【千葉ロッテ】美馬投手には若手先発陣の兄貴分になってくれれば(笑)

ロッテ・美馬、朗希の兄貴役名乗り「年齢差あるけど、伝えられることは伝えていきたい」(スポニチ)

しかしロッテも二木・岩下・種市などの台頭や、佐々木千隼・朗希の「W佐々木」などでどんどん世代交代が進んでるからなあ。一歩間違うとこの美馬もそれに飲み込まれかねないけど…そこは兄貴分として頑張って(笑)

楽天からロッテにFA移籍した美馬が東京都内で自主トレを公開し、最速163キロを誇るドラフト1位・佐々木朗(大船渡)の「兄貴役」を買って出た。「年齢差はあるけれど、伝えられることは伝えていきたい」と先輩として、悩みや相談にも乗るつもりだ。

 9年間で通算51勝をマークした33歳のベテラン。令和の怪物と呼ばれる18歳の投球はテレビでチェック済みで「ポテンシャルが違い過ぎる。160キロを投げる人はなかなかいない。どんな球を投げるのか見てみたい」と興味津々だ。楽天時代から後輩たちの相談を受けてきた。今季から先発転向する松井には「先発投手として気持ちのつくり方」を伝授した。15歳下のルーキーにとっても頼れる「兄貴」となりそうだ。

 石川、種市らと開幕投手候補にも挙がる。「競争する中で、選んでいただけたら…」と言って、色紙に「優勝」の二文字を記した。「優勝したいのが一番。そのためにロッテに来た」。そんな言葉を示すように、約90メートルの遠投は力強かった。

ちなみに美馬投手は楽天に移籍したわくわくさんと同い年(1986年/昭和61年生まれ)なんすね。ただ、わくわくさんは高卒で西武に入ったんですが、美馬投手は中央大・東京ガスを経由して楽天に入ったんでプロのキャリアとしてはわくわくさんの方が6年ほど先輩らしいんですけど。

で、同じ先発陣の五右衛門とは、実は同じ東京ガスでの先輩後輩になるらしいんですが、学年は2つほど違うそうで…。となると、今のロッテの投手陣で最年長は1985年(昭和60年)生まれの大谷智久と内竜也…あたりになるっぽいですね(ちなみに大谷投手の方が早生まれらしいです)。しかし投手陣の最年長が昭和60年生まれ…ってのはなんとも隔世の感が(泣)。そういう意味では、15歳差の大先輩が手を差し伸べて兄貴分になってくれる…ってのは高卒ルーキーの佐々木朗希としても頼もしいし得る部分は思いっきりありそうですね。できれば二木・岩下・種市とかも「もう一段階、凄い先発投手」になるためにもいろいろと美馬から得られれば嬉しいですね、はい。

スポンサーリンク

美馬と五右衛門は東京ガスの先輩・後輩という記事も。

ロッテ美馬、東京ガス後輩・石川から新天地の情報入手も「開幕投手の話は…」(Full-Count)

で、美馬と五右衛門の話がFull-Countさんの記事にも、同じ時期に同僚としては一緒にプレーしてないらしいんですけどね(笑)

美馬は開幕戦で激突する鷹に昨季3勝1敗、防御率1.97

 楽天から国内FA権を行使してロッテに移籍した美馬学投手が16日、都内のグラウンドで自主トレを公開した。キャッチボールなどで約1時間ほど汗を流し、キャンプ、さらには開幕に向けて順調な調整をアピール。練習後には開幕投手への思いも語った。

 ロッテは今季、開幕3連戦(3月20~22日)で敵地でソフトバンクと対戦する。美馬は開幕投手を石川歩投手、若手の種市篤暉投手、二木康太投手らと争うことになりそうだ。大役を勝ち取れば2017年以来2度目となるが「意識はないですね。競争に勝てたらいい」と話す。それでも、2019年はソフトバンク相手に7先発で3勝1敗、防御率1.97と得意としており、「しっかり準備をした上で自分を選んでいただけたら、仕事をできるようにしたい」と頼もしい。

 また、在籍期間は被っていないものの東京ガスの後輩にあたる石川からは「知らないことが多いので色々と話を聞いたりはしています。チームのことだったりとか、雰囲気とかですね」と新天地の情報を入手しているという。石川は昨季の開幕投手を務めておりライバルにもなるが、「開幕投手の話はしてないです」と周囲を笑わせた。

 3年連続で日本一となったソフトバンクは、優勝を狙うためには倒さなければならない相手。昨季は17勝8敗と11球団で唯一勝ち越したロッテが開幕から相性の良さを発揮できるか。目が離せない戦いとなりそうだ。

ということは、美馬の場合は中央大から東京ガスに進んで、2年でドラフト指名されてプロ入りした…という事になるんでしょうね。

そうなると中部大から東京ガスに進んだ五右衛門が入ってきた時期と、美馬がプロ入りした時期がほぼ同じだったと(逆に言えば美馬がプロ入りしてチームとしては戦力ダウンしそうなとこに五右衛門が入団したという説も(笑))。ただ、そこは同じチームの先輩後輩ゆえに面識はあって、いろいろと尋ねてはいると(笑)。そういえば東京ガスっていえば、「幕張の防波堤」と言われていた小林雅英投手もそこでプレーしててロッテに入団した記憶が…そういう意味ではなかなかご縁が深いチームなんでしょうね(^_^;)。

しかし今年の開幕投手は誰になるのやら。去年までのパターン(=ほぼ競争なしの固定メンバーのやり方)だったらおそらく五右衛門になるんでしょうけど、美馬も種市も佐々木千隼あたりでも全然「ありそう」なだけに。2月1日のキャンプインからいきなり紅白戦とかの「ガチな」戦いが繰り広げられるとおもしろそうなんだけどねえ(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ