【千葉ロッテ】毎年恒例の、新人選手の選手寮の入寮がありまして…。

By: mario

ロッテ新入団9選手「こだわりの一品」持参で入寮 ドラ1藤原は100万円の治療器など(スポニチ)

そういえばそろそろ新人選手は入寮とか合同自主トレの時期だなあ、なんて思ってたら(笑)

↑いきなりこのツーショットかい(笑)

 ロッテのドラフト1位・藤原恭大外野手(18=大阪桐蔭)ら新入団9選手(育成含む)が8日、さいたま市内の選手寮に入寮。それぞれ「こだわりの一品」を持参した。

 1位・藤原(大阪桐蔭)=テンピュールリクライニングベッド(約40万円)、伊東超短波社治療器(100万円)

 「高校の時は故障が続いたので、プロでは少しでも長く現役をやりたいと思った」

 2位・東妻(日体大)=画家・高山辰雄の富士山の絵

 「日体大の松浪健四郎理事長からいただきました。富士山のようにてっぺんを目指したい」

 3位・小島(早大)=小型スピーカー

 「リラックスする時には音楽を聴く。知り合いにいただいたので、持ってきました。ONE OK ROCKやE―girlsが好きです」

 4位・山口(明桜)=野球部のチームメートからの寄せ書き

 「写真は2年夏に甲子園に出た時のものです。ニックネームは“くまさん”と書いてありますが、プロでは“ぐっさん”でお願いしたいです」

 5位・中村(亜大)=五日市剛著「なぜ、感謝するとうまくいくか」

 「亜大の生田監督から進められ、3年の時に読みました。試合の日にはいつも読み返します」

 6位・古谷(習志野)=高校の先輩・福浦からのメッセージプレート

 「入団の際、いただきました。福浦さんには長くやるこつをうかがってみたいです」

 7位・松田(Honda)=背番号6の入った母校・国学院久我山のクッション

 「母校にあいさつへ行った時、監督からいただきました。ずっと6番をつけてきた。初心の戻りました」

 8位・土居(松山聖陵)=野球マンガ「BUNGO」

 「中学生の素人が、強豪校でエース争いをする。マンガは200冊くらい持っていますが、一番好きです」

 育成1位・鎌田(四国IL・徳島)=チーフ

 「独立リーグで初勝利した試合の日、ハンカチと間違えて持って出たのが、このチーフ。それ以来、試合の日にはいつもポケットに忍ばせています」

ちなみに去年はこんな感じでした。

千葉ロッテの新人選手が入寮。ドラ1・安田選手「東京の夜は怖いとこ」と。(2018/01/10)

確かロッテの選手寮って、高卒は5年ぐらいって決まりがあったような記憶が。大卒・社会人経由入団だともうちょっと早く出られるんでしょうけどね。

で、少し前の動画もありまして、

↑こちらは2014年入団の中村奨吾(早稲田からドラフト1位で入団してました)の入寮のシーン。やはりなんやかんやで初々しい(笑)

↑去年のドラフト1位入団の安田尚憲の、寮での食事シーン。いやあ大食いだ(笑)

でも仮に中村奨吾の入寮の頃の5年前と、部屋の面積が変わってないとしたら、藤原選手のテンピュールのリクライニングベッドは部屋にきついだろーと思ったら、

やはり案の定(笑)。でも今年来年あたりは2軍で鍛えられても、1軍で抜擢されてもたぶんバタンキューで寮の部屋には「寝に帰ってくるだけ」になりそーですしね。こんぐらいがちょうどいいのかもしれないね。7

スポンサーリンク

へー、松浪健四郎氏は日体大の理事長やってたんだ…。

ロッテドラ2東妻 富士山の陶板画持参 日体大理事長から贈られる(スポニチ)

「これは意外だ。」と思ったのはドラフト2位の東妻選手が持ち込んだ富士山の陶板画ですかねー。

ロッテのドラフト2位・東妻(日体大)は松浪健四郎理事長から贈られた日本画家・高山辰雄氏の陶板画を持参した。

 「富士旭日図」と題した富士山が描かれており、大学でチームメートだった西武のドラフト1位・松本航と一緒に受け取った。「富士山のようにてっぺんを目指す。最多セーブのタイトルを獲りたい」と1メートル72の小兵右腕は高い目標を口にしていた。

期待されてるなあ、母校から(笑)

と同時に「へー」と思ったのは、

あの松浪健四郎氏が日体大の理事長やってんだなー、と。国会議員や副大臣等にもなったこともありますし、

国会の答弁中に野党の野次にキレて本会議場の壇上からコップの水をぶちまけたこともありましたなー(残念ながら動画は見つけられなかったんですが、「吉田茂のバカヤロー解散じゃねえんだから」と苦笑いした記憶が今でも強いですな…)。

山口選手のあだなが何になるか楽しみだ(笑)

あとは気になったのが、4位指名の山口選手の、

4位・山口(明桜)=野球部のチームメートからの寄せ書き

 「写真は2年夏に甲子園に出た時のものです。ニックネームは“くまさん”と書いてありますが、プロでは“ぐっさん”でお願いしたいです

確かによーく見てみると、

↑ほのぼのとした風貌だなあ(笑)。で、寄せ書きには「くまさん」や「ぐっさん」もありますし、「ぶーやん」というあだなも…。

いやあどうだろう。大卒社会人経由で入団した一年先輩の菅野外野手も顔や風貌が似てるってことで「ポニョ」って呼ばれてるぐらいだからなー。なんか寮長や2軍の首脳陣や先輩衆、タレントのレオナルド熊氏よろしく「おいクマ!!」「おい、ぶーやん!!」とか呼びそうな気がしてならんのだが(苦笑)。で、山口選手、気をつけな。ロッテ球団、すぐにそういうグッズ作るのが早いし大好きだからねえ(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。