・ロッテ 首位ソフト討ち2・5差!石川が7回2失点で6連勝 完投ペースも「限界だ」(スポニチ)
昨日から敵地・福岡でのソフバン3連戦が始まりました。いやーわずか2失点で抑えて頑張ってた五右衛門の負けを消すどころか一気に試合をひっくり返すとはロッテ打線やるじゃないか(感涙)
【9/4 M4-3H】
菅野選手、中村選手のタイムリーで見事逆転勝利!
石川投手は7回2失点の好投で今季6勝目を挙げました!▼本日の成績はこちらhttps://t.co/LRqoY6iyih#chibalotte pic.twitter.com/V3ZlntyNdd
— 千葉ロッテマリーンズ (@Chiba_Lotte) September 4, 2020
◇パ・リーグ ロッテ4-3ソフトバンク(2020年9月4日 ペイペイドーム)
ロッテは首位ソフトバンクに逆転勝ちし、2・5ゲーム差。立役者は石川だ。7回3安打2失点で自身6連勝となる6勝目。7回まで96球だったが、ロッテ・井口監督は継投を決断した舞台裏を明かした。「8回も行こうと思ったら、石川が“限界だ”というので…。投げてくれれば(8回ハーマンか9回益田)どっちかを休めたのに、でも限界と言われたらね」。誰が見ても完投ペースだけに石川の回答は予想外。試合後、やりとりを思い出した指揮官も「石川らしかった」と笑った。
ただ、その投球内容は圧巻。徹底的な内角攻めで柳田を無安打に封じた。「投げミスもあったので、危ねーと思った。そしたら、もう一人怪物がいた」。グラシアルに一発を浴びたが、3連戦初戦で「柳田封じ」のミッションを完遂。まさにエースの仕事だった。
シーズン開始直後は好投してても勝ちがつかずに苦労してた五右衛門がここに来て6連勝とは。岩下とか小島とかが勝ったり負けたりしてる中で、とにかく投げてる試合で立て続けに勝ててるってのは気持ち的にも大きいだろうなあ。まあ去年以前はどんだけ好投してても中継ぎ・抑えが打たれまくって勝ちが消えてたかと思うと…ねえ。
そして自分で「いや限界っす」って首脳陣に申告するのもなんとも五右衛門らしい。そしてあれだけのピッチングをされれば「…そうか。それは仕方ない」とあっさりと納得しちゃう井口監督や吉井コーチの柔軟性も(^_^;)
今日のヒーロー!自身6連勝となるナイスピッチングの石川投手です!(広報) #chibalotte pic.twitter.com/Yrcy1G1YvY
— 千葉ロッテマリーンズ (@Chiba_Lotte) September 4, 2020
↑おのれの限界をよく知ってるなあ、五右衛門(笑)
特に五右衛門は来季は海外挑戦も明言してますし、それが本当に実現するのかどうかはさだかではないですが気持ちの張りは確実にあるのかもしれないね。これでパ・リーグでは楽天に移籍したわくわくさんの8勝についでの2位タイ(同じ6勝にソフバンの石川柊太投手がいるもので…)。しかし数年前までは揃って2桁勝利していたのに近年はあんだけロッテ打線および中継ぎ・抑えに援護されずに苦労してた両投手がこうして勝ちがつくようになったのはいかに去年以前が(以下略)
スポンサーリンク
うーん、今季もなぜかソフバン戦は…。
・ソフトB、継投策実らず逆転負け…工藤監督「モイネロを使わない日でもあった」(サンスポ)
ロッテを応援してると全くソフバンに対しての得意意識のようなものは感じない(常に「怖いなー、やばいなー」って感じ)…んですが、逆にソフバンはなぜかロッテに多少の苦手意識はあるのかな?と思うようなプレーが見受けられたのが意外の一言に尽きましたね、昨日は。
【昨日の試合ダイジェスト】9/4
福岡ソフトバンク(@HAWKS_official)対千葉ロッテ(@Chiba_Lotte)試合ダイジェストhttps://t.co/evgoJbSG2p #sbhawks #chibalotte #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/E4ADuN97sS— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) September 4, 2020
(パ・リーグ、ソフトバンク3-4ロッテ、10回戦、ロッテ6勝3敗1分、4日、ペイペイD)
ソフトバンクは継投策が実らず、逆転負け。ロッテ戦は今季3勝6敗1分けとなった。七回は回をまたいだ板東が3連打で同点とされ、4番手の泉も中村奨に2点適時打を浴びた。工藤監督は「(セットアッパーの)モイネロを使わない日でもあった」と説明。打線は八回、ハーマンを攻めたが、無死一、二塁から上林のバントが小フライとなり、併殺。投打がかみあわず、指揮官は「受け止めて、しっかり次につなげていく」と話した。
なんとなくだけど、このままソフバンを首位のままというのは実力差・選手層の厚さなどから行けば順当なのかもしれないけど、どーにか2位との差を3ゲーム差以内、できれば4-5位の日ハム・西武までの差を6-7ゲーム差以内まで詰めることができればもう一波乱、ふた波乱ぐらいは起きそうな気がする。しかし今年のロッテの僅差の強さはなんなんだろう、中継ぎ・抑えが極めて安定してる事ぐらいしか思いつかないんだけど…。
たぶん理論的にはいろいろと理由があるんでしょうが、この「勝つ時は僅差で勝って、負ける時は大敗で負ける」今年のロッテは本当に謎ですな(^_^;)。これはさすがにロッテだけではどうしようもないので、楽天や西武などと一緒に競り合って行ったほうがねえ。
で、今日もソフバン戦です。今日明日はデーゲームで行われるんですが、特に明日の日曜日なんかは昨日も書いたとおり、試合終了後におそらく台風直撃の寸前に首都圏への移動が待ってる(と思われる。何せ翌々日の火曜日は千葉での試合が待ってるんで)だけに選手スタッフの皆さんはダブルヘッダー級の別の意味での戦いが待ってるような気がしてならんですね(大汗)。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。