【千葉ロッテ】もしレアード様orマーティン様が退団するんだったら、ウィーラーさん獲らないか?

巨人 ウィーラーが自由契約に 今季打率・196と不振で30試合の出場に終わる(デイリー)

あら、楽天→巨人のウィーラーさんが。いっその事、来ねえかなあ、千葉ロッテに(^_^;)

日本野球機構(NPB)は8日、巨人のゼラス・ウィーラー外野手、ヤクルト・コール投手を、いずれもウエーバー不請求で自由契約選手として公示した。

 35歳のウィーラーは楽天で5年、トレードで加入した巨人で3シーズンプレー。通算135本塁打をマークしている。

 巨人では21年には121試合に出場して15本塁打と活躍。だが、今季は打撃不振で打率・196に終わり、30試合の出場にとどまっていた。

 コールはヤクルトで34試合に登板し、2勝。防御率2・75だった。

我が家では大の巨人ファンの妻がテレビの前で「ウィーラーさん」って呼んでいて実に熱心に応援してましたねえ。今年は他の外国人選手の台頭もあってなかなか出番がなかったようですけども。

つーか、日本で8年ってことは、日ハム→ロッテのレアード様と同じぐらい慣れ親しんでるってことで(楽天時代は仙台に馴染みの居酒屋があったという逸話もあるそうで…)、下手に日本に初めて来ましたーっていう助っ人外国人選手よりもチームに馴染むのはとてつもなく早そうだしなあ。ともすりゃフル出場に近いペースで出てれば早ければあと2-3年でFA権利獲得して外国人枠から外れるかもしれないしで(ヤクルト→ソフバンに行ったバレンティン選手のようなパターンですね)。そしてチーム編成的にも、スタジアムで応援するファンの熱心さも、楽天そして巨人となんか似たりよったりな感じがしてならんですし<千葉ロッテ(苦笑)

というか試合に出てナンボだけど(もちろん指名打者でも野手でも)、あの陽気さでベンチを盛り上げてほしい。たぶん吉井監督、ああいうタイプの選手は本当に大好きだろうしね。最近とんと大人になったせいか元気がなくなり気味の(?)平沢大河の隣に座って肩組んでむりくり一緒に盛り上げるぐらいのこともやってくれそう。てか「おいタイガ、お前はまだまだ若いんだからもっと元気だせよ。空元気でもいいからさー」ぐらいの(ま、冗談で「お前とは楽天のベンチで会えると思ってたけどなー」ぐらいのブラックジョークもひとつぐらいは(をい))。

あー、そういう意味では和田康士朗でも安田尚憲でも藤原恭大でもいいんで、中堅の三木亮に続く「若手の応援番長」も育成してください(^_^;)

スポンサーリンク

吉井監督の背番号21にそんな「秘話」も…(^_^;)

ロッテ吉井新監督が選んだ背番号21の原点とは…「あのミカン畑でよく遊んだよ」(スポニチ)

こちらは余談的な記事でありますが…いやあなかなか興味深い内容でした、はい。

もう10年以上前だと思う。「昔はよく東尾のおっさんの実家のミカン畑で遊んだんだよ」――。そんな思い出を、吉井さんから聞いたことがある。

 10月18日、ロッテ・吉井理人新監督の就任会見がZOZOマリンで行われた。そこで発表されたのが、背番号「21」だった。ちなみに、現役最後の球団となった07年ロッテでは「24」を背負い、ロッテで投手コーチを務めた19~21年は「71」だった。

 では、なぜ「21」なのか。吉井監督は和歌山県出身で、箕島高校時代は本格派右腕として甲子園でも活躍し、83年ドラフト2位で近鉄に入団。最初に背負った背番号は「36」で、「11」を挟んで、1990年から「21」となった。

 ミカン畑の思い出話を聞きながら、「右のエース番号は21番だと思っている」とも聞いた。21番は、母校・箕島高校の大先輩で、西武のエースとして通算251勝をマークした東尾修氏が現役時代に背負っていたものなのである。

 吉井監督と東尾氏の実家はすぐ近くで、卒業した小・中・高とすべて同じ。一番の憧れの存在だったのだ。ヤクルト、メッツ、オリックスなどでも21番を付けたぐらいだから、大切な番号なのだろう。

 ただ、現役を引退し、背番号にあまりこだわりを持っていないと思っていたので、今回21番を選んだことは意外に感じた。会見では「本当は侍ジャパンと同じ81番にしようと思ったけど、先に付けていた人(伊志嶺コーチ)がいたので、空いている番号の中から選びました」とその理由も明かした。

 「選手のときは、高校時代の先輩の東尾さんと同じ番号を付けたいと思ってプレーしていた。今はたまたま空いていて、誰も付けたがっていないので、一度、自分が付けてから、期待する選手に渡したいなと思っている」――

 そんな言葉にも21番への愛着が感じられた。

まさかあの東尾修氏のご近所さんだったとは(苦笑)。なるほどなー、伊志嶺コーチが81番を既につけてたからという理由の他に、21番にした理由はそういうのもあったんすねえ。しかしもしずーっと背番号21をつけていた内竜也投手が未だ現役だったら果たして何番をつけてたのだろう(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ