【千葉ロッテ】佐々木朗希・中森俊介両投手の故郷の、「大船渡と丹波篠山の交流のお話」が好いね(笑)

【ロッテ】佐々木朗希の大船渡と中森俊介の丹波篠山 野球を通じてつながる727キロ離れた2人の故郷(日刊スポーツ)

日刊スポーツさんの記事より。共に将来の千葉ロッテの投手陣を引っ張っていくだろう佐々木朗希・中森俊介両投手の故郷の、大船渡と丹波篠山の交流のお話が。いいなあ、こういう話は(笑)

<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

試合開始を待つロッテファンが次々と、ZOZOマリン一塁側ブースに近づいてきては「これって、どうやって使うの?」と尋ねてくる。

「刺し身やギョーザに…」とご当地調味料「酢の素」の使用方法を丁寧に説明するのは、岩手・大船渡市の市役所職員だ。

6月7日、ロッテ対中日は冠協賛試合の「黄金の国いわて・大船渡ナイター」として行われた。大船渡は4月には完全試合も達成したロッテ佐々木朗希投手(20)の地元だ。場内の物販ブースは最長30人近い行列になり、場外のPRブースも盛況。1万部以上のサンプリングを来場者に配り、大船渡のPRをしていた。富山智門さんは「こういう機会を通じて、朗希投手を応援するロッテファンの皆さんにも大船渡のことを知っていただければ。興味を持ってくださる方も多く、ありがたいです」と手ごたえと感謝を口にした。

大船渡と岩手県のPRだけではなかった。宣伝のぼりには「丹波篠山」の文字も。大船渡市の好意で、兵庫・丹波篠山市の市役所職員たちもZOZOマリンを訪れ、街のPRをしていた。佐々木朗の1年後輩、中森俊介投手(20)が生まれ育った街だ。ふるさと大使も務める中森は今、肉体のコンディションを整備しながら、デビューの時へ着実に備えている。

PRをしながら、丹波篠山市役所の新藤元太さんは感じた。「遠いですし、普段は交流できる機会もないので。とてもいい機会だと思います」。直線距離で727キロ離れた海街との縁を喜んだ。「震災の被災地、佐々木投手の出身地。遠くからそんなイメージで感じていましたが、今回こうしてご縁を持たせていただくこともできました」。

球団の期待通りに成長していけば、佐々木朗と中森は将来、チームを代表する両腕になりうる。そんな2人の故郷が、野球を通じてつながる-。これまでなかったようなモデルが球界に生まれようとしている。

7月6日のロッテ-日本ハム(ZOZOマリン)は「丹波篠山市 黒豆ナイター」として開催される。今度は丹波篠山市が主役としてアピールし、大船渡市の関係者たちもPRチラシを配る予定だ。

なんつーか、こういう「ご縁」は大事にしていきたいですねえ。特にロッテの場合は高卒で入ってくる投手ってのはそんなに多いわけではないので…どうしてもチーム事情的には「即戦力の大卒・社会人」の投手を比較的多くドラフト指名する傾向があるだけに。

とはいえ、伊東前監督の後半ぐらいからは二木・岩下・種市の3投手といった「高卒で獲得して、まずは2軍でじっくり鍛え上げてから1軍の先発ローテの一角で投げられるまで成長させる」メソッドのようなものが投手陣の方には確立されてきたようで(一方で、打者の方がなかなかこれがうまくいかないのが残念ではありますが…)。

そういう意味では今年のドラ1の高卒捕手の松川虎生に頑張ってもらって、彼の地元の大阪市阪南市(←関空の近くだそうですが海沿いで漁業や農業も盛んなんだそうです)とかもコラボしてきたりして「おらが地元のロッテの若い選手」のいる各自治体同士で交流とか生まれるといいですね(笑)

スポンサーリンク

つーか、高部瑛斗の今季の盗塁のペースが実に半端ない…。

12球団トップの盗塁数を誇るロッテ・髙部「もっと走れると思っていますが…」(Baseball King)

去年、盗塁王を取った荻野貴司と和田康士朗(とあと2人)の記録が「24盗塁」。しかし今年の高部瑛斗は現時点で「21盗塁」。うーん、すごすぎる。

◆ 12球団トップの盗塁数

 「もっと走れるなという場面もありますし、そのなかでも自制であったり、ここをいってはいけない場面だなという勘といいますか、そういうのも大事だと思います。もっともっと走れると思っていますが、全部いくんじゃなくてちゃんと、考えた上で、根拠を持ってやっていきたいと思います」。

 ロッテの髙部瑛斗は交流戦終了時点で12球団トップの21盗塁を記録し、交流戦も12球団トップの8個の盗塁を決めた。

 昨季ファームで9月・14試合で10盗塁を決めるなど28盗塁をマークしてファームの盗塁王に輝いた韋駄天は、一軍の舞台で変わらず盗塁数を積み重ねている。

 盗塁をするうえで一軍と二軍の違いについて「多少は感じますけど、そこまで変わりはないんじゃないかなと思います」と話す。

◆ イニング別では1回と8回が最多

 髙部のイニング別での盗塁数を見てみると、1回と8回の6個が最も多い。

 ここまでチームトップの57試合で1番を務める髙部は、攻撃に勢いをつけるため初回の盗塁が多いのはなんとなく理解できるが、失敗が許されない試合終盤に盗塁数が多いのは自信、それこそ髙部が話していた根拠がなければ走れないのではないだろうかーー。

 勝っている場面で盗塁を失敗すれば相手に流れが傾く可能性があり、負けている場面であればアウトカウントが1つ増え、チャンスの機会を潰してしまう。どちらにしてもリスクしかない。

 髙部は初回と8回の盗塁が多い理由について「序盤と後半というので、序盤はなんとか勝負するというところだと思いますし、後半の8回というのはどうしても1点が欲しいときに先に進めたいと思うので、その結果前半と後半で分かれているんじゃないかなと思います」と自己分析した。

 試合終盤の盗塁に関して、「覚悟を決めて、腹をくくって決めています」と、緊張やプレッシャーを跳ね除けて、次の塁を積極的に狙っている。12日のDeNA戦でも4-2の8回二死走者なしから安打で出塁し、1番・荻野貴司の打席中に二塁盗塁を決め、荻野の三塁打で生還。9回に2点を失い5-4で勝利したことを考えると、次の1点を奪う上で大きな意味を持つ安打と盗塁だった。

▼ 髙部のイニング別盗塁数
1回:6盗塁
2回:1盗塁
3回:4盗塁
4回:0盗塁
5回:2盗塁
6回:2盗塁
7回:0盗塁
8回:6盗塁
9回:0盗塁
10回:0盗塁
11回:0盗塁
12回:0盗塁

◆ 50盗塁以上に期待

 髙部は2位の松本剛(日本ハム)に5個差をつけて盗塁ランキングトップを走る。このペースで盗塁を決めていけば、シーズン終了時には48盗塁という計算となり、球団のシーズン盗塁ランキングで小坂誠(97年・56盗塁)、西村徳文(88年・55盗塁)に次いで球団3位の記録となる。

 もちろん50盗塁以上走り、シーズンの球団記録を塗り替えて欲しいところ。今季初めて一軍のレギュラーとして出場する髙部にとっては、疲れた時期に盗塁のペースを落とさず、伸ばしていけるかがポイントになっていきそうだ。

まあ一番怖いのは「盗塁した際にベースで怪我」とかすることですかねえ。荻野貴司も2年ぐらい前に西武ドームで盗塁した際に2塁ベースに足を引っ掛けたかぶつけたかで太ももの筋肉を痛めて2ヶ月ぐらい離脱してましたから。それさえ気をつけていけば、意外に9番に荻野貴司を置いて1番で高部瑛斗の9-1番コンビでいろいろとバリエーションの富んだ攻撃もできてくるでしょうし、上位打線に勢いもつけることができそうでこれは楽しみですね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ