人右腕のロベルト・オスナ投手(27)が加わり、疲労がたまりつつある救援陣も層を厚くした。シーズンも残り半分。打線の得点力が増せば、十分に上位を狙える。

本来は、二木・岩下・種市の高卒入団してじっくり鍛え上げられていた3投手が、「先発3本柱」で次の千葉ロッテのエース格になってわくわくさんや五右衛門の次の…なんて非常に楽しみにしていたここ数年来だったんですが、そこにまさか「令和の怪物」佐々木朗希を井口監督がドラフトでくじ引いちゃうことになるとは思ってもいませんでしたけどね(苦笑)。

しかしまー、いろいろな1軍での先発候補の投手が出てくるのは「極めていい傾向」だと思っています。どーしても1シーズントータルでは調子の善し悪しや、夏場に疲労が溜まってしまい…みたいな選手も出てくると思いますしね。それこそ去年後半勝ちまくりで2桁投手になった小島和哉が、今季は防御率2点台と決して内容は悪くないのに打線の援護がなかったりで1勝6敗で苦しんでたり、やはり美馬学やロメロ先生が4連敗から4連勝してたり…と、どうしても「通年で安定して活躍できる」投手が決して多くないだけに。そこで故障明けの岩下や種市が「完全復帰」してくれればねえ(笑)。

で、これは当然言うまでもなく「打者」の方にも当てはまるんですけどね。どーしても夏場になると出ずっぱりの中村奨吾とか藤岡裕大とかレアード様・マーティン様などが調子を崩したり怪我をしたりして打線がパタリと打てなくなったりしてましたので(レアード様とマーティン様は今年の春先もなかなか絶不調でしたが)。井口監督も打者・野手の方もうまく休ませたり抜擢したりして「ほどよく1シーズンを戦える」だけの方策を取ればいいんだけど(^_^;)

スポンサーリンク

いやーソフバンさん、本当に大変なことに(大汗)

ソフトバンク 新たに甲斐野ら4人が新型コロナ陽性 25日以降で感染者18人(スポニチ)

で、今日の試合が中止になった後に更に4人が陽性反応が判明と。うーん、やはり「第7波」は来ちゃうんだろうかな…。

 ソフトバンクは29日、甲斐野央投手(25)とスタッフ3人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。これで25日以降でチーム内の感染者は計18人となった。

 甲斐野ら4人は29日のPCR検査で陽性判定を受けた。現在は自主隔離している。この4人と濃厚接触者となる可能性のある選手、スタッフはいないという。

 ソフトバンクは新型コロナウイルス陽性者が相次ぎ、28日には29日のロッテ戦(ペイペイD)延期と1軍の活動休止を発表した。投手では和田、藤井、嘉弥真、野手では甲斐、野村勇、グラシアル、デスパイネの1軍選手7人が自主隔離中。7月1日からの西武3連戦(ベルーナD)は29、30日の状況で判断する。

昨日も書きましたが、こればかりは予防しきれるもんではないんでしょうし…何卒、お大事になさってください。千葉ロッテの方も一昨年の秋に札幌でプチクラスタ状態になって、1軍の選手たちが大量感染してチームの総合力がガタガタになった事がありましたので、決して他人事ではありませぬ(そして清田育宏があれが本人の現役生活の「終わりの始まり」になった件も含めて(失笑))。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ