【千葉ロッテ】ヤクルトに移籍する成田翔にはぜひ頑張ってもらいたい。ワンポイントリリーフとかでも…。

ロッテからヤクルト移籍の成田翔「自分らしい投球を見せられるように」秋田商高の大先輩・石川から学ぶ/現役ドラフト(サンスポ)

昨日の記事の話の続きになりますが…、

現役ドラフト。ロッテの成田翔投手がヤクルトに、そしてロッテにはオリックスの大下誠一郎選手が。

2022年12月9日

ヤクルトに行くことになった成田翔。ワンポイントでもいいから持ち味活かしてぜひ頑張ってほしい。

プロ野球・現役ドラフト(9日、非公開)ヤクルトは9日、現役ドラフトでロッテ・成田翔投手(24)を獲得した。来季高卒8年目の左腕は「なかなか1軍でチャンスをつかめなかった。新しいチームに移籍して、しっかりと結果を出したい。セ・リーグで自分らしい投球を見せられるようにアピールしたい」と意気込んだ。

2016年にドラフト3位で秋田商高からロッテに入団。プロ7年間で通算15試合に登板し、いまだ勝利はない。ただ高3年夏の甲子園で8強に導き、今季は2軍で46試合に登板して防御率2・27と安定した投球を披露するなど、確かな潜在能力を持つ。

ヤクルトには秋田商高の大先輩で、来年1月に43歳になる球界最年長の石川がおり、多くを学んで飛躍につなげたいところだ。小川淳司ゼネラルマネジャーは「左投手が不足している。いろんな制度の中での獲得なので、そういう中でも左投手が取れたということですね」と説明。貴重な救援左腕として、球団初のリーグ3連覇を後押しすることが期待される。

なんか思うに成田翔を見てると、昔、阪神でワンポイントリリーフで活躍した遠山奬志投手を思い出すんですよねえ。同じ左投げのサイドスローの。

この選手はもともと阪神でプロデビューしてロッテにトレードされて(←なので「ロッテOB」でもあります)一時期は故障で外野手もやってたんですが、ロッテで戦力外通告を受けて阪神に再移籍したところ、当時の野村監督から投手再転向のオファーを受けてワンポイントリリーフで活躍した選手ではあります(かの巨人の松井秀喜選手がなかなか打てずに苦戦してた対戦投手でもありました。その後、かなり豪快に打たれてしまったこともありましたが…)。

故に、この成田翔もロッテの7年間では先発とかではなかなか通用しなかった側面もありますが、せっかく左のサイドスローに転向もして「武器」も得たことだし、あとは制球力に磨きをかけて、かつての遠山投手のように1人1殺(?)的な感じで一軍でポンと出てきて抑えていい仕事をしてナイスな余韻を残して(?)すぐにベンチにひっこむような「必殺仕事人」的な役割の投手としてやっていければなあと期待してますです。

↑そして既につば九郎氏とはこんな因縁も(^_^;)

スポンサーリンク

まさかハワイで自主トレしてた田口投手とヤクルトで同僚になるとは…。

「おれも負けんで翔」ヤクルト入団の成田翔へ 田口麗斗が“ライバル心”電話でやりとりも(日テレNEWS24)

「あー、田口投手との自主トレって話、あったねえ」となんか懐かしい(笑)

【千葉ロッテ】若き左腕・成田投手は巨人・田口投手に弟子入りしてきまして…。

2018年1月24日

↑暑いハワイから帰ってきたら関東は雪だった、という凄いオチも(爆)

プロ野球・ヤクルトの田口麗斗投手が9日ツイッターを更新。現役ドラフトでヤクルトへの入団が決まった、成田翔投手から連絡があったことを明らかにしました。

投稿には成田投手とのツーショット写真などが添えられ、成田投手から入団決定後に電話があったことを明かし「まさかの自主トレも一緒にやった仲間と同じチームでやることになるとは!」と、同じヤクルトへの入団に驚きを示しました。

初の現役ドラフトについて、「初めての試みでどんな動きが出るかと思ったら予想以上でしたね!プロ野球が変わってきとるおれも負けんで翔」と成田投手へライバル心を燃やしました。

で、田口投手のツイートは↓こちら。

しかしまさかこの5年後に同じチームでプレーすることになるとはねえ。なんとなくだが(本当はルール的には好くないのだろうが)、今回の現役ドラフト、あまりにもサプライズ感がなく、12球団のそれぞれの指名された選手が「それなりにしっくり行くとこに収まった」のを見るにつき、実は事前に12球団の中で互いに「こういう選手がほしいんですけど」みたいな下交渉があったんじゃないか、と思うぐらいに(^_^;)。まあ「第1回目」の現役ドラフトで後で禍根を残すとまずいからそういうこともフォローしたのかもしれないね。となると運用の意味での「本番」はむしろ来年以降なのかもしれないですね、今度は複数選手をリリースしたり獲得したりするとかも。

いやー来春も、もし自主トレやるんだったら他の若手も含めて成田翔も連れてってやってください(笑)<田口投手

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ