日ハム2-0千葉ロッテ。「なんとなく」日ハム投手陣を打ちあぐねてる間に終わってしまった…。

【ロッテ】吉井監督58歳バースデー勝利逃す メルセデス6回2失点またも援護に恵まれず(日刊スポーツ)

日ハム3連戦の3戦目でした。しかし打てそうで打てなかったなあ…そして日ハムの犠飛2回の2点で決まるとはなんつー(大汗)


<日本ハム2-0ロッテ>◇20日◇エスコンフィールド

 ロッテ吉井理人監督が58歳の誕生日を迎えた。

 試合前の円陣ではドラフト2位ルーキー友杉が声出し役に指名されたが、バースデーにちなんで、ベンチに座る吉井監督に発声をお願い。ナインの中心で指揮官が気合を注入した。

 プレーボール時には三塁側スタンドに駆けつけた自軍ファンからバースデーソングが流れ、「吉井~マリ~ンズ~」の大きなコールでスタートした。

 2回、監督就任時から飛躍の期待を寄せてきた先頭の「5番」安田が左翼線二塁打で出塁し、祝打を開始。だが、2死三塁から「8番」田村は中飛に倒れ、「5番」と「8番」での58歳先制点はプレゼント出来ず、流れをつかめなかった。今季初先発の日本ハム鈴木が右下手から繰り出す90キロ前後の変化球など緩急に苦しみ、降板した6回まで1安打無失点と攻略出来なかった。

 今季3度目先発となったメルセデスは6イニング中4度、先頭を安打や四球で出塁を許し、苦しい投球が続いた。巨人から加入後、試合前まで2試合で防御率0・77と好投を続けていたが0勝1敗。この日も2つの併殺を奪うなど6回3安打2失点に封じたが、またも援護に恵まれず、ロッテ初勝利はお預けとなり、吉井監督のバースデー勝利も逃した。

なんか2週間前に生観戦しにいった、

【千葉ロッテ】今季初観戦の試合で友人に「献杯」を。それと「ワイルドピッチで2得点」にゃびっくりを(苦笑)。

2023年4月5日

4月5日のロッテ対日ハム戦のデジャブのような試合でしたなー。ああ、この時も先発はメルセデス選手で、日ハムは犠飛の1点を先制してました。結局、日ハムのパスボールで2点取って逆転勝ちして、中森投手がプロ初勝利という試合でした。

で、今日は、

【千葉ロッテ】今日も日ハム戦。そして吉井監督のお誕生日なんだそうで(笑)

2023年4月20日

吉井監督のお誕生日だったんすけどね。いやー今日、快勝して明日は千葉に戻って、

相手が「王者」ソフバンとはいえ、佐々木朗希が予告先発で発表されてるしZOZOマリンにもお客さんが目一杯くるだろうから、そこで試合前に吉井監督の誕生日祝いと顔面パイでもやってやれれば最高だったんすけどねえ(笑)。

スポンサーリンク

うーん、今日は日ハム投手陣を褒めるしかないでしょうなー(苦笑)

【日本ハム】ついに連敗脱出!今季初完封リレーで5戦ぶり白星 初先発・鈴木健矢が6回1安打無失点(日刊スポーツ)

しかしまー今日は単純に「日ハム投手陣、よくぞ犠飛2発の2点だけで継投完封リレーできたのはすごいわー」でしたね。

◆パ・リーグ 日本ハム2―0ロッテ(20日・エスコンフィールド)

 日本ハムはロッテを2―0で破り、連敗を4で止めた。 

 先発の鈴木健矢投手は今季初先発で6回無失点、被安打わずか1と圧巻の投球を披露。打線は3回に松本剛、4回にドラフト5位・奈良間(立正大)が犠飛を放ち、2点をもぎ取った。

 救援陣もロドリゲス、田中正、石川が無失点リレーでつなぎ、今季初の完封勝利。2勝目を挙げた鈴木は「緊張していたけど、思い切っていきました。状態自体は良くなかったけど、とにかくゾーンに集めた結果が6回無失点。すごくよかった」とお立ち台で笑顔を見せた。石川は初セーブとなった。

序盤に2回表に先頭打者の安田尚憲があっさりと2ベースを打った時には「あれ、これって行けるんじゃね?」って思ったんですが、次打者のアジャ井上が意外に手こずってショートゴロに打ち取られて、続くポランコ氏、田村龍弘…と凡打に終わったのを見届けた際に「うーん、これは打ちあぐねる感じになりそーなパターンだな」とそんな予感がしたんすけどねー…いやーまさかそのとおりになるとは(ノД`)シクシク

しかしこれで日ハムさん側もやり方次第では「打てないけど、それでも守り勝つこともできる」ってのがわかったと思うんで、たぶんこのままシーズンが終わるようなことはないかもしれないですね。ここから打線がちゃんと機能して、戦力不足であればそれなりに半年限定でもいいから助っ人外国人を呼んだり、トレードでちゃんと補強さえすれば、他のパ・リーグ5球団といい勝負をしていけるんじゃないでしょうか。

で、それと同時に早いとこエスコンフィールド側と北広島市サイドがスタジアム周辺の交通事情の整備を早いとこ進めてくれれば、おのずからお客さんはもっと増えるんじゃないのかな、と。さすがに掘っ立て小屋でいいからJR北海道の新駅を作れ、とか無茶な事はいわないけども(←これがもし交通系ICカードがなかった国鉄時代だったらたぶん「仮停車場」を屋根なしホーム、下手すると待合室が物置みたいなボロ駅を一気に作ってたんでしょうけどね。駅員を試合日だけ北広島駅か札幌駅あたりから派遣して臨時改札作って対応するとかで。さすがにICカードを通す改札が必要な今では無理でしょう(笑))。

それにしても…エスコンフィールド、本当に羨ましい。もし新しいZOZOマリン(仮)新スタ計画が進んだ暁にはああいう風雨が関係なくなる開閉式屋根がついた開放感抜群なナイスなスタジアムを海浜幕張か幕張豊砂の両駅のどちらかの徒歩圏内に作ってくれないもんかなーとそんな事を考えつつ、千葉ロッテの選手諸氏は今日はもう仕方ないから早いとこ宿舎に戻って、北海道のうまいもん食ってさっさと寝ろと(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ