【千葉ロッテ】西野投手、2年ぶりの勝利とは非常にめでたい(笑)。

ロッテ西野 674日ぶり勝利「感謝」の5回零封、ローテ合格(スポニチ)

昨日は楽天4連戦の4戦目でした(月曜日ですが試合はありました)。そうか、元守護神の西野投手、(時折中継ぎやリリーフでも投げてましたが)先発転向してからそんなに勝ってなかったのか。それはよかったよかった。

674日ぶりの歓喜だ。ロッテ・西野が5回3安打無失点。17年9月30日の楽天戦以来の先発で、2年ぶりの白星をつかんだ。「(投球で)首脳陣に感謝の気持ちを伝えられた。よかった」

 開幕直後は敗戦処理。ただ、4月上旬に8戦連続無失点で信頼を勝ち取り、方程式入り。5月25日のソフトバンク戦は不調の益田に代わり、抑えも務めた。先発は今季4種類目の役割だった。

 6日に一度、出場選手登録を抹消するが井口監督は「次はイニングを伸ばす」とローテ入りへ合格点を与える。侍ジャパンの守護神も務めたベテランの復活で借金1。3位・西武との差も1・5ゲームと迫った。

昨日の西野のピッチングは「圧巻」の一言に尽きましたね。あの調子だったら7回ぐらいまで投げるのを見たかったなと思うぐらいで。

とにかくわくわくさんと五右衛門が不調、そこに岩下・種市・二木…などの若手が台頭してきて、嫌でも「世代交代」の波が押し寄せてきてる昨今、西野が先発ローテである程度の結果を出し続けてくれれば更に先発ローテ争いは激しくなってチームも盛り上がるだろうな、と思った試合でした。

スポンサーリンク

2番手の中村(稔)投手のナイスピッチングも。

ロッテD5・中村稔が好投「直球でしっかり押せて自信になった」(サンスポ)

その西野の後に3イニングのロングリリーフ(?)となったのがルーキーの中村(稔)。こちらもなかなか良かったっす。

(パ・リーグ、楽天1-8ロッテ、18回戦、ロッテ10勝6敗2分、5日、楽天生命)ロッテのドラフト5位ルーキー中村稔が六回から2番手で登板し、3回1安打無失点と好投した。1日に1軍に再昇格し「ようやく出番が来た。直球でしっかり押せて自信になった」と笑顔で話した。

 6月17日の中日戦に先発でプロ初登板した際は六回途中5失点で黒星を喫した。再び先発のチャンスもありそうで、吉井投手コーチは「先発タイプだと思っている。救援ができるか分からなかったが、よく投げてくれた」と評価した。

西野がマウンドを降りて、大量リードされてるとは言え「もしかしたら追いつけるかも?」と一瞬だけ希望が出てきた楽天打線をぴしゃりと抑えてくれました。

で、9回は同じくルーキーの東妻が投げてまして(この投手はポスト内・益田、といった抑えタイプで獲得したらしいんですけど)、併殺打の間に1失点は喰らいましたが、それでも3人の投手リレーで完勝。いやあよくやった(笑)

ホームラン打った三木亮へのサイレントトリートメントw

で、昨日は打撃の方は、というと、

アジャ井上と三木亮にホームランが出た…んですが、三木亮が↑の動画ではベンチを指差して「おいおい、待ってくれよー」というジェスチャーをしていて「ん、これはサイレントトリートメントか?」と気になりつつも、カメラが切り替わって確認が取れなかったんですね。

そしたらパ・リーグTVさん、「別角度」からの映像をTwitterでアップするという、非常にいい仕事をしてくれました(笑)

いやあーチームメイトから愛されてるわ(笑)。

で、今日からソフバン戦3連戦です。

なんやかんやでソフバンさん、強いからなあ…。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ