【千葉ロッテ】今年の開幕投手は五右衛門から小島和哉に変更になったそうで…。

ロッテ小島が開幕投手へ「チームを勢いづける投球を」(スポニチ)

先日、開幕戦のソフバン戦は五右衛門が…という話があったんですが、状態が良くなくて小島和哉に変更とのことで。しかしここ数年、千葉ロッテはソフバンor楽天とばっか開幕戦をやってるような印象が(苦笑)

ロッテ小島和哉(26)が1日、ソフトバンクとの練習試合(アイビー)を前に取材に応じ、初の開幕投手に決まった心境などを語った。当初、石川歩(34)に内定していたが、右腕の状態不良のために回避。代役として大役に務める「去年、僕自身勝てなかったですし、その中で選んで頂いたことに感謝している。野球選手としてやっている以上、こんなに光栄ことはないのでに、凄く意気に感じています」と話した。

 数日前に吉井監督から電話があり、「頼んでいいか?頼むぞ」と言われたそうで、小島は「しっかりやります」と短い言葉で答えた。石川が回避したことに加え、佐々木朗希(21)がWBCに出場する侍ジャパンに選出されたことで巡ってきた大役。「実際にエースとして任されたわけじゃないですけど、選んでもらえたことはありがたいことですし、普通の1試合じゃない1試合だと捉えているので、チームの1戦目の試合をしっかり勢いづけてシーズンに入っていけるような投球ができたらと思います」と意気込んだ。

 今季就任した吉井監督にとっても最初の試合。小島がプロ入りした時の投手コーチでもあり、「しっかり勝ちで恩返しできたら」と勝利を誓う。2日のオリックス戦で今季初登板し、3回を投げる予定。「真っすぐをしっかりコースに投げきること、変化球の高さを気をつけて投げること、その二つを軸に意識してできたら」とコメントした。

で、一応調べたら、この10年つまりは2014年以降は、ソフバン・ソフバン・日ハム・ソフバン・楽天・楽天・ソフバン・ソフバン・楽天…と、2016年(日ハム戦)以外はソフバンか楽天という次第に。そりゃ「あー、今年もまたか」となるのは致し方ないと(苦笑)。

なお、パ・リーグは4年前のAクラスのチームの本拠地球場での開催となって、対戦カードは前年の1-4位、2-5位、3-6位になるようですね(セ・リーグはなぜか3年前のAクラスチームの本拠地という違いもあるらしいんですが)。

つまりは、去年の最終戦で、

【千葉ロッテ】眼前でソフバンの優勝を阻止し、更に井口監督の退任発表で「二重に」びっくりした。

2022年10月2日

ロッテがソフバンに勝って優勝を阻止した試合が「きっかけ」になってたんすねえ…。

それと「ロッテの左エース」となった小島和哉。去年は頑張っても頑張ってもちっとも援護してくれず、負けだけがつくだけついたあげく、リードとしてマウンドを降りても中継ぎ以降が痛打されて勝ちが消えて…という散々なシーズンでして、「腐るなよ。しっかり評価してる人は評価してると思うからな」としみじみと同情を禁じ得なかったのですが、

【千葉ロッテ】小島和哉投手。とりあえず年俸ダウンではなく600万円増の評価で何より何より。

2022年11月28日

↑契約更改ではしっかりと査定担当氏も評価してくれて、その「勝てない&無茶使いの元凶」だった井口監督一派もチームも去ったことだし…で、吉井新監督にはしっかりと彼をうまく使って鼓舞してくれる事を祈る次第です、はい。

スポンサーリンク

いっぽう、二木康太がベースカバーで肉離れだそうで…。

ロッテ・二木 開幕絶望…15日の試合で右大腿二頭筋肉離れ、全治6週間(スポニチ)

マジか二木康太…(T_T)。

ロッテの二木康太投手(27)が右大腿二頭筋の肉離れで開幕が絶望的となった。吉井監督が28日に明かした。

 15日のヤクルト戦(糸満)に3番手で登板し、ベースカバーに入った際に負傷。全治6週間で現在はリハビリ組で調整している。13年ドラフト6位で入団したプロ10年目の右腕は、21年には開幕投手を務め、今季も先発ローテーション入りが期待されていた。

ベースカバーに入って怪我か。怪我の箇所は違うんだけども、数年前に岩下大輝が、

【千葉ロッテ】いやあ、清田のサヨナラホームランを生で見たかった(苦笑)

2019年8月7日

調べたら2019年8月6日のソフバン戦(この日は友達に誘われて見に行ってました…ま、延長戦に入って青梅線の最終に間に合わねえってことで中座したんで、最後の清田育宏のサヨナラホームランは見れなかったんすけどね)の1回表に、やはりベースカバーの際に足を負傷して途中交代してたのを思い出しますね。

ちなみにこの時は2番手が本来は後ろの方で中継ぎで投げる筈の東條大樹が緊急登板、3番手で本来は先発ローテの一角にいる筈なんですがこの時は不調明けの五右衛門がロングリリーフして好投、という展開で僅差でリードするものの、8回に5番手の唐川侑己が痛打されて(以下略)。

ま、いずれにしてもマジでお大事に。開幕には間に合わないかも知れないけど、長いシーズン、他の投手がへばってくる酷暑の夏に救世主になってくれる事をマジで祈ってます。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ