【千葉ロッテ】明日の福岡でのソフバン戦は「新型コロナ禍で試合中止・延期」となりました。

ロッテナインは福岡入りも肩すかし コロナで29日のソフトバンク戦中止(スポニチ)

昨日が東京ドーム、明日がペイペイドームでのソフバン戦だったんですが、明日の試合は試合延期ということに。ソフバンの選手やチーム関係者が何人もコロナ感染が判明したからだそうで…いや、こればかりは他人事ではないし仕方ないですね。


ロッテナインは28日、29日に予定されていたソフトバンク戦に備えて、東京から空路で福岡入りしたが、夕方にソフトバンク側の新型コロナウイルス感染により、中止となる一報が入った。

 すでに、先発予定だった小島は「少ない球数で長い回を投げられるようにしたい。上位との対決なので、しっかりと勝てるような投球ができるように頑張ります」と敵地で登板前日の調整を行い、意気込みを語っていたが、まさかの肩すかしとなった。

 30日は最初から試合の予定がないだけに、これで3日間、実戦から空くことになり、チームは練習を含めたスケジュールの再考を求められることになった。

まあ「肩透かし」とは思ってないでしょうけどね、まさにこういうのは「お互い様」でしょうから。もっとも今日は若手の松川虎生とか和田康士朗とかは2軍の日ハム戦に出場していて明日の合流を予定してたらしいので、1軍登録している選手や関係者の全員が福岡入りしてたというわけではなかったらしいんですね。

ともあれ今年は何かと打線の援護がなかったり、不運な試合が多くて防御率が2点台にも関わらず1勝6敗の小島和哉が、明日の先発予定にも関わらずこういう事になってしまったもので…、もっとも記事にも書いてあるとおり、もともと明後日の試合は入っておらず、3日後の7月1日からZOZOマリンでの楽天戦の予定なので、もしスライド登板するんであればそれに備えるか、1週飛ばして再調整であれば今日明日はひとまずゆっくり休んで、たぶん今夜は福岡の宿舎の中で晩飯だと思うので博多料理の何かうまいもんでも食べて(笑)、リセットして次に備えてほしいですね。

スポンサーリンク

ソフバン球団の皆様、本当にお大事に。そして決して「他人事」ではありませぬ。

ソフトバンク 甲斐、デスパイネら5人陽性 29日ロッテ戦延期 25日以降の陽性者は14人に(スポニチ)

和田投手、グラシアル選手などに加えて、甲斐捕手にデスパイネ師匠まで…。14人ってのは確かに試合どころか1軍の活動も無理ですわ。

ソフトバンクは28日、甲斐拓也捕手(29)、アルフレド・デスパイネ外野手(36)、村松有人外野守備走塁コーチ(49)とスタッフ2人の計5人が新型コロナ陽性判定を受けたと発表した。

 5人は現在自主隔離しているという。球団はあす29日のロッテ戦(ペイペイドーム)の延期を決定。1軍の活動を停止し、PCR検査を実施して検査結果により活動再開を判断する。

 チームは27日までに和田毅投手(41)、ジュリスベル・グラシアル内野手(36)ら5選手と、本多雄一内野守備走塁コーチ(37)、スタッフ2人の計8人が陽性判定を受けたと発表していた。25日以降で陽性と判定されたのは合計で14人となった。

言うまでもなくソフバンはもとより、12球団、いや日本スポーツ界のほとんどのチーム・団体・個人が「過剰なほどに」予防策を講じたり、それこそ定期的にPCR検査を進んで受けたりしてるのは「よーくわかっている」ので、ソフバン球団の皆さんは「かかった我々が悪かった」とは思わぬように、特に陽性反応が出てしまった皆さんはじっくり休んでくださいね。

というか千葉ロッテも含めて他球団も決して他人事ではないですしね。平沢大河とか荻野貴司もキャンプ前・中にかかって大変なことになってたそうですから。うーん、第7波は本当に来るのかもしれないな。本音を言えば酷暑の中のマスク着用は勘弁してほしいんだけど、そうも言ってらんないんでしょうね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ