【千葉ロッテ】森脇ヘッドコーチも退団と。まさに「井口閥」一掃という感じに。

【ロッテ】森脇浩司ヘッド兼内野守備コーチが退団 すでに指導者5人が退団発表(日刊スポーツ)

先日は鳥越2軍監督の退団のニュースがありましたが、森脇ヘッドコーチもということに。まあある程度の予想はついてましたが、まさに「井口閥」一掃という感じで来季の監督・コーチ陣が激変しそうな感じに(苦笑)

ロッテは7日、森脇浩司ヘッド兼内野守備コーチ(62)より退団の申し出があり、この日受理したと発表した。

 同コーチはダイエー(現ソフトバンク)コーチ時代の教え子である井口資仁監督(47)の下、昨季よりロッテで指導に当たった。

 井口監督は今季最終戦となった2日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)後、グラウンドでファンに向かって退任を表明。5日には、鳥越裕介2軍監督(51)の退団申し出が受理されたことと、木村龍治1軍投手コーチ(52)、河野亮1軍打撃コーチ(51)、清水将海1軍バッテリーコーチ(47)、的場直樹1軍戦略コーチ兼バッテリーコーチ補佐(45)が契約満了で退団することが発表された。

そうか、幾分歳上な人だとは思ってたが、昔は、井口監督は「ダイエー時代の教え子」だったのか森脇ヘッドコーチ(大汗)

スポンサーリンク

「井口監督系の首脳陣」は殆ど総退陣という事になりそう。

千葉ロッテマリーンズ川越英隆投手コーチが退団 井口監督から今オフ7人目 | プロ野球(DAZN)

で、こちらは前日の記事。2軍の川越投手コーチ退団の記事なんですが…。この人は「青学人脈」ではあるんですが井口監督の直接の引きではなく、オリックス→ロッテで現役引退して長らくロッテでコーチをしてた方でした。

10月6日、千葉ロッテマリーンズは川越英隆二軍チーフ投手コーチが契約満了に伴い、退団することを発表した。

川越コーチは現役引退後の2021年から二軍投手コーチを務め、以降は一軍投手コーチなどを歴任していた。

ロッテは2日に井口資仁監督辞任。5日には鳥越裕介2軍監督、木村龍治投手コーチ、河野亮打撃コーチ、清水将海バッテリーコーチ、的場直樹戦略コーチ兼バッテリーコーチ補佐が退団。今オフ7人目の退団となった。

で、こうして考えてみると、「井口監督と同じ青学出身」の木村1軍投手コーチ、清水バッテリーコーチ、それとこの川越2軍コーチは(言葉は悪くて申し訳ないですが)「井口監督に殉じて」退団ということになり、同じく「井口監督が連れてきた」鳥越2軍監督、森脇1軍ヘッドコーチ、河野1軍コーチ、的場1軍コーチもやはり退団ということになったようですね。

まあ個人的にはロッテから移籍して最終的にソフバンで引退した清水コーチはまだしも、ソフバンからロッテにやってきて引退した的場コーチなんかはコーチ辞めなくてもいいんじゃね?と思ったんですが、よくよく見ると「鳥越2軍監督と森脇1軍ヘッドは自ら退団」で「その他のコーチ陣は契約満了で退団」なので、これまた言葉は不躾で申し訳ないんですが「自主退職とクビ」のような違いもあるんだなあ、と。それだと的場コーチなんかは必ずしも自ら井口監督に殉じた(?)わけではなく、井口監督退任と同時に球団から切られたという立場にもなるわけだからこれは仕方ないのかもしれませんね。

となると、残るはほとんどがロッテOBの面々になるわけで、福浦御大を筆頭に小野晋吾、大塚明、伊志嶺翔大…の1軍コーチ陣に、堀幸一、小坂誠、大谷智久などなどの2軍コーチ陣を見ると「あら、選手時代が懐かしいじゃないの」という面々ばかり(苦笑)。一方で大隣2軍コーチは元々はソフバンの選手で戦力外通告を受けてテスト入団してロッテで1年だけプレーして現役引退して翌年からコーチになったわけですが、一応ロッテにやってきた経緯は前述の的場コーチと似たような形に(ゆえにチームの方から契約満了を通達されなければ残ることもやめることも両方ありうるということにも)。

で、次の監督(1軍、2軍共に)が誰になるかはわかりませんが、まあとにかく今季と来季はガラリと監督・コーチ陣の顔ぶれが変わりそう。というか、「井口政権」の5年間でここらへんの「井口閥」の人たちと「元ロッテ選手の現役引退組」の人たちの関係ってどうだったんだろう(^_^;)

外国人枠および支配下登録への壁があまりに分厚かったからな…。

【ロッテ】育成選手のサントスとペラルタに戦力外通告 来季契約を結ばない旨を通知(日刊スポーツ)

それと同時に外国人選手の顔ぶれもガラリと変わりそうな。

ロッテは7日、育成選手のサンディ・サントス外野手(28)、ホルヘ・ペラルタ外野手(21)と来季契約を結ばない旨を通知したと発表した。

 ともにドミニカ共和国出身の2年目。今季2軍の成績は、サントスが42試合、17安打、0本塁打、5打点、0盗塁、打率2割1分、ペラルタは64試合、11安打、0本塁打、4打点、6盗塁、打率1割2分。

さすがに1軍枠、どころか支配下枠の壁が分厚すぎて2年間、支配下登録もできなかったけども…本当にお疲れ様でした。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ