・ロッテ朗希がバットに念込めた茶谷がサヨナラ機演出 ネット「みんなのバットに念込めて」(スポニチ)
実に凄まじいスコアレスドローな(?)試合でした。つーか、ロッテもソフバンも出てくる投手がほぼみんな良すぎて、ありゃ打線は点は取れんわ(苦笑)
◇パ・リーグ ロッテ0―0ソフトバンク(2023年5月5日 ZOZOマリン)
ロッテは5日、本拠のZOZOマリンでソフトバンクに延長12回の末、0―0で引き分けた。先発の佐々木朗希投手(21)は5回、89球を投げ無安打無失点、今季最多の12三振の快投。6回から継投に出たが、計7投手による継投で無失点に抑えたが、打線があと1本奪えなかった。
ウインドブレーカーを着て手袋をはめた佐々木朗もベンチから必死にゲキを飛ばした。そして0―0の12回。1死一塁から打席に立った途中出場の茶谷だが、ベンチではバットを握りしめて念も込めた。その茶谷が中前打してチャンスを拡大。しかし、2死一、二塁から中村が一ゴロに倒れ、スコアレスドローに終わった。
これにはSNSでも「みんなのバットに念込めてくれや」「ばちくそかわいい」「キャプテンのバットにも送ってほしかった」などの声があふれた。
佐々木朗は、試合開始時点で中堅から本塁方向へ風速17メートルの強風が吹く中でのマウンドで、5回で今季最多の12奪三振。32イニングで両リーグ最速の今季50三振に到達した。
それにしてもうちのブログの、
↑この前の記事で、
ロッテの佐々木朗希は勿論のこと、ソフバンの石川柊太も実に素晴らしい投手なんすね。うーん、下手すると2時間そこそこで終わるかもしれないな(苦笑)。
…なんて書いてたんですが、実際は約4時間半にも及ぶ大熱戦に。むしろ佐々木朗希と石川柊太の両投手が「マウンドを降りてから」が実に凄い継投の投手戦でした。
スポンサーリンク
佐々木朗希は疲労とかではなく「指のマメ」で降板と。
・ロッテ・佐々木朗希 5回降板理由は「指のマメ」吉井監督が説明「早めに切り上げた」次回登板も未定に(デイリー)
で、佐々木朗希も5回でマウンドを降りたのは投球数の問題ではなく、指にマメができたから…ってのが実に凄まじい。
「ロッテ-ソフトバンク」(5日、ZOZOマリンスタジアム)
ロッテの佐々木朗希投手が5回無安打無失点、12奪三振でマウンドを降りた。試合後、吉井監督は右手中指のマメの影響で降板したことを明かした。
プレーボール時に最大17メートルの強風が吹き荒れる中、変化球が面白いように曲がった。初回1死から二回2死まで4者連続三振。三回は振り逃げも含めて3三振を奪うと、四回は3者連続三振の圧巻投球。四回終了時で早くも大台に乗せた。
五回にも2三振を奪い、12Kで今季最多を更新。このまま快投を続けるかと思われたが、六回表に交代がアナウンスされるとスタンドはざわついた。
吉井監督は「ちょっと指にマメができてしまったので。去年と同じようなところにできたので。去年無理して1カ月くらい休んだらしいので、早めに切り上げました」と大事を取っての措置と説明。佐々木朗から申告があったそうで、「見て、これはやめた方がいいなと思ったので。朗希ももう投げたくなさそうだったです」と語った。
今後については未定で、「3日くらいは様子見て決めたいなという風に思ってます」とした。
しかし今日は最大風速17メートルの強風で、佐々木朗希も実に風を利用してスイスイと投げてた印象がありましたね。1回の先頭打者の中村晃だけにはファウルボールで粘られてましたが…。
でもまあ正直言って指の皮、つまりマメ対策ってのはどうしても鍛えようがないからねえ。せいぜい患部を冷やしてテーピングしたり、摩擦を避けるためにワセリンとか塗るぐらいしかないんでしょうし。そういう意味では、もし他球団、例えばこってこての昭和野球のスパルタ指導者みたいなとこのチームにドラフトのくじで当たってたら「とんでもない」ことになったんでしょうね(誰、とは書きませんが(苦笑))。ゆえにロッテでの吉井コーチ→ピッチングコーディネーター→1軍監督との巡り合いは最高の僥倖なのかもしれないですね。
そしてこれらで思い出したのが、プロボクサーで思いっきりハードパンチャーな選手は、むしろ自分のパンチ力で拳を痛めることも多々あるらしいんですね。昔だと浜田剛史氏、最近だと井上尚弥の両世界チャンピオンとかが。しかし佐々木朗希はここらへんの事情に関しては、仮にあと何年かしたらMLBでプレーすることになったらどういうことになるのだろう。あっちは下手したらえらいハードスケジュールだから中4-5日で投げさせるんかもしれないしで。
今日は「カリオストロの城」が放送されてました(^_^;)
ちなみに今日は21時から金曜ロードショーで「ルパン三世 カリオストロの城」が放送されてたのですが、チバテレビ(21時からサブチャンネルに移動しましたけども)のマリーンズナイターもなかなか終わらず、いつものお目当ての「ミートボールパスタ」のシーンもとっくに過ぎちゃって今回は見れず(ノД`)シクシク
延長12回表に入る時に、
↑ルパンがカリオストロ城に潜入して軟禁中のクラリス様に手品を見せてました。
そしたらその延長12回表で、ソフバン→ロッテともどもリクエストのビデオ判定が発生して更に試合時間が伸びたりしまして、
↑どーにかソフバンの攻撃を0点に抑えて延長12回表を終えた時には、
↑城の地下→ゴート札の偽札工場(教会の下)から脱出してオートジャイロをパクってクラリス様救出に向かう(そしてしくじってルパンが怪我を負うことに繋がる)シーンでした…いやーもう半分以上経過してますやん。
↑そして延長12回裏もランナーを貯めてロッテ最後のチャンスでなかなか打てずにそのまま終わった時には、
↑クラリス様とロリコン伯爵殿の「結婚式」に向かう大司教様がルパン一味に拉致られるとこでした(^_^;)。
いやーこんなに長くマリーンズナイターを見てたのも最近はなかなか記憶にないですわ。で、去年って引き分けってあったんだっけ…と思って調べたら、
↑4月末の楽天戦の1試合のみだったそうです。なんか延長で競り負けることが多かった印象は強いんすけどね。
そして明日はデーゲームっすか…選手も大変だけど、監督・コーチ陣の皆さんも体内時計が狂って大変だな、こりゃ。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。