本当にやばそうな台風10号大接近中…。セブンイレブンもよく決断したね。

台風10号 セブン‐イレブン 九州の約1000店で休業や営業短縮へ(NHKニュース)

どうも今、九州方面に来ようとしてる台風10号ってのが、昨年の関東甲信越・東北などを襲った台風15号や19号と同じぐらい、またはそれ以上の「やばい」台風らしいんで…いや、セブンイレブン、ナイス決断。

台風10号の接近を受けて、コンビニ大手の「セブン‐イレブン・ジャパン」は、福岡県や熊本県など九州7県にあるおよそ1000店舗について5日以降、休業や営業時間の短縮を行うことを決めました。

休業や営業時間の短縮を行うのは、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県にあるセブン‐イレブンの2343店舗のうち、40%余りに当たるおよそ1000店です。

会社では5日以降、台風の進路に応じて休業や営業時間の短縮を順次行っていく計画で、休業する店舗は、さらに広がる可能性があるとしています。

このほか、ファミリーマートとローソンも台風の進路や従業員の安全を考慮したうえで、今後の対応を決める方針です。

これは店員さんもそうですが、やはり商品を配送するトラックドライバーさんたちの安全も考えて…なんでしょうね。

確かに「こういう時だから」コンビニに行って何か買いたくなる…という人間の悲しい性(さが)のようなものもあるのも事実なんスけど…極端なことを言えば「あー、雪見だいふく食べてえ、ブリトー食べてえ」みたいな。でも店員さんも命がかかってるわけだからなあ。セブンイレブンの本社のほうが「無理くりに営業しなくてもいいぞ」と言ってくれるのは本当にありがたいんじゃないですかね。で、どーしても「大幅売上のチャンス!」と思ってる店は、バイトさんたちに給料はずんで頼むとか、店長みずからワンオペで頑張ればいいだけで…ただし自己責任で宜しく、という事で(苦笑)

スポンサーリンク

しかし本当にやばそうだ、この台風も。

台風10号 これまで経験したことがない暴風 大雨のおそれ(NHKニュース)

っかし、920ヘクトパスカルって数字も凄いわな。

急速に発達した台風10号は、日本の南の海上を北寄りに進んでいます。台風は今後さらに発達し、6日、沖縄地方と奄美地方に近づき、その後、7日にかけて、九州に接近、または上陸するおそれがあります。
気象庁は、これまで経験したことがない暴風や高波、高潮、それに大雨になるおそれがあるとして、台風が接近する前に、安全な場所に移動するなどの対策を終えるよう強く呼びかけています。

気象庁によりますと、非常に強い台風10号は、4日午後9時には南大東島の南南東420キロの海上を、1時間に15キロの速さで西北西へ進んでいます。

中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルとなっています。

台風の強さを示す中心気圧は4日午前9時までの24時間で45ヘクトパスカルも下がり、急速な発達となっています。

台風10号の縁を回って流れ込む暖かく湿った空気などの影響で広い範囲で大気の状態が不安定になり、この時間は関東や四国などで局地的に雨雲が発達しています。

午後5時までの1時間には、栃木県奥日光で55.5ミリの非常に激しい雨を観測しました。

台風は、今後さらに発達して猛烈な勢力となり、気象庁は昭和36年の「第2室戸台風」に匹敵する勢力で6日、沖縄・奄美に接近するおそれがあるとしています。

第2室戸台風…、なんか中学の理科の教科書とか、高校の地学だか地理の教科書で見た台風の名前だわ。枕崎台風だの洞爺丸台風だの…と同様の。

で、個人的に今でもよく覚えてるのは…昨年の台風19号の時に、地元に大雨の特別警報が出たことがありまして、

おいおい今度の台風19号、「地球史上最大級」とか言ってんぞ?(;゚Д゚)

2019年10月10日

↑「地球史上最大級」ってフレーズもまたすごいわ(^_^;)

自宅の二階の窓には雨戸がないんでこうして家中のダンボールで窓という窓全てに目張りをしたりとか、

結局、地元の多摩川もうちの界隈では氾濫までは行かなかったんですが(もっと下流の調布や狛江、川崎、二子玉川のあたりはとんでもない事になってましたけど…)、それでも地元の福生市内にも避難勧告が出て自宅近所の小学校の体育館なんかは「避難する人でいっぱいになったんで、もう受け入れできません」という市内の有線放送が流れる始末でした(泣)。結局、避難所を更に追加して増やしてたらしいんですけどね。ついでに書くと、我が家はその避難所に指定されてた小学校の裏手の高台にあるんで「我が家が冠水するぐらいだったら、そこの小学校の避難所なんか完全にアウトだろうな」と、最終的には家にこもってテレビやラジオをつけてじっとしていましたね。

それとふと気になったのは、贔屓にしてるスポーツチーム、千葉ロッテは今日から日曜まで福岡のペイペイドームでのソフバン戦(土日はデーゲームの予定です)、ヴァンフォーレ甲府は明日の夜、アウェイの北九州戦…と両チームともよりによって(?)九州での試合なんですね。余談としては今日の時点でパ・リーグはソフバンが首位、ロッテが2位、J2では北九州が2位、甲府が5位…という共に各リーグでは上位決戦にあたる大事な試合でもあるんですけどね(大汗)。

ただ、さっき天気予報を見たら、九州北部の天候が崩れるのはどうも日曜夜からだそうで、甲府はたぶん北九州での試合は前泊で試合後は土曜日のうちにすぐに甲府に帰ることになって北九州を発つことになるんでしょうが、千葉ロッテの方はもしかしたら試合が終わって移動する夕方以降に九州が台風直撃…前の暴風圏・強風圏突入するぐらいじゃないかなと予想してるんですけどね。どうも飛行機はまだしも、JRも特に東京方面に戻る際に使うだろう山陽新幹線とかも日曜日の6日中は動いてるようなので、それで当日移動でできるだけ東に…ってことになるんでしょうね、千葉ロッテ御一行は。

いやまあ、それはともかく…いやそれらも含めて、本当に九州・沖縄方面の皆々様、本当にお気をつけてください…。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ