【千葉ロッテ】「ブルペンデー」8投手で継投勝ちと、まさかの2日連続「打球が3塁ベース直撃」には驚いた(^_^;)

首位ロッテが連勝で首位攻防3連戦勝ち越し ブルペンデーにリリーフ陣8人が奮闘 オリ打線を1点に封じ込める(デイリー)

オリックスとの首位攻防戦3戦目でした。まさか8投手の継投策でわずか1失点に抑え込むとは。そしてまさかの2日連続の三塁ベース直撃で打球方向が変わってのタイムリーも見れるとは(大汗)


「ロッテ5-1オリックス」(18日、ZOZOマリンスタジアム)

 首位ロッテは8投手継投で首位攻防戦に快勝し、2連勝。このカード2勝1分けと勝ち越し、2位オリックスとのゲーム差を1に広げた。

 ブルペンデーのこの日は8投手が登板した。プロ初先発となった広畑は、初回、2死から中川圭に中前打を許したが、最後は森を150キロの直球で空振り三振に仕留め無失点スタート。その後もテンポ良く投げ、2回を無失点とした。

 その後も中継ぎ陣が奮闘。六回から4番手として登板した西村は三者凡退に封じ込め、2奪三振。開幕から16試合連続無失点とした。広畑、岩下、東妻、西村、ペルドモ、小沼、坂本、益田の8人でオリックス打線を1点のみに抑えた。

 打っては、両軍無得点の三回2死二塁から安田が二塁への適時内野安打で先制。2-0の七回には、2死満塁から和田が四球を選び、押し出しで追加点を奪った。なおも2死満塁からは、田村が左翼線への2点適時打。2打数2安打2打点の大活躍で打線をけん引した。

最終的には3回に先制点を取った関係か、3回表に2番手で登板して無失点に抑えた岩下大輝が今季初勝利ということに。

正直言って、ここらへんがブルペンデーになると誰に勝ち投手の権利がつくのかは素人としてはよくわかんないんすけども(負け投手とか、先発が5回まで投げきって勝ちの権利を持ったまま…というのはわかりやすいんですけどね)、先発でなかなか結果が出ずに中継ぎでいい仕事をしはじめている岩下大輝にとってはいい自信に繋がるといいですね。あ、もし勝利投手賞で賞品とか貰ったら今日の8投手で山分けだね(笑)

スポンサーリンク

ZOZOマリンの三塁ベースさん、本当に恐るべし。

オリックス 三塁ベースに魔物がすんでいる!?2試合連続でベース直撃打を浴びる 不運な形で追加点献上(デイリー)

まさかの2日連続で三塁ベースさんに助けられるとは(苦笑)

「ロッテ-オリックス」(18日、ZOZOマリンスタジアム)

 オリックスが不運な形で追加点を与えた。

 1点リードされた六回。先発・山崎福は2死から田村に二塁打を浴びた。ここで、ベンチは比嘉にスイッチ。岡をフルカウントから三ゴロに抑えたと思われたが、ベースに当たって左翼線に打球は転がった。

 17日にも茶谷のゴロが三塁ベースに当たって、適時打となる場面があった。比嘉や山崎福が呆然とする中、ロッテベンチは2試合連続のラッキータイムリーに笑顔を見せていた。

いやーあれは狙ってできる芸当じゃないからなあ。あれを狙えるんだったらその選手はもうとっくにMLBに行って活躍してそうなぐらいの。

↑昨日の茶谷健太の三塁ベース直撃のタイムリーヒットがこちら。

↑そして今日の岡大海の三塁ベース直撃のタイムリーヒットがこちら。

うーん、何が起きてるんだろう千葉ロッテ。去年が「ちょっと成田山新勝寺にでも行って厄除けでもしてこい」ってツッコミを禁じえないぐらい不運続きもいいとこだったんで、今年はちゃんと厄除けとかも万全にしてるんかもしれないな…コロナ禍もちょっと落ち着いてきたし今年も必勝祈願しに行ったという話は効いてないけども、もしかしたら千葉ロッテ球団のえらい人が数人でお参りとか厄除けとかしてきたのかもしれん。

↑ドラえもんにも登場するぐらいの(そしてジャイアンディナーショーを中止に追い込むぐらいの効能もある?)たぶん22世紀の成田山新勝寺、マジで侮りがたし(笑)

あとは昨日は無安打だった田村龍弘が2安打2打点でちょっと打撃も回復傾向になってきたのと、同じく昨日は無安打で今日もなかなかヒットは出なかったもののそれでも2四球でしっかり「一日一善」な出塁を決めてた平沢大河に出塁だけではなく打撃の調子も戻ってくるといいなと思った今日の試合でした。しかし大河、調べたら出塁率は3割前後をキープしてんだなそれも凄い(苦笑)。

なお明日から仙台で楽天戦だそうです。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ