【千葉ロッテ】昨日の日ハム戦の先発の美馬投手が、0勝4敗から一気に4連勝してたとは(笑)

【ロッテ】0勝4敗で始まった美馬学が4勝4敗に戻す 昨季打ち込まれた鬼門交流戦を終え加速(日刊スポーツ)

昨日の日ハム戦の話の続きになります。

【千葉ロッテ】札幌で日ハム相手に3連勝。何より「俺達の」荻野貴司が絶好調なのが有難い(感涙)

2022年6月19日

しかし開幕からなかなか打線の援護がなくて0勝4敗してた美馬投手がここに来て4連勝で4勝4敗まで戻してきました。そうか、札幌ドームは鬼門だったんだね…(苦笑)

<ロッテ4-2日本ハム>◇19日◇札幌ドーム

 5月の初めには0勝4敗だったロッテ美馬学投手(35)が、この日の投球で4勝4敗に戻した。

 6安打を浴びつつも、5回1失点。自身や味方の好守もあった。「(打線が)打ってくれてるし、何とか勝ってる状態で(マウンドを)降りられてるのが、勝ちがついてるって感じですね」と感謝を口にした。

 「去年よりはいいかなと思います」と1年前をしみじみ振り返った。

 昨年のセ・パ交流戦。広島戦で6回2失点で勝利投手になったまでは良かった。しかし。DeNA戦で5回11失点。巨人戦で2回10失点。その2戦では打者のべ45人から23安打を浴び、防御率は27・00と極度に打ち込まれた。1カ月以上過ぎても不安はあった。

 「純粋に投げ方がうまく…打たれたことによって悩みすぎて、ちゃんと投げれなくなっていたので、しっかり1から作り直してっていう感じですかね。全体的に状態が良くなったというのと、自信がなかったのが一番かも。正直まだ引きずっているので」

 あれから1年後の交流戦。今年はヤクルト、中日と2戦2勝だったが、実は。

 「いや、めちゃめちゃ今年、びびってましたけどね」

 交流戦を終えた今、そう明かした。

 「去年はちょっと体調が良くなかったりとかいろいろあったんで、(今年は)普通に迎えられたというのはあったので。今年はそんなに不安は…まぁ、びびってたのはありますけど、とりあえずそこを乗り越えられて(交流戦が)明けて今日勝てたのは、大きいかなと思います」

 5イニングで降板したことを今後への課題としつつ、去年のように大崩れしない現状に、ベテランは手ごたえを感じる。

 チームは4連勝で、美馬自身もこれで4連勝。次回の先発で勝利投手になれば、貯金もできる。「4連勝っすよね、今。5連勝したことないんで。5連勝したいっすかね」。心優しいパパが、父の日にほのかな野心を見せた。

いずれにしても昨日は序盤の3得点の援護も大きかったですね。あれで美馬投手がノビノビとしっかり投げられることができましたし。それを思うと、やはり開幕直後からGWぐらいまではマーティン様の不調も大きかったけど、やっぱり「(怪我などで出遅れた)荻野貴司がいないと攻撃の選択肢がぐっと減ってしまい、点も取れない」ってのもあるんでしょうね。

願わくばやっぱり開幕以後、なかなか援護がなくてやはり勝てなかった「去年の勝ち頭」小島投手への援護も同じぐらい頼みますです(号泣)

スポンサーリンク

いっその事、交代で「リフレッシュ休暇」でも与える感じで。

ロッテが1軍外国人5人枠を再編成 井口監督「野手から外す」 メジャー元セーブ王のオスナ登録で(サンスポ)

オスナ投手1軍登録の兼ね合いで誰かを2軍に落とさなければならんのですが…井口監督がこういう事を言ってたそうで。

(パ・リーグ、日本ハム2-4ロッテ、9回戦、ロッテ5勝4敗、19日、札幌D)ロッテ・井口資仁監督(47)は今季3度目の4連勝を飾った試合後、1軍外国人5人枠の再編成で「野手から外します」と明言した。

ロッテの1軍外国人は現在5人。野手は主軸を打つレアードとマーティン、守備での貢献度も高いエチェバリアの3人。投手は先発ローテの一角を担うロメロ、セットアッパーのゲレーロの2人となっている。こうした中、シーズン途中に補強したMLB通算155セーブで元セーブ王のオスナを、21日の西武戦から1軍登録する予定だ。

外国人の1軍登録枠は5人(ベンチ入り4人)のため、オスナを登録する場合、現状の5人のうち1人を登録抹消しなければならない。井口監督は「野手から外す」としつつ「これから1人外さないといけない。ミーティングして」と具体的な名前は明かさなかった。

19日現在、レアードは打率・218、11本塁打、38打点。マーティンは打率・172、7本塁打、21打点。エチェバリアは打率・231、1本塁打、16打点となっている。

これは悩むだろうなあ。それぞれ長所短所が全く違うだけに。井口監督の一存では決めづらい選択肢なんでしょうね、今回は。

ただ調子云々で考えると、どうもマーティン様ではないかと予想を。もっともレアード様も疲労がたまって夏場に急速に調子を落とすこともままあったので、そこは「今のうちに」10日ごとに交代で休ませて再調整させて酷暑の夏に備えて…というのもありかもしれないね。とりあえず今は荻野貴司や中村奨吾の調子が上向きになってきたし打線が繋がってきただけに。で、彼らが疲れ始めた頃にリフレッシュした両雄が猛烈に打ちまくってくれれば(笑)

…あれ、そういやレアード様は日ハム時代の通算すれば、そろそろFA権を得られるぐらい日本球界に長いハズなんでぼちぼち外国人枠から外されるんでは?(←それが最良の選択肢という説もあるが(^_^;))。

以上です。

↑なんかこれもたまらなく「おいしそう」なんだけど(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ