【千葉ロッテ】先発3本柱の裏ローテで、西野勇士が12-3勝ぐらいしてくれると物凄く助かるんだが…(^_^;)

【ロッテ】西野勇士2月27日ソフトバンク戦で実戦初登板 真っすぐ、変化球精度「しっかり確認」(日刊スポーツ)

個人的には小島和哉・種市篤暉の左右両エース、「別格」の佐々木朗希の先発3本柱…よりも、このベテランの域に入ってきた西野勇士の出来次第で今季のロッテは大化けするんじゃないかと思ってる次第で。

ロッテ西野勇士投手(32)が宮崎・アイビースタジアムで27日に行われる練習試合ソフトバンク戦に先発する。実戦初登板に向けて「とにかく真っすぐをどれぐらい投げられるかと、去年軸になったスライダーとツーシームがどれぐらいの精度で投げられるかを、しっかり確認できたら」と、テーマを挙げた。

 1年間中6日でローテーションを守るため、試行錯誤している。オフの練習方法は基本的に変えないスタイルだが、今年はけが予防に重点を置く。昨年は前半に6勝を挙げたものの、右肩の違和感を訴え一時離脱した時期があった。「去年、少し調子悪くなった肩をまた再発しないように。とにかくけが、ケアの部分とメカニクスの部分」と肩の負担を減らすよう右腕の外旋具合を変えるなど投球フォームを改良中だ。

 石垣島ではライブBP(実戦形式の打撃練習)で15球を2セット投げ込むなど調整を続け、24日に本隊の糸満組に合流した。「ブルペンの変化球とか結構いい感じではあるんですけど、コントロール部分がライブBPでちょっと、良くなかったのかなっていう感じはある」と不安も吐露した。

 今シーズンの目標について「規定はいきたい。そんなに(間隔を)空けずに回れたら、いけるところだと思う」とまずは実戦で感覚を確かめる。

思えば西野勇士も、育成ドラフト入団から支配下登録を勝ち取って、1軍で先発も中継ぎも抑えも経験して、更に少なくても2度の大怪我による長期離脱も経験しているという「修羅場を何度もくぐり抜けてきた」投手なだけに、「調子を悪くしないように」とケアと投球フォームの改良を模索してるのが「やっぱしこの人はわかってるねえ」と、なんとも頼もしいというかありがたいというか。

おそらく先に名前が出た小島和哉・種市篤暉に関しては対戦相手もそれなりのチームの左右のエース級の投手が出てきての投げ合いとなる可能性も高く、そうなるといくら小島・種市が好投しても7-8イニング1-2失点で乗り切っても肝心の援護点が入らずに勝ち星がつかなかったり、下手したら負け投手になったり、更には後続の中継ぎ・抑えが痛打されて…みたいな事も「たぶん大いに有り得る」と思うんですね。まあ「それがチームのエースの宿命みたいなもんだ」と言ってしまえばそれまでなんですが(苦笑)。

そして「別格」の佐々木朗希の対戦相手もそれなりのすごい投手がぶつけられてあまり勝ち星が増えなかったり、やはり佐々木朗希の場合は「本人のポテンシャルに身体が追いついてない」ゆえに正直この3投手だけが中心に頑張るだけでは本当にどうしようもないので、ぜひ先発ローテの4-6番手あたりで中6日で回されることになるだろう、この西野勇士に「さすが百戦錬磨」と敵も味方も唸らされるような、いわゆる「打たせて取る」ピッチングでできるだけ長いイニングを任せられるようなイニングイーター的な役割を全うしてくれると、おそらく西野同様に先発ローテで投げることになるだろう、美馬パイセンとかメルセデス氏あたりもそれに続いてくれるだろうし、できれば若手・中堅クラスの先発もできる投手たちも「西野さんみたいに頑張れれば」って多いに励みにしてくれると思うんですね。

勿論、近年はどこのチームも育成メソッドがしっかりしていて、仮に先発ローテの4-6番手だとしても、相手投手が楽勝なチームはあまりないと思うんですが(むしろ「プロ初先発」みたいな初物に弱いジンクスも千葉ロッテにはありますし(号泣))、それでも「絶対的エース」みたいな選手とぶつけられる可能性は、先の小島・種市・佐々木朗希よりは少しは少ないと思うので、この西野勇士や、美馬パイセン、メルセデス氏あたりには「ブレずに自分自身の仕事を全うできるよう」に、願わくばバッテリーを組むキャッチャーの方も毎度おなじみの「外角一辺倒」ではなく、相方の投手のいいとこをできるだけ引き出せるようにナイス研究と練習をよろしくおねがいします。で、先発3本柱とは別に、この西野勇士が12-13勝ぐらいしてくれると、本当にパ・リーグの上位争いがおもしろくなると思うですけどね(^_^;)

スポンサーリンク

余談:いやーコアラのマーチ、いつも買ってますわ(^_^;)

【ロッテ】500種類の名前入り「コアラのマーチ」を発売! 名前一覧を公開(ファンファン福岡)

で、個人的には千葉ロッテの応援を兼ねて、いつも参加しているクイズサークルの例会の優勝賞品に「コアラのマーチ」を毎回贈呈してるので、このニュースもちょっと気になりましたねえ(笑)

ロッテ(本社:東京都新宿区)が販売している「コアラのマーチ」が今年40周年を迎えます。“40周年ありがとう”の感謝の気持ちを込めて現在発売中の「コアラのマーチ<チョコ>」「コアラのマーチ<いちご」を500種類の名前入りビスケットに一定期間切り替えて発売。名前入り「コアラのマーチ」は3月19日(火)から全国で展開されます。

「コアラのマーチ」は1984年誕生。発売当初から誰もが安心して食べられるおいしさと、コアラのマーチくんをはじめとしたキュートな絵柄で多くの人に親しまれてきました。そんな「コアラのマーチ」も今年で発売40周年。感謝を込め、500種類の名前入り「コアラのマーチ」が発売されます。

 ビスケットに記される名前、苗字などが公開されています。あなたの名前はありましたか? ぜひ家族や友達の名前も探してみてくださいね♪

で、↓500種類の名前を見てみました。

うちの身内や知り合い筋の名前は見当たらなかったっすねー(なお私自身も苗字も名前も共に結構少ない方なので)。強いて言えば数年前に結婚して苗字が替わったうちの妹が一文字違い、苗字の方で濁音があるかないかぐらいのニアピンっぷりでした(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ