【千葉ロッテ】今日から楽天戦。故障離脱の山口航輝の代わりに「韋駄天」和田康士朗を1軍昇格とのことで…。

【ロッテ】21年盗塁王の和田康士朗1軍昇格へ 吉井理人監督「スタメンで使いたい」と期待(日刊スポーツ)

今日から仙台での楽天戦です。果たして故障離脱した山口航輝の代わりに誰を1軍昇格させるのかと思ってたら2軍戦で好調な和田康士朗とのことでした。韋駄天がひとり加わってまた攻撃のバリエーションが広がるとありがたい。

13年ぶりの4月首位で5月に臨むロッテに、21年盗塁王が帰ってくる。

 吉井理人監督(58)が1日、「和田が(2軍で)頑張ってやってくれているので、火曜日から(1軍に)来てもらおうと思っています」と明かし、2日の楽天戦(午後6時、楽天モバイルパーク宮城)から和田康士朗外野手(24)の1軍昇格が決まった。

 和田は左肘違和感などの影響で春季キャンプ中は別メニュー期間も多く、開幕1軍から外れた。だが、2軍では今季のイースタン・リーグで26試合に出場し、打率2割3分4厘1本塁打。21年にはわずか19打席ながら代走などで24盗塁を重ねて史上最少打席数の盗塁王となった足を生かし、すでに13盗塁を挙げている。

 指揮官は「2軍でずっと試合に出てどうなのかということをやってもらっていた。今までは走り屋だった。守備について、バッティングして、スタメンで出ても出来るところが分かったので、1軍でスタメンで使いたいなと考えています」と期待を寄せた。

 「4番左翼」として主軸を担ってきた山口航輝選手(22)が4月29日に「左大腿(だいたい)二頭筋損傷」で全治約2週間と診断され離脱したばかり。タイプは違うが、山口の穴を埋めるだけでなく、チームの攻守に違った武器が増えることになりそうだ。

 2日の楽天戦は、今季3戦3勝と好調な西野勇士投手(32)の予告先発を発表した。吉井監督は「西野、小島、もう1人誰か…。森になると思う」。3日は開幕投手を務めた小島和哉投手(26)、4日は先月19日の日本ハム戦でプロ初勝利を挙げた森遼大朗投手(24)が先発登板予定だ。

まあ前任者の井口監督をdisるつもりはあまりないけれど、ここらへんの「起用の仕方」がたぶん去年とは大きく変わったんだろうな…とはしみじみと感じますね。ベンチの雰囲気も物凄く明るくなりましたし(勿論これは現役ドラフトでオリックスからロッテにやってきた「元気者」の大下誠一郎のおかげでもあるんすけども(笑))。

ここらへんはかつての日本海軍の山本五十六大将・連合艦隊司令長官の「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」の格言を思い出しますねえ。「とりあえず信じてチャンスを与えて使ってみる。失敗してもそれはそれとしてまた次のチャンスを得られるようにどうにか自分の環境下です頑張ってみろ、アドバイスは惜しまないぞ?」というやり方が実際にいいのかもしれないですね。勿論、プロであり勝負事なんでシビアなとこはとことんシビアでやっていかないといけないのは言うまでもありませんが。あ、そういえば山本五十六も若い頃はポーカーの猛者でかなりの勝負師・ギャンブラーだったという逸話もありましたね。

さて和田康士朗をスタメン起用するとすれば、何番打者で使うんだろう。なんとなくですが、もし好調(8試合連続ヒット中、出ている試合は17試合連続出塁中)の平沢大河を1番固定にする場合は、藤原恭大をクリーンナップに持ってって、和田康士朗を9番にしてとにかく塁をかき回してもらうとかになるんでしょうかねえ。しかし外野陣がこれほど開幕前の予想と顔ぶれが全く違うことになるとは野球評論家諸氏も予想してなかったんだろうな(^_^;)

スポンサーリンク

そして楽天は岸投手が先発だそうです。

楽天 岸が通算150勝を目指して2日のロッテ戦に先発 過去2試合は降板後に勝利投手の権利が消滅(スポニチ)

そして今日の楽天戦。先程の記事でもありましたが、ロッテは西野勇士、楽天は「ロッテキラー」岸孝之の予告先発が発表されております。

楽天は2日のロッテ戦(楽天モバイルパーク、18時)に岸孝之投手が先発。通算150勝なるかに注目が集まる。

 節目の記録に王手をかけてから足踏みが続いている。

 4月16日のソフトバンク戦は6回5安打2失点。1点リードの場面で勝利投手の権利を手にして降板したが、終盤にリリーフ陣が打たれてチームは逆転負けした。

 同23日の日本ハム戦も5回4安打2失点。再び勝利投手の権利を手にしていたが、リリーフ陣が追いつかれて再び降板後に勝利投手の権利が消えた。

 ロッテ戦の登板は同9日以来。その際は2回7安打6失点と打ち込まれ黒星を喫している。リベンジの白星で150勝となるか、注目のマウンドになる。

なんか岸投手には西武時代からいつも「やられている」印象しかないんですが…こないだの4月9日の時は打ち込んでるんすね、

【千葉ロッテ】開幕3連敗からの5連勝。そして種市篤暉の988日ぶりの勝利投手も(感涙)

2023年4月9日

↑種市篤暉の久々の勝利投手の日の楽天の先発で登板してました。

しかしオリックスもそうですが、楽天もドラフト戦略とか選手層とかが本当にロッテとよく似ているチームでまさにシーズン通して「拮抗」しそうな対戦相手。願わくば難しい相手かもしれないけど、今日も早めに先制点・援護点を西野勇士に与えてやってくれ、と思う次第です、はい。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ