【千葉ロッテ】快勝でした。が、試合中の地震中断ってあまり記憶にない…。

ロッテ・種市「できすぎ」7回10K零封 地震にも集中力切らさずチームトップタイ6勝目(スポニチ)

今日は楽天4連戦(明日も楽天戦があるそうで…)の3戦目。昨日の延長12回のスコアレスドローがうそみたいにロッテ打線が猛爆してました。そして種市、GJ!!(感涙)

◇パ・リーグ 楽天2―11ロッテ(2019年8月4日 楽天生命パーク)

 ロッテ・種市は初回1死から圧巻の5者連続三振など、7回3安打無失点。自己タイとなる10奪三振でチームトップタイの6勝目を手にした。

 「できすぎと思います。四球が少なかったのがよかったです」

 ヒーローは謙虚に振り返ったが、自己最多129球を投げ、与えた四球は1つ。直球、フォークと決め球が、ここぞの場面で思い通りに決まった。

 順調だった7回2死一塁。球場のある仙台市宮城野区は震度4の地震が発生し、試合は2分間中断したが「窓の音で(地震だと)分かった。キャッチボールを多めにした」。小6だった2011年に地元の青森県三沢市で東日本大震災に遭遇した20歳は冷静に対応し、再開後、後続を断った。

 「チームの中で一番(状態が)いい」と井口監督も絶賛。6勝1敗と一人で貯金5を作り、終盤戦のチームの浮沈を握る右腕は「一つでも多く勝てるように頑張りたい」と力強く語った。

この時間帯、私は晩ごはんを食べつつ、妻やおじいちゃんたちとBS-TBSの横浜対巨人戦の中継を見てたんですが、いやー初めてみましたわ、民放のBS局での緊急地震速報を(大概はNHKって事が多いもので…)。

楽天生命パークの楽天―ロッテ戦、震度4の地震で一時中断(スポニチ)

都内在住の私のスマホには緊急地震速報が来なかったのは、先々月に楽天モバイルにしたせいか、それとも都内は含まれてなかったのか(たぶんどっちも(苦笑))

◇パ・リーグ 楽天―ロッテ(2019年8月4日 楽天生命パーク)

 8月4日に楽天生命パークで行われた楽天―ロッテ戦の試合中に福島県沖を震源とする強い地震が発生し、7回裏の攻撃時に一時中断した。午後7時23分、球場のある仙台市宮城野区は震度4の揺れを観測。揺れが収まって施設の安全が確認できたため、2分後の同25分に試合が再開された。

 地震発生とほぼ同じタイミングで観客のスマートフォンから緊急地震速報が一斉に鳴り、球場内は騒然とした雰囲気に包まれた。

で、後からパ・リーグTV(我が家では楽天TVで見てるんですけど)で確認してみたら、

種市投手が127球目を投げた直後に画面が結構揺れてまして、

主審氏がタイムをかけて状況確認する次第でした。

しかしプロ野球の試合中にこういう大きめな地震があったってのはほとんど記憶にないなあ。

で、わずかながらに記憶にあるのは、10数年前の秋にカシマスタジアムでの鹿島対浦和戦を中継をNHK総合で見てたら、この時は浦和がエメルソン選手が決勝ゴールを決めて浦和が勝った後、鹿島の本田選手と乱入してきた鹿島サポーターがゴール付近で小競り合いを始めた瞬間に新潟中越地震が発生して、この時は仕事終わりに船橋の職場の食堂のTVで見てたんですが「あ、これはでかい地震だ」とびっくりした記憶があるぐらいですかね…。

※ちなみに東日本大震災の時は地元周辺は震度5弱ぐらいだったらしいんですが(ただしとにかく横揺れが凄まじかったっす)、やはり当時の携帯電話に緊急地震速報は来なかったですね。その前の年には錦糸町の映画館で「特攻野郎Aチーム」を見てる途中に仙台で震度5弱の地震であちこちからビービー鳴ってえらくびびったんですけど…。

スポンサーリンク

しかし打ったねえ。

角中の久々の一発も凄かったですし、

そして8-1からレアード様の代打で登場した清田が、

ここで3ランホームランを打っちゃうとは…(大汗)。

で、最終回にチェン様が1失点喰らったんですが、それでも11-2の圧勝でした。いやー、11点のうち、3点ぐらい昨日の小島に残しておいてやってくれ(泣)。

そして明日は月曜日なんですが楽天4連戦の4戦目。西野投手が2年ぶりに先発するそうです。いい仕事を頼みます。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ